東京ディズニーランド(3年ぶり)

この記事は約9分で読めます。

クレジットカードのポイント交換でTDRのペアチケットを手に入れました。
前回(と言っても1年以上前ですが)行ったのはディズニーシーだったので、今回はディズニーランドです。

前回のTDLは、「モンスターズ・インク ”ライド&ゴーシーク!”」がちょうどオープン直前の工事中だったので、どうやらちょうど3年ぶりになります。

TDLもTDSも、年齢に関係なく、ワクワクするテーマパークですね。実はかなり好きです。しかし最近はなかなか行かなくなってしまいました。昔は年パス駆使して年間10回とか通っていたんですけどね。

頑張れば自転車で舞浜まで行けちゃうし実際行ったこともあるんですが、近いと逆にいつでも行けるからいいや的な気分になってしまうし、週末は昔よりもさらに混雑しているし、なんだかよくわからないけどここ10年くらいで爆発的に増えているあの青いベビーカーに轢き殺されそうになるし、東日本大震災であの周辺は激しく液状化してインフラが甚大な被害を受けていたし。

でも久しぶりに来るTDRって、さらにいいですね。
いろんな記憶がリセットされて、新鮮な気持ちで色々楽しめます。

今回は、* 無 職 *であることを最大限に活用して、とにかくこのシーズンで一番すいていそうな日を厳選して行ってきました。

人の少ない日を選ぶ

すいている日を選ぶコツは、以下の通りです。

  • 土・日・祭日以外を選ぶ(できれば月・金も避ける)
    月・金は、週末と繋げて連休にして来園する人が比較的多いのです。
  • 祝日がある週には注意する
    祝日と土日を繋げて休んで来園する人も結構います。
  • 大型連休は避ける
    年末年始、GW、お盆。
  • 学生の増減に注意
    学生の春休み、夏休み、冬休み、試験休み、卒業旅行、修学旅行。
  • 団体入場制限が無い日
    あらかじめ混雑が予想されている日は、団体入場が制限されています。
  • 定例イベントに注意
    毎年行われているイベントは多数ありますが、その中でも非常に人気があるのがハロウィンとクリスマス。このシーズンの週末はたいへん混みます。
  • 新しいイベントに注意
    新しいイベント・パレードや期間限定のイベント・パレード。
  • 新しいアトラクションに注意
    新しいアトラクションがオープンすると混雑します。これから先の予定では、2013年オープンのスター・ツアーズ3Dが危険そうです。(でも乗りたいです)
  • 天気の悪い日をあえて選ぶ
    これは絶対条件ではありません。既述のチェック項目に気をつければ、快適だと思います。しかし、どうしても混雑シーズンしか選べない方が多いはずです(だから混雑シーズンは混雑する)。
    舞浜は埋立地で海に面しているせいもあり、風の強い日が多いです。
    天気が悪ければ悪いほど、入園者数は減ります。大雨、大風、雪など。それに寒さなどがプラスされると、ギブアップするご家庭も増えてまいります。(屋外アトラクションやキャラクターグリーティングやパレードが中止になるおそれもありますが……)
    すいているけど天気が悪いのと、混んでいるけど天気が良いのと、どっちがいいのかは、人それぞれですけどね。
  • 近隣諸国の大型連休に注意
    最近は海外からの来園者数も伸びているようですね。HKDLなんてガラガラだというのに……。近隣諸国の大型連休には、TDR来園者数も増えるようです。春節とか。まあ、頭の片隅に入れておくだけでいいと思いますけど。

TDLは入場者数8万人で、入園制限がかかります。TDSは6万人です。

いろいろ書きましたが、とにかく一番混むのは、春と秋の過ごしやすい季節の、祝日を含む3連休や4連休の、なか日です。スーパーデンジャラスです。初心者にはおすすめできない、です。それにハロウィンなんか重なったら、確実に入園制限発動です。8万人超えます。

いってきた

長い前置きはこのへんにして、行ってきたのは4月12日です。

混雑予想カレンダーでは、3万人未満の「かなり空いている」日。春休みシーズンとGWシーズンの間ということもあり、休止アトラクションがキャプテンEO、ロジャーラビット、ジュビレーション、カリブの海賊と多く、当然スター・ツアーズも工事中ですが、まあこれくらいならいいかなと。

この週は前日まで何日も雨が降り続いたのですが、天気予報が珍しく当たって、朝から快晴。

代車のPASSOくんに乗って出発!
出るのが早すぎて、通勤ラッシュに巻き込まれた。(´・ω・`)

TDLの駐車場に着いたのは、午前8時。開園まで1時間。

▼ガラガラ
IMG_5279.JPG

イースターフェスティバル開催中

(ということも知らずに来た)

▼各地にあったイースター・エッグ(探せばもっとある)
最初にR2-D2を見つけて、なんじゃこりゃ?と思いながらまあR2-D2好きなので撮影。
後になって、「あ、そうだ、イースターか!」(アホ)DSC04808.JPG IMG_5282.jpg IMG_5299.jpg

IMG_5300.jpg DSC04813.JPG

IMG_5304.JPG IMG_5310.JPG

たべたもの

ポップコーンのスーベニアバケットもイースター。

買わなくてもいいようにわざわざ自宅からバケット持参したのに、ふたつも買ってしまいまして……。
合計、3つも肩にかけて歩いたのです。
これは妻の謀略で、ほんとはちゃんとペアで持って歩こうねという話だったんですが、「いっぱい掛けて歩いてたら、ポップコーンが大好きな人に見えるじゃん」とかいう訳の分からない説明によって、全部押し付けられたのでした。
重くないからいいけど、乗り物に乗るとき、あちこちぶつけて大変だったよ……。

▼写真では妻が掛けていますが、撮影後すぐに返却されました。
園内でたぶん一番多くバケットを首から下げている「ポップコーン大好きおじさん」を演じてきました。

DSC04817.JPG

バターしょうゆ味のポップコーンを訝しげに買ってみたんだけど、おいしいよ!
そしたら他の味も気になりだしちゃって、閉園前にバケット開けて他の味をリフィルしてやろうということになって、歩きながらあちこちのフタをあけてバリバリ食ってました。
で、リフィルしたのが「カレー味」。園内で1箇所しかない、あの匂いを周囲に撒き散らすアレです。
これがまたうまい!バターしょうゆより飽きがこない。

……TDLには、ポップコーンを食べに行きました。

いや、ポップコーン以外にも、いろいろ食べました。
食べるために行ったのかってくらいです。

▼大好きな、トロピカルピザ。パイナップル入ってるやつです。昔は、ウェスタンランドとトゥモローランドの2ヶ所のピザ屋さんで食べられたんですが、今はウェスタンランドでしか食べられません。
IMG_5307.jpg

パイナップルが入った料理って、苦手な人が多いんですよね……。
僕大好きなのに。
でもね、
某店でパイナップルの入ったレシピが無くなったと思ったら復活。
ドミノ・ピザでも、パイナップルのやつが復活。
どうやらパイナップル料理の根強いファンがいるようですね。

あ、ちなみにこのピザは、TDLオープン当初から変わらぬ味です。
個人的には大好きです。

▼トゥーンタウンにあるスプリングロール(揚げ春巻き)。味はエッグ&シュリンプとピザの2種類あるんですが、いつもエッグ&シュリンプを頼んでしまうので、ピザはまだ食べたことがありません。これ、とってもおいしいです。優しい味です。
冬に食べると、とってもいいです。体が温まります。

IMG_5309.jpg

写真が残っている食べ物は以上になります!

他に食べたものは、ポークリブ(相変わらずおいしくなかった)、スモークターキーとコールスローサラダ(相変わらずとてもおいしかった)、山葡萄と何とかのアイス(とてもおいしかった)、メイプルチュロス(おいしかった)

食い過ぎです。

まえにM君とSちゃんと4人でTDS行った時も食いまくった気がします。
前回のTDSのときも……。
というか毎回食い過ぎなんですが……。

TDSでしか食べられない味のポップコーンとか餃子ドッグとか浮き輪まんとか、次はTDSに食べにいk(ry

アトラクション

お次はおまけメインのアトラクション。

時系列順で

  • スペースマウンテン(待ち無し)
  • プーさん(30分待ち)
  • ホーンテッド・マンション(13分待ち)
  • モンスターズ・インク(FP使用、待ち無し)
  • ジャングルクルーズ(5分待ち)
  • ビッグサンダーマウンテン(10分待ち)
  • バズライトイヤー(FP使用、待ち無し)
  • ウエスタンリバー鉄道(15分待ち)
  • ピーターパン(30分待ち)
  • 白雪姫(10分待ち)
  • イッツアスモールワールド(15分待ち)
  • ピノキオ(10分待ち)
  • スプラッシュマウンテン(FP使用、待ち無し)
  • スペースマウンテン2回目(5分待ち)

これだけ回って時間的にもかなり余裕があったのに、新アトラクション、「ミッキーのフィルハーマジック」に乗り忘れていたことに気がついたのは、帰宅後でした……。
(30分待ちって看板まで見てたのに、後回しにしたまま忘れていました)

バイバイ

1時間後には、好きで好きでたまらない「エレクトリカルパレード」が待っていたのですが、久々に早朝から歩きまわって妻の体力が限界。

また来る理由になるからいいか、と早めに退園したのでした。

DSC04855.JPG

IMG_5314.JPG

おまけ1:自動販売機

ディズニーランドに自販機ができたなんてビックリ!
この写真はスペースマウンテンの下にあったものですが、置いてある場所に合わせて様々なデザインでしたよ。ペットボトルが200円。高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。僕はまあ妥当な値段だと思いましたが、この幻想的なパークで数少ない「現実」に連れ戻すアイテムのひとつであることは間違いないですね。なんであんなもの置いたのかな。夏の暑さ対策?

IMG_5312.jpg

おまけ2:エレクトリカルパレードが好き

エレクトリカルパレードは、ショーの内容も幻想的で好きですが、なんといってもあの音楽が最高に好きなんです。
電子楽器が進化したいま聴くと、とてもシンプルな音で構成されているんですが、それが逆にいいというか、想像力を掻き立てられるような感じがします。
とくにあのオープニングの、ブォォォォォーンと鳴った後に、電子音のファンファーレ。そしてロボットボイスでナレーションが入ります。
そしてベース音から盛り上がってくる……。
この音楽聴くだけで、なぜかウルっときてしまいます。

なんでだろ?

ところでこのオープニングのナレーション、昔の「エレクトリカルパレード」と、今の「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」ではちょっと内容が違うことを知っていますか?

東京ディズニーランドがオープンしてから使われていた内容は、

「Ladies and gentlemen, boys and girls. Walt Disney proudly presents our spectacular festival pageant of nighttime magic and imagination in thousands of sparkling lights and the electro-synth-metallic musical sounds. TOKYO DISNEYLAND'S ELECTRICAL PARADE.」

現在のドリームライツでは

「Ladies and gentlemen, boys and girls. Tokyo Disneyland proudly presents our most spectacular pageant of nighttime dreams and fantasy in millions of sparkling lights and brilliant musical sounds. TOKYO DISNEYLAND'S ELECTRICAL PARADE DREAMLIGHTS.」

STAR TOURS: THE ADVENTURES CONTINUE

次に行くのはTDSかなー。すると次回のTDLに行く頃には、新しいスター・ツアーズが稼働しているはず。楽しみです。

IMG_5298.JPG

コメント