リエコちゃん、結婚おめでとう

この記事は約4分で読めます。

もうご存知のかたはいないでしょうが、いまや個人的なダメ情報ばかり流しているこのサイトが、とある目的のために使われていた時期がちょっとだけ、ありました。

「夜回り先生」こと水谷修先生をご存知でしょうか。
いくつも著作が出版され、メディア出演をして今では有名になったので、皆さんの中にご存知な方も少なくないと思います。

金八先生ともまったく違うタイプの、とても素晴らしい、穏やかな性格の裏で心が燃えている、いつでも本気の先生です。

この方の書いた本に出会って、それはもう、脳天から突き抜けるような衝撃を受けました。

当時、水谷先生は「春不遠(はるとおからじ)」という掲示板を運営していました(いまは閉鎖しています)。その掲示板には、問題を抱えた子どもたちの助けを求める投稿や、つらい毎日を書き綴る投稿にあふれていました。そんな子どもたちと、話を聞いてあげることくらいしかできないけど、手をさしのべたい非力な大人たちが交流する場所でした。

余談ですが、春不遠の掲示板が閉鎖した理由はここにあります。

ここ数日、水谷先生の書き込みにありましたように、この掲示板「春不遠」を閉鎖することになりました。

この「春不遠」は2002年6月に始まり、約198万件のアクセス、約14万5000件の書き込みがありました。

始めた当初は、非行や薬物依存症者の相談を受けて、水谷先生が書き込んだり、直接連絡を取れるよう、書き込まれた方のメールアドレスやURLも公開するなど、比較的のんびりと運営していました。ところが、水谷先生の知名度が上がるにつれて、アクセス数が爆発的にはね上がり、一晩で2000件を超える書き込みがあるような日も何度かありました。そして、書き込まれる内容も非行・犯罪・薬物から、リストカット・摂食障害のようなメンタルの分野が増えていきました。

そういう状況の中で、書き込まれた方同士が連絡を取りあうのを避けるため、「メールアドレス」「URL」の表示をやめ、さらに不用意な発言や誹謗中傷を極力少なくしようと「レス禁止」というルールを作り、「会員制」としました(現在、会員数は3000名を超えています)。

一方、水谷先生は学校を辞められた後、殺到する講演依頼に応えるために、全国をまわって講演をする毎日を送られています。出張が続いて、この掲示板をチェックするのが難しくなってきました。

以上のような背景があり、「春不遠」を閉じることになりました。

水谷先生からの「最後の書き込み」と皆さんのレスをあわせて置いて、お別れのあいさつとします。

こうして2005年の終わりに、掲示板は終わりました。理由があって仕方のないこととはいえ、突然行き場を失ってしまった人がたくさんいました。

春不遠を通じて知り合った気の合う仲間が何人かいました。年齢を意識せずに思ったことを正直に伝え合える素敵な関係でした。
その仲間との唯一の会話の場が、春不遠だったのです。
何人かの子は、毎日をギリギリの状態で生きていました。
「掲示板がなくなりました、はいオシマイ」というわけにはいかなかったんです。

このWebサイトは、春不遠を引き継いだいくつかのサイトのひとつでした。

当時の目標は、掲示板を設けること・活動をインターネット以外の場にも広げること・人と新たに知り合うこと・いまの子どもたちと向き合うこと。

子どもたちの未来を支えること、そのための教育。私には子がありませんが、そういった事にすごく興味のある人間なんだと思い知りました。大人が子どもを一方的に支援しているのではなく、大人のほうが子どもたちに救われることのほうが多かったかもしれません。こうした活動に熱くなれる自分に、驚きました。生きているって実感があるんです。もう少し早く気付いていたら、いまとは違う道(職業)に進んでいたかもしれません。

会ったことないし、本名も知らない。でも、このサイトで優しい交流をすることが、集まる皆の楽しみになっていたことと思います。

時が経ち、訪問者も次第にいなくなり、ここのフォーラム(掲示板)も今は無くなりました。

あれからまた年月が過ぎました。

・・・

ここに遊びに来てくれていた仲間のひとりに、リエコちゃんという子がいました。

当時ここの掲示板によく書き込みに来てくれていたミチノキさんという方から、突然メールが届きました。

なんとリエコちゃんが、結婚するというお知らせです。

なんだか、いろんな思いがザーーーっと頭を駆け巡りました。
そっか、あのリエコちゃんが、 もう学校卒業して、仕事について、大切な相手を見つけて、結婚するのか!
事あるごとに思い出す、心の片隅がチクリするような記憶がたくさん蘇ってきました。
リエコちゃん、本当によかったなあ。
やっぱり、大人は子どもの人生のほんのちょっとの力にしかなれない。
人生は自分で切り拓くしかない。リエコちゃんは、ずっとそれをやってきて、いまここに素敵な大人となって、戻ってきたような気持ちになりました。

そして、長いブランクを経てもお知らせを送ってくれたミチノキさん。
ミチノキさんがぼくと連絡する手段はなく、当時いっしょに活動していた他の人から伝え聞いてまで連絡してくれたのです。
人と人の連鎖って、時を経ても切れてないものなんだなぁ。

人生の本質を見失ってはいけない。あらためて毎日に心を込めて生きていこう。
久しく失われていた「心の震えるような力」を取り戻すことができた気持ちです。幸せなニュースをありがとうございます。

リエコちゃん、結婚おめでとう!

コメント