やった後悔とやらなかった後悔

この記事は約1分で読めます。

友人と話をしていて、書いておこうと思ったこと。

なにか新しいことを始めるうえで、0から1にするのが一番たいへん、という話。ほんとそうだよね。こういう話はよく聞くけど、なんか沁みた。
いろんな障壁をクリアして初めて1歩進めるかどうかってとこだけど、クリア出来ないことがあれば、だいたい自分の能力不足ってことにしておけばチクショー次はうまくやってやるからなあ、って動機付けになる。

踏み出す前にいろんなこと考えちゃったりして、必要以上に臆病になったりしてやめちゃう人がかなり多いらしいので、まずスタートを切れたという時点であなたは最初の難関をクリアしてる。いざ踏み出してみたら「こんなことで悩んでたのか」って思うほど後はカンタンだったりすることも少なくない。

やらない後悔はいつまでも心の傷になって残るけど、やるだけやって長い間後悔することって、あんまりないんじゃないかなあ。自分がやったことって、結構自分の中でけじめがつけられる。

コメント