半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

この記事は約1分で読めます。

最近やけに喉のつかえが気になってて、昨年末に風邪を引いた時に酷くなった。
最初は風邪の症状なのかなーと思ってたんだけど、どうやら違うらしい。
喉がつまって、奥になにかあるような感覚で、なんていうか言い方わるいけど喉に指を突っ込まれてるような感じで、吐きそうになるんだよね。

かかりつけの先生にも相談したんだけど、原因はわからないって。いま処方されてる薬とはおそらく関係ないですよ、って言われた。

で色々調べてみたら、同じような症状の人がたくさんいる。
東洋医学的にはこういう状態なんです、って説明しているサイトがたくさんあって、その症状にピッタリなのが、タイトルにある「半夏厚朴湯」という漢方なんだそうだ。

近所のウェルシア行って買ったんだけど、漢方って高いね……。
これ飲み続けるのはちょっと金銭的に厳しいなー。
なんて話をかかりつけの先生にしたら、処方できますよって。
処方してもらえば保険適用になるから、3割負担で済む。
助かります。

で、効果はどうだったかというと、よくわからんw

効いたような、効かなかったような。

症状がおさまるまでだいぶ時間かかって、仕事中もずっと嘔吐しそうになるの我慢。

いま思えばあれはやっぱり薬の副作用だったんじゃないかと。

コメント