五右衛門の様子

この記事は約3分で読めます。

8月23日(金)

午前中、なんと自力で歩いて、倒れそうになりながらもトイレへ行ったと報告が!
トイレは5cmくらい段差のあるハウス内に設置しているんだけど、自分で登ったらしい。
降りられなくなっちゃったらしいけど、歩いたのも尿が出たのも、かなり良い兆候。

午後に1回嘔吐したそうだ。

17時から病院の受付開始。18時前後に点滴を受けた。吐き気止めの注射が増えた。
あと数日点滴したら血液検査やり直して、今の治療で良いかどうか判断するらしい。 
もしかしたらまたご飯を食べられるようになるかもしれないそうだ。

21時頃、会社から帰宅すると、なんと起き上がって玄関のほうまで5メートルくらい歩いた!(自力で戻れなくなってたけど) 

8月24日(土)

午前中、ホームセンターでいろんなものを買ってきた。
シニア犬用のウェットタイプの缶詰フード。
シニア犬用介護フードの缶詰2種類。
シニア犬用介護ミルク。
犬用の煮干し。

ウェットタイプの缶詰をあげてみたけど、まったく食べない。
ホームセンターで試供品で配っていたカリカリタイプのフードを試しにあげてみたら、食いついた。
でもうまく舌と歯が使えないようで、噛めずに口から飛び出してしまう。

煮干しを与えてみたら、食べる気満々。
でもやっぱりうまく噛めない様子なので、ミルを使って粉々にしてあげてみたら、一口たべた。

食べる行為で疲れてしまうのか、食べた量はほんとに少しだけ。
でも、食べようとする意志が戻ってきたのは嬉しい。
水も少し飲んだ。 

16:00頃、点滴を受けに病院へ。
表情がかなり良くなっていると言われた。

カラカラに乾いていた左目が、少し良くなってる。
白目の充血もなくなってる。
右目は涙が出るくらいに潤ってる。
自宅でも病院でも、目が人の動きを追っている。
相変わらず寝たきりだけど、自力で寝返りが打てるようになった。 

8月25日(日)

日曜は午前中しか診療していないため、11:00頃、点滴を受けに病院へ。

帰宅後、犬用介護食の缶詰(ささみペースト、匂いはかなりシーチキン)を開けてみた。
こいつを差し出したら、バクバク食べた。3分の2くらい食べた。
しばらくしてからまた残りを差し出したら、残量の半分くらい食べた。 

これはもしかしたら、かなり復活できるかもしれない。

あと、病院の帰りに車の中であくびをしてた。
あくびをするってことは、そんなに辛くないんだよね?と勝手に想像して安心してみる。

8月26日(月)

今日は11:00くらいに点滴を受けに病院に行ってもらった。

21:00頃帰宅。今日はあんまり具合がよくなかったらしい。左目だけでなく、右目も曇ってきていると。

相変わらずじっとしているけど、表情は先週の前半とは比べ物にならないほどに良い。

週末にスーパーで買っておいた牛肉を妻が焼いてくれたので、あげてみた。
ものすごい勢いで食った。やっぱりね。肉は違うね。
毎日肉あげてたらお金がかかって大変って言うけど、点滴してたら毎日3,100円だからね。行くたびに注射10本打ってます。(針を刺すのは1度だけ)
牛肉じゃなくても、火を通した豚肉や鶏肉でもいいと思う。
数日前に豆腐をあげようとしたときには食べなかったけど、また試してみようかな。
犬用のふりかけをかけてあげてみよう。 

コメント