最近のタスク管理。
iPhoneからAppigo ToDoというアプリを使ってToodledoというクラウドタスク管理サービスと同期。
MacからはToodledo Desktop for Macで、直接Toodledoを操作。
PCからはブラウザを使って直接Toodledoにアクセス。
会社のOutlookのタスクと同期がしたくてAppigo Sync for Mac/PCを試したりもしたけど、色々ハードルが高い。同期もきれいにいかないし。シンプルな上記構成で落ち着く。
GTDを実践する際に一番のネックとなるのは、タスク管理の記入・削除・編集にかかる時間。
簡単に、直感的に管理できるUIがないと続かない。
そういう点でみると、高機能で記入項目が多いタスク管理は便利なようでいて実は面倒なだけ。
Next actionなどが設定できるToodledoで、最低限の項目(Folder, Context等)のみ使って運用中。
もっと簡単なものでいいというなら、Egretlistがおすすめ。Evernoteを使ってタスク管理ができる。UIがモレスキン風でちょっとお洒落。Evernoteにはチェックボックスを作成する機能があるが、それをそのまま流用してToDoリスト化するiPhoneアプリ。
実際使ってみるとけっこう高機能。自分の場合、仕事や家庭の「やることリスト」はToodledoで管理し、個人的な買い物リストや優先度の低いウィッシュリストはEgretlistで管理している。
これ以外に、手書きの手帳(フランクリン・プランナー)も継続使用中だけど、それについてはまた今度。
コメント