節約

この記事は約2分で読めます。

今日はPCを取りに会社へ。

会社のそば、東京電力本店前。マスコミ各社の車が並び、ケーブルが歩道脇を這いまわってた。入口にはガードマンならぬ警官の姿が。

201103180251.jpg

いま世界で一番頑張らなければいけない企業ですからね。

会社で細々とした作業をしていると、自宅から「停電した」とメール。
今日は早いなー。
今のところ3日連続で停電しています。ま、困ることも無いので、停電することで本当に電気を必要としている皆さんの役に立つのであれば、どんどんやってくださいな。
しかしパチンコ屋はもうちょっと自粛したほうがいいぞ。
なんて書いても無駄だろうけど。

ちょっと早めに会社を出たら電車はすいてた。
けど夕方6時頃の電車を外から見たら大混雑していた。

吉野家もマクドナルドもコンビニも節電しながら営業してて偉いなー。
パチンコ屋ですら(店内ではバリバリ電力消費しているとはいえ)外のネオンは消して営業してた。
しかし地元のパルコ、店内は煌々と照らされて、ここ数日の間、暗闇に慣れた身には眩しすぎるくらい。

今日は比較的大きめな地震が2回ほどあった。

ここんとこ、どこそこのガソリンスタンドにはガソリンがあるらしいとか情報が身の回りに錯綜してて、車が押し寄せてるっていうじゃない。
うちの地元は都内じゃないけど、車が必須な場所でもないんだよね。
あれは一体何なんだろうね。
自分も先週末の時点では「ガソリンくらい入れておくかなー」と思って、近所のスタンドを見に行ったりしてみたんだけどさ、よく考えてみたら必要ないんだよね。

車無くても、このへんだったらどうにかなるんだよ。
どうにかしようぜ。非常事態なんだし。
絶対使うなと主張しているわけではありません。

牛乳もトイレットペーパーもそんなにたくさんいらねーだろ!
っていうくらい買い込む人がたくさんいるんだよね。
普段どおり買ってりゃいいのにさ。

コメント