初詣

この記事は約5分で読めます。

年明けて正月もあっという間に過ぎ、心も新たにして仕事始めを迎えます。
旧年中は皆様にはいろいろな形でお世話になったかと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

このブログ(日記)も記録が残されているものだけで13年目。失われた記録も含めると、オンラインで日記を書き続けるのは16年目に入ります。相変わらず内容は雑多だし乱文で読みにくく、そのあたりはあまり成長が感じられないのが残念だけど、これからも読まれることやアクセスをアップすることよりも、個人的に思ったことを中心に書き綴っていきたいと思います。

★★★

新年は妻の実家で迎え、早々に妻と喧嘩して始まった一年。いや喧嘩じゃないな。僕が一方的にというか勝手に噴火して爆発して、妻はそのとばっちりを食らっただけ。まったく困ったもんだね、自分。
頭に血がのぼっていたから、新年の挨拶もまともにしないで妻の実家を出て、予定していた近所にある大◯山まで初詣に向かった。妻も泣きながらついてきて、深夜の暗い畦道をつかず離れず歩いた。寒さで頭が冷えたのか、徐々に落ち着いてきた。

あーまたやっちまった。
まったくとんだ元旦にしてしまったよ、と自己嫌悪に陥る。

もうこれでオシマイにしようね、意味もなく人を傷つけるのは。

大◯山は大きなお寺で、山を切り開いてお寺にしたようなところ。ここの雰囲気が結構好き。とくに今年のように年末年始らしい寒さだと、お寺独特の緊張感と引き締まるような空気がとてもよく合って、清々しい気分になる。

当初は歩いて登るつもりだったけど、妻はヒールのあるブーツを履いていたし酒も入ってたしかなり寒かったのもあったので、深夜も営業しているバスで寺の入り口まで移動することにした。2年前にもこのバスに乗ったけど、その時は座れない乗客がひしめき合うほど混雑してたっけ。今年は立っている乗客がいないくらいに空いている。みんな寒いから来ないのかな、それとも不況の影響とか別の原因があるんだろうか。

屋台の並ぶ上り坂をしばらく行く。やきそば、お好み焼き、たこ焼き、綿飴、酒まんじゅう。五平餅、チョコバナナ、じゃがバター。それらを全部素通りして、屋台が途切れると、薄暗い坂道と階段が続く。そして本堂のあるエリアに入る。
香炉でお線香を焚いて、本堂にお参り。普段はあんまり線香を買ったりしないんだけど、妻のお腹の調子が良くなるといいな、なんて思って線香を一束ずつ焚いた。ついでに自分の頭にもちょっとだけ。

本堂でお参りをしてから、もう少しだけ上ってみようかといって、そこからまた少しだけ階段を上り、お参り。鐘をつく行列も一昨年と比べて短い。おかげで人ごみに揉まれず、ゆっくりお参りができたから良かったんだけど。

義父母には物忘れ防止のお守りをお揃いで買った。義母は人の名前を間違えまくるので。しかしなぜか僕の名前は間違えられたことがないので、何か癖のようなものが関係しているだけで、物忘れってわけではないんだと思う。ふたりの姪には干支の兎の鈴が付いたストラップ。それから闘病中の義叔父にお守りを買い、妻と自分は腕に着けるタイプの数珠を買った。数珠のご利益を期待しているわけでもなくて、単に最近夫婦で、身につける石などにはまっているだけなんだけどね。
自分は黒檀のものを買ったんだけど、天狗の団扇が彫られていて、なかなか好きなデザイン。ちなみにこのお寺には天狗が祀られていて、あちこちに天狗を象ったデザインや、天狗の下駄がある。
妻はオレンジが好きなのでオレンジ色の数珠を選んだと本人は言ってるけど、僕にはピンクにしか見えない。

おみくじはまあまあの結果。あんまり調子に乗らなければ、そこそこ幸せに過ごすことができるらしいです。良いことは信じよう。

お参りが済んだので、少し降りたところにある、いつも行く休憩所に席をとって、甘酒とやきそばと焼きとうもろこしとホットココアを注文した。なにしろ甘酒には目がないので、これだけは外せない。

ふたたびバスに乗って駅まで戻ると、空には満天の星。やっぱり我が家のほうとは見える星の数が全然違う。

北極星が見つからないので、昔ボーイスカウトで教えてもらった、北極星(ポラリス)を見つける歌を思い出そうとしてみたんだけど、カシオペアを基準に見つける部分しか歌詞が思い出せない。妻はカシオペアが見えたらしいけど、僕にはどうしても見えなかった。視力はこっちのほうがあるのに。
iPhoneの天体アプリ(Star WalkとSkySafari)を使ってみたけど、見つかるのは周辺にあるもっと明るい一等星ばかりだったので、諦めた。

家に戻ると姪がまだ起きていて、彼氏と電話中だったので、おみやげだけ渡して就寝。

そういえばボーイスカウトの歌、よく覚えてなかったので調べてみた。

「星方位」 〜スカウト歌集より〜
(作詞:中村知 曲:アメリカスカウト)

  1. 大熊座の杓の底の 二つの星を結び合い
    五倍の長さにのばしたら そこらにピカッと北極星
  2. カシオペアのWの そとの四つ星伸ばしあい
    その延長のなす角の 平分線上に北極星
  3. オリオン座の長方形の 短い辺の平分が
    星雲と三つ星つらぬいて のびゆく線上に北極星
  4. ペガサス座の大矩形の 短い方の二辺をば
    のばして交わる方向に よくみりゃピカッと北極星
  5. オリオン座のリゲルと 馭者座のアルファ、カペラと
    二つを結んでのばしたら その延長に北極星
  6. その馭者座のカペラと 琴座のアルファ、ヴェガを
    結んだ線のまんなかを はずれてピカッと北極星
  7. その琴座の織姫と 鷲座のアルファ、牽牛と
    白鳥座のデネブとを 結んでひっくり返しゃ北極星
  8. オリオン座の三つの星の のぼるを見れば真東だ
    しずむところは東西です これで東西見分けます

コメント

  1. らーちゃん より:

    あけおめです。
    1月4日は例年はそこに初詣するのが習慣でした。
    できないのが残念です。
    でもうずらさんのブログを読んでなんだか、参拝した気分になりました。
    本堂から奥の院の階段は結局走りきれず、いつかはなんとかしたいところです。

    新年早々奥様と。。。
    以前何かで書いた選択理論の本も是非読んでください。
    少なくとも私は上の子との色々な問題は解決しました。
    簡単にいうと、その時々の行動は結局自分が選択して実行している。
    そうしたい欲求がある。
    が、そう行動するのが良いのか、行動を変える、控えるのが良いのか、選択はアズユーライク。

    選択理論、幸せの道、両方アマゾンで変えますが、とりあえず幸せの道が良いと思います。できればきりんさんにも読んでもらうとよいと思います。

    何はともあれ今年もよろしくお願いいたします

  2. Chabo より:

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    年末年始ってのは夫婦喧嘩しやすい時期なのかね。

    何か毎年ちょっとしたことで口論になったりする。

  3. うずら より:

    @らーちゃん
    あけましておめでとうございます。
    奥の院はけっこう厳しいよね・・・。冬は凍結もあるかもしれないからなおさらだね。
    お勧めの本を近所の大きな書店とかブックオフとかで探してみたけど見つからないので、Amazonで買うことにしたよ。
    これってハードカバー版しかないのかな?

  4. うずら より:

    @Chabo
    あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    いやーほら、年末年始っていつもと生活リズムが変わるからじゃないかね。
    自分の場合、そういうの関係なかったかもしれないけどね-。
    やると決めたことがやれないとイラついちゃうみたいな?
    でもイラついたほうが損だから、もっとリラックスしていこうかなと。