自転車の掃除

この記事は約2分で読めます。

クロスバイクを買って、もうすぐ半年になろうとしている。
調整や掃除は今までも定期的にやっていたけど、今回はじめての大掃除をした。
前輪、後輪とも取り外し、隅から隅までピカピカに磨いた。

作業がほとんど終わってから、掃除する前の写真を撮ればよかったと思ったけど、時すでに遅し。

▼クランク廻りやフロントディレイラーの手が届きにくい部分も、古い歯ブラシを使ってきれいに磨いた。油が飛ぶところはドロドロの黒い汚れがこびりついてた。

201011240013.jpg

▼リアもピカピカ。写ってないけどリムもスポークも磨いたよ。ところでブレーキシューにアルミ片がたくさん埋まってた。ブレーキが「シャーっ」と鳴るようになったらこれが原因だそうな。リムのアルミが削れてブレーキシューに埋まっちゃうらしい。それから砂地を走ると砂が埋もれたり、砂を巻き込んだことをきっかけにアルミが削れて埋もれたりするみたい。

201011240014.jpg

▼いちばん苦労したとこ。リアホイールを外して、ディグリーザーをかけて、ギアの一枚一枚の間にウェスを通して、糸ようじのような要領で磨いてみた。

201011240015.jpg

▼それでもまだこんなに汚れてる。でも掃除する前は金属の光沢がなく、真っ黒だったのだからだいぶマシ。プーリーの部分に白く固化した油がたくさん溜まってたのが気になる。いつも使ってるシマノのチェーンオイル、吹きつけ口が同じように固化していたから、前回メンテしたときのものか。温度なのかな。

201011240015.jpg

Vブレーキの遊び調整もしてみた。命に一番かかわる部分だからしっかりと増し締めしなくては。

▼後ろから見た愛車。夜間走行が多いため、バッテリー切れを考慮してテールライトは2つ常備している。

201011240020.jpg

コメント

  1. らーちゃん より:

    いやーほんと羨ましい。
    自転車が乗れるなんて!

    ホンダの技術者が書いた
    ロードバイクの科学 っていう本読んだことある?
    最高です。ついでに
    ランニングの科学 っていう本も読んだけど、こっちは難しい。。。
    いつかは完全に理解したい!
    おすすめです^^;

  2. うずら より:

    @らーちゃん
    そうだよね、自転車で走れるだけでも幸せだ。しかし日本って自転車事情がほんとに悪い国だと思ってるんだけど、アメリカで乗れないなんて切ないね。有名なブランドがたくさんある国なのにね。

    どちらの本も読んだことないよ。面白そうだからブックオフで探してみよう。