au IS03 (Sharp製Androidスマートフォン)

この記事は約2分で読めます。

iPhoneが持ついくつかの欠点。
「バッテリーが持続しない」「電波が弱い」「FeliCaが無い」

そのため、以前から使っているauの携帯(W62S)が手放せないでいた。
バッテリーはまぁ、自宅&会社で充電していればOKだし、エネループ持ち歩けばなんとかなる。電波が弱いのも困るけど、都心なら問題ない。マラソン大会などで遠くに出かけたときが問題だけど。
しかし無いと一番不便なのはほかでもないFeliCaだったりする。

FeliCaはすばらしい技術だ。他の先進国から抜きんでている。世界標準になるべくSONYには頑張っていただきたい。そうすればいつかは、世界標準のスマートフォンや携帯電話にも搭載される日が来るかもしれない。

我がW62Sに入っていてよく使うFeliCaのサービスは以下の通り。

  1. Suica
  2. QuickPay (JCB)
  3. Edy
  4. ヨドバシカメラのポイントカード

世の中のポイントカード全部FeliCaになってくれたらいいのに。
スタンプカードとか嵩張って仕方がないもんね。

Suicaは通勤定期のほか、キヨスクや駅のコンビニ(NewDays)、そしてミニストップ等でよく使う。QuickPayはセブンイレブンやローソン、最近はイオンでも使えるようになった。チャージ式じゃないので便利。Edyは最近使わなくなっちゃったな。SuicaとQuickPayがあればほとんど問題ない。

スマートフォンではもうどうしようもないくらいに遅れを取っていたKDDIだけど、ようやく重い腰を上げたらしい。

Sharp製。OSはAndroid 2.1ってところがまたauらしくて微妙なんだけど、初期のAndroid携帯と違って結構ユーザビリティはサクサクしてるらしい。
ワンセグ付けてるところが「あーあ」って感じがしないでもない(個人的にはワンセグ外してその分小さくしてほしい)けど、FeliCa内蔵しているスマフォっていうのは魅力的。
しかしスマフォにしてしまうとバッテリーの持続時間が、なぁ……。

とはいえ、仕事柄もあって最新のスマフォには触れていたいので、ちょっと検討中。

コメント

  1. Chabo より:

    なんだ、アンドロイドってOSか。

    ロボ型の携帯かと思ってドキドキしたのに。

    OSがボーカロイドなら買い替えるし乗り換える。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      ボーカロイドがOSだったら、サクサク操作できなさそうだな。
      iPhoneはしゃべるし、音声でコントロールもできるけどね!