バイクとロードバイク(の夢)

「バイクが、好きだ。」モン
なんて言ってる、くまモンとモンキーのコラボモデルが出てる。
かみさんがモンキーかわいいって言うのを何度か聞いたことあるけど、そのくまモンキーカワイイいいとか言い出しちゃって、今年出たばっかだから中古で出てないよ、新車高いよ、ノーマルモデルとの違いはタンクとキーだけだよ、どうせモンキーはパーツ入れ替えちゃうんだから普通の中古でいいよ、なんて話をしながら、内心しめしめと思っている。

・・・

最後に持ってたバイクを手放したのは、14〜5年前くらいかな?

初めて乗ったバイクはヤマハのTZR50。
がんばってバイトで貯めたお金で買ったのに1年も経たずに盗まれちゃった。でも盗難保険に入っていたのが不幸中の幸いで、同じモデルを買い直すなら9割保障してくれるというのでそうしようと思ったらTZR50はもう販売が終わってて、新型のTZR50Rに化けた。

その数カ月後、隣の市の警察から「盗まれたTZRが見つかったから取りに来い」って連絡きたから行ったんだけど、タイヤはパンクしてるわライトは無いわフロントフォークは曲がってるわタンクは凹んでるわで、とても自走できない状態。たった数ヶ月でよくもこんなにぶっ壊せたなというレベル。これ持って帰るにも輸送車が必要だし処分に困るなぁなんて思って面倒だから警察の駐車場にそのまま置いて帰ったら、二度と連絡は来なかった。ゆるい時代でしたね。(こんなこと書いていいんだろうか)

その後バイクの改造に目覚めて、コツコツとバイトで稼ぎながらCDIの交換、チャンバー交換、エアクリ交換、ボアアップ、キャブ大型化、サス交換などひと通り経験しながら中型免許とって、後方排気のTZR250を中古で購入。巷で大人気だったのはホンダのNSR250Rで、雑誌の比較記事なんかでも常にTZRはNSRに負けてて悔しかったけど、実はちょっとうらやましかった。しかし見事にアンチホンダになってしまったのであった。ちなみにカワサキも嫌いだった。ホンダもカワサキいいバイクたくさん出してるのに偏見しまくり。今はもちろんどっちも好きです。

次に選んだのはスズキのガンマ。2スト街道まっしぐら(ただしNSRには手を出さない)

2ストいいよね。ガンガン回るし、あのオイルの混じった排気の臭いがたまらん。

それからまたヤマハに戻ってRZ。

しかしその後、免許の更新せずにまさかの失効ww

そこでバイク人生はひとまず終わった。
でも、またバイクに乗りたいなあって気持ちは常にあった。
あの風を切る爽快感、知らない道でもガンガン入っていける手軽さは忘れられない。

過去、かみさんに何度も相談したんだけど、危ないし若い頃みたいに反射神経ないし金かかるし不便だしダメ!と反対され続けてはや10年以上。

もうバイクは諦めるしかないか。
なんて思ってたら、冒頭のモンキーの話になった。

これはチャンス。

モンキー乗るなら普通自動車免許についてる原付だと二段階右折とか制限速度とかタンデムできないとか色々面倒だからボアアップして小型二輪にしたほうがいいよとか、モンキーならカスタムパーツがたくさん出てるしデカいバイクよりパーツが安いよとか、いろいろ仕掛けたのであった。

そして家からそう遠くないライコランドまで連れて行くことに成功。
偶然カスタムモンキーが展示されちゃったりしてて、当然モンキーのタンクとかフォークとかホイールとか泥除けとかタイヤとかシリンダーとかメーターとかライトとか色々置いてあるわけで、しめしめますます興味を持ってもらうことに成功。

我が家の今までの流れからすると、二人で同じものに興味を持つとだいたいそれをやる。
過去にダーツ、自転車、ゲーム等、数えたらきりがないほど前例がある。

そして大型二輪まで取れる教習所は、自転車で行ける距離にある。

しかし、取らぬ狸の皮算用。

あんなに小さなモンキーだって新車で買ったら30万もするんだ。

2人分の免許取ってバイク2台買うなんて、合計したら7桁の世界……。

その金額出したら、かなりというかもうハイエンドクラスに高性能なロードバイク買えるよね。シマノのデュラエースとかカンパニョーロとか付いてるコルナゴとかピナレロとか買えちゃうよね。それくらい高性能なロードバイクだったら、100kmくらいのツーリングも余裕だし、エクササイズにもなるよね。

バイクは遠い夢だなあ。

・・・

余談:

久しぶりにバイクの情報を色々ググってたら、なんだかすごく未来チックなバイクを発見。昔AKIRAという大友克洋のマンガがあって、それを元にしたアニメ映画もありました。それに出てくる金田というキャラが乗ってるバイクがめちゃめちゃかっこ良くて憧れていた時期もあったけど、そんな感じのバイク。ホンダのNM4ってやつ。01と02の二種類あるらしい。直列2気筒の750cc。

ちょっと惚れかけたんだけど、YouTubeで動画みたらエンジン音がダサすぎるし、6速DCTってクラッチないからATだし見た目もなんかビッグスクーターっぽいし、実際に乗るとしたら興味があるのはVMAXとかファットボーイみたいなもっとマッチョでパワフルっぽいバイクだし、何かが違うのでガッカリ。

“バイクとロードバイク(の夢)” への4件の返信

  1. 金田がバイクに乗ったちっちゃいフィギュアがもう10年も車のメーターのところに飾ってあるけど、あのバイクって交差点曲がれるの?

    • 車のメーターのとこに飾った記事覚えてるw
      たしかXウイングだかダライアスに自機だったかも飾ってなかったっけ。
      金田のバイクは映画で曲がってんだから曲がれるんじゃないの(適当)

  2. うずらさん、ご無沙汰しております。Halukuです。
    昨日NM4走ってるの見ましたよ。
    一瞬おっ!と思ったけど、あまり面白く無さそうなバイクでした・・・
    若い頃からバイクはずっと乗り続け、今はCB250RS-Zという35年前のバイクをカスタムして乗っています。
    もう歳なのでゆっくりトコトコ走ってます。

    • ハルクさんお久しぶりです!こんなろくでもないブログをまだ見ていただいているとはありがたいです。
      ハルクさんは以前からバイクとか船とか乗ってましたね。
      CB250RSってもうそんなに昔でしたっけ……
      35年も経つとなると、相当な知識と腕がないとメンテもままならないですね。80年代から90年代のバイクは大好物です。

      NM4走ってましたか。動画で見ると意外に小さく見えました。
      あとやっぱり排気音が……

コメントを残す