板橋Cityマラソン中止→参加費は義援金、にモノ申す!

この記事は約2分で読めます。

3月20日に予定されていた板橋Cityマラソン。フルマラソンのデビュー戦予定だったこともあり、大変楽しみにしていました。しかし震災、原発問題などもあり、中止になってしまいました。それは仕方がないと思う。

震災後、板橋Cityマラソン本部からは、
「事前に受け取った参加費を返還するかどうか協議中」ってメールがきてた。

開催しないのに返還できないなんてことあるの?なんて思いながら、続報を待ってた。
しかしそれからしばらく音沙汰もなく、先日突然郵便が届いた。

「参加費を義援金にしてほしいという要望が多かったから、義援金にします」って。
さらに、「これまでにかかった経費は引いて、残ったお金だけ義援金にする」んだって。

なにそれーー!勝手すぎない!?
義援金にしたいなんて、僕は一言も言ってない。
同じ気持ちの人も、たくさんいるはずだよ!

しかしこんな時だから、文句を言う人は少ないんだろう。

だからあえて書かせてもらう。

まず「参加費を義援金にしてほしい」って主張してる人たちへ。
それはそれ、これはこれ、だと僕は思う。
自分の趣味(マラソン大会)のために振り込んだお金をさ、まるで「ついで」のように、義援金にまわしてほしいって、それがまずおかしいと思うよ。お金さえ送られれば、なんでもいいのか?
お金を返してもらって、そこであらためて送ればいいじゃない。キッチリしてもらわないと気持ち悪いよ。

被災地に資金援助したかったら、いくらでもあるじゃないか、方法は。
小遣いをギリギリまで被災地に送金している人だっているんだ!!って事を知ってほしい!!

それに運営側だって、「多くの方」がそう思ってるからって、参加費振り込んだ全員のお金を勝手に義援金にしてしまうのは、許されることなの?

でもね、実際、参加費が惜しいとか言ってるわけじゃない。
やり方がヘンだってこと!おかしすぎるよ。非常事態に乗じて、詐欺にでも遭った気分だ。

結局手元に残ったのは、そんな理解できないメッセージと、「別料金を事前に払って買った」大会記念の帽子だけ。

さらに言うと、義援金って書けばなんでも許されるとでも思っているのか、一体いくら運営側が取って、いくら義援金になって、どの団体に送られるのかとか、そういった情報がまったくのゼロ。

もう絶対抗議してやるもんね。

被災地の人たちだって、「これは、マラソン大会の参加費だったんですけど、使い道なくなったから、あげます」なんて言われて喜ぶとでも思ってんの?

コメント

  1. よも より:

    某同人誌即売会も中止になったが返金してるぞ。
    振込手数料は差し引かれるけど。

    アンケートを取った訳でもないのに、勝手に決められるのは問題あるよね。
    せめて“多くの意見”ってやつを公開すべきだ。

  2. Accelan より:

    確かに運営側に問題ありですな・・・
    せめて情報公開はきちんとすべし。

  3. Chabo より:

    これはひどいね。

    主催は板橋区?

    ぐだくだになったお金なんかいくらが義援金になるかわかったもんじゃねえぞ。

  4. うずら より:

    @よも
    そう、勝手にやってしまったことに問題があると思う。

    @Accelan
    情報公開するって言ってるけどまだ来ないし。
    勝手に使い込んだことになるよねこれ。

    @Chabo
    主催はどこだったかなー。と思って調べてみた。
    板橋Cityマラソン実行委員会
    (板橋区、国土交通省荒川下流河川事務所、(社)東京陸上競技協会、読売新聞社)
    だって。
    ほんと、ぐだぐだすぎだよね。

  5. らーちゃん より:

    義援金といえば何でも許されるのか!?
    納得いかないよねー
    本人の気持ちがこもっていない義援金。。。

    • うずら より:

      >らーちゃん
      ちょっと納得いかないねー。
      メールの返信もらったけど、もっと納得いかないよー。
      1000通近い要望があったっていうけど、参加者数からしたらほんの一部じゃないか。

  6. りぼんマン より:

    事務局からのメール
    ①多くの参加者の皆様から「参加料の一部を被災地への義援金として欲しい」という心温まるご  
     意見を頂戴いたしました。
     ②返金額を算定した結果、返金額が約1,200円となり、また、返金手数料が一人630円、
     手数料総額が約1000万円になること。
      ※現在の情勢からかんがみ、約1000万円をかけて返金するより、被災地の復興支援に利用す 
      るほうが妥当だと実行委員会が判断したため。
     ③申し込み規約に「返金しない」と明記があり、同意の上、申し込みをいただいているため。
     以上の理由から、今大会にお申し込みいただいた皆様からの善意といたしまして、中止決定までに発生した必要経費を除いた参加料を被災地への義援金とさせていただきますことを決定いたしました。
     なお、義捐金の内容等、詳しい内容についてはおってご報告いたします。
     ******************************************
    板橋Cityマラソン事務局
    **********************************************

    • うずら より:

      >りぼんマンさん
      同じような説明の返事がきました。しかし「返金額を算定した結果」とありますが、その算定の詳細も公開されていませんし、「約1000万円をかけて返金するより、被災地の復興支援に利用するほうが妥当だと実行委員会が判断」が間違っていると考えています。わたしたちは復興支援のために振り込んだわけではないのに、勝手にやられた気持ちです。再度書いておきますが、復興支援にお金を使いたくないわけではありません・・・。

  7. えーす より:

    マラソン主催者側は、必要経費を差し引いた額を寄付するとあるが、
    それじゃ主催者側は全く寄付していないんじゃないの?
    参加者のみが負担だなんて、おかしな話だよ。
    何だかおかしな義援金だよ。
    返金しろよ!

    • うずら より:

      >えーすさん
      主催者側だけが全く損をしないように動いていて、参加者が損するかどうかなんて考えちゃいないことがわかりましたよね。ひどい話です。

  8. がりい より:

    「開催する」と言えば「開催しない」と言う。

    「返す」と言えば「返さない」と言う。

    「義援金に使わないで」と言うと「多くの皆様から心温まる
    意見を頂戴しましたから」と言う。

    詐欺師でしょうか。いいえ板橋シティマラソンです。

    え~し~

    • うずら より:

      >がりいさん
      義援金とされる金額のほかにも、「かかった経費」の内訳も公開してくれないと納得がいきませんね。

  9. ケン より:

    私もりぼんマンさんと同じ内容のメールが返ってきました。

    ただし、『たいくさんの方の意見』ってどれくらいか?と聞いていたので

    それに対しては『意見を寄せてくれた95%』が賛同との一文がありました。
    頭が悪い、分母が何人か答えてない。

    runnetのレポートにクレームが沢山書き込まれてますね。

    • うずら より:

      >ケンさん
      あれから僕も抗議のメールを出しました。返事のなかには、1000人ほどの意見があったとありました。
      それって多数じゃないじゃん?って思います。だって2万人弱が参加する大会ですよ・・・。10パーセントも無いじゃないですか。
      あと、RUNNETのレビューでもひどいことになってますね・・・。
      http://runnet.jp/report/race.do?raceId=18991

  10. みーな より:

    かすみがうらと春日部でマラソン中止のダブルパンチ。
    もちろん両方ともお金は返ってきません。
    通常の開催でも運営は黒字で終わるはずなので、中止にしたらたくさん余るはず。
    義援金という言葉の裏側は暗黒の世界が広がっていそう。

    • うずら より:

      >みーなさん
      震災詐欺にあったような気分になりますよね。大会運営って営利だったのかな・・・。
      これまでは、参加する大会のレビューで気にしていたのは「走りやすさ」がメインでしたが、これからは「運営の良さ」もきちんとチェックしようと思いました。
      お金は帰って来なくても、このまま「簡単でした」と思わせたくないです・・・。

  11. がりい より:

    主催者の立場から見ても、今後の影響を考えると義援金流用は
    大失敗だったと思います。
    場合によっては大会自体がなくなるかもしれません。
    あまりにも無知過ぎ。
    スポーツ振興の意味で主催者の罪は大きい。
    【今後の影響】
    ①まともな参加者が減り、参加者の質が落ちる。
    ②まともな役員、ボランティアが集まらない。
    ③抗議者排除のため警備員の大量動因が必要。
    ④厳しい収支報告が必要で、交際費利用が一切認められなくなり、
     開催事務局のモチベーションが落ちる。
    ⇒私だったら、優遇措置が有ったとしても参加を見合わせます。

    • うずら より:

      @がりぃさん
      本当に大失敗ですね。
      来年は絶対に参加しません。
      とは言っても、同じような団体、たくさんあるんだろうなぁと思うと頭が痛いです。

  12. 同感 より:

    今回のマラソンにエントリーしていながら、事務局の対応に失望している1人です。

    私も参加費が惜しいとは思わないし、義援金を送る事に異論はありません。

    ただ、それは事務局が勝手に決めてやる事ではなく、一度我々の手元に戻した上で個々人が判断すれば良い事だと思います。

    現在事務局に返金を申し入れていますが、話は平行線をたどっており、事務局の考え方は以下の通りです。

    仮に返金をする場合、返金額は1人あたり1500円前後となる見込みであり、総額約1,000万円の手数料がかかることがわかりました。
     現状の情勢をかんがみるに、1000万円をかけて返金するより、被災地への復興支援として利用すほうが妥当だと判断いたしました。

    なお、決算は4月末までには終了し、皆さんへお知らせできるように作業を進めている状況です。

    という事で義援金の送り先は日本赤十字社との事。

    ご存知かどうか分かりませんが、本大会は昨年も天候不良が原因で中止されており、やはり今年と同様に返金は一切ありませんでした。(中止については今年同様に止むを得ないと思いますが、その後に決算書報告内容が非常に良くなかった。)

    という訳で返金に向けて引続き事務局との連絡を続けたいと思っています。

    • うずら より:

      @同感さん
      昨年も中止の件、知っておりました。
      それで味をしめてしまったのではないか、なんて邪推してしまったりしてます。
      今回の主催者の対応には本当に納得がいきません……。

  13. ももみ より:

    まったく おかしい と 思います。マラソンの競技のお金又 板橋区の区からの支援金 ¥10000000万も 勝手に
    使って いいものでしょうか? 赤十字の領収書の 金額も ¥マークがないし 詐欺に あった 気持ちで 納得
    出来ません。 繰越金が ないのも おかしです。

  14. ももみ より:

    マラソンの 名を 借りた 詐欺です。 板橋区も しっかり してほしい 一億円もの お金が
    集まって 行う 大会なのだから?????

  15. ももみ より:

    笑えちゃう 話 大会で 一億 集まっても その内 約六千万は 委託業者に 払うとの事?
    板橋区は 去年 強風で 中止の 時は 赤字 だった と 説明してますが? 板橋区の税金も
    使っての話だと したら 絶対許せない 詳しく 明細書を 公表すべきです。

  16. ももみ より:

    うずら :>みーなさん震災詐欺にあったような気分になりますよね。大会運営って営利だったのかな・・・。これまでは、参加する大会のレビューで気にしていたのは「走りやすさ」がメインでしたが、これからは「運営の良さ」もきちんとチェックしようと思いました。お金は帰って来なくても、このまま「簡単でした」と思わせたくないです・・・。

    • うずら より:

      ももみさん
      本当にそうですよね。走りやすさだけじゃダメだって、今回痛感しました。
      来年はもうこの大会には応募しないと思いますが、他の大会で楽しく走りたいと思います。
      お互いに頑張りましょう!

  17. ももみ より:

    ももみ: なんとしての 日本赤十に 寄付 した金額の コピー に
    ナンバーリングが なく これは ハッキリ その 訳を 説明を して もらわないと 絶対 許せませんし
    赤十社も  信用 出来ないです。

    • うずら より:

      ももみさん
      ナンバー付いてなかったですか?確認していませんでした。
      本当に、こういう状況ならすべてをクリアにしたほうがいいのに、どうしてケチが付くようなことをやるんでしょうね。

  18. ももみ より:

    ももみ: なんとしての 日本赤十に 寄付 した金額の コピー に
    ナンバーリングが なく これは ハッキリ その 訳を 説明を して もらわないと 絶対 許せませんし
    赤十社も  信用 出来ないです。

    重複との 事ですが してないはずです。

  19. ももみ より:

    うずらさん: 送られてきた 領収書 ナンバーリングが ないので 日本赤十社に
    問いあわせ しましたが 当社では そんなって?あわてて いました。 私自身 寄付に 反対ですが
    なんか すっきりしません。 

  20. ももみ より:

    うずらさん: 訂正です 私自身 寄付は 特に反対では ないのです。ただ 納得出来ないだけです。

  21. よも より:

    えっと、アレだ、もうここであーだこーだ言っててもどうにもならないから、テレビ局にでも訴えて調査してもらえばいいんじゃないんですかね?
    やりたい人が。w

  22. ももみ より:

    よもさん: 私も なんだ かんだ もう いい感じでなのは そう 思います。 もういいとも  思っています。
    納得 出来ないけど ももみの 投稿は 終わります。お騒がせでした。

    • うずら より:

      ももみさん
      ひとつだけ言えることは、もうこのレースに参加することはないということですね。
      いい運営されているレースはたくさんありますよ!楽しく頑張りましょう!

  23. ももみ より:

     うずらさん ありがとう 私も そおおまおいます

     うずらさん ありがとう 私も マラソンだけが 趣味では ないので 又いい 機会が あれば
    参加 したいです。
    とにかく いろいろ ありますます。アドバイス ありがとう ございました。  

  24. ももみ より:

     うずらさん ありがとう 私も そおおまおいます

     うずらさん ありがとう 私も マラソンだけが 趣味では ないので 又いい 機会が あれば
    参加 したいです。
    とにかく いろいろ ありますます。アドバイス ありがとう ございました。  

    うづらさん ありがとうございます。 いろいろ ありますね? アドバイス ありがとうです。