jubeat、特殊なUIのためコンシューマゲーム機に移植できない音ゲ

この記事は約3分で読めます。

1997年にアーケード版beatmaniaがリリースされてからなんだかんだと7〜8年くらいハマってた音ゲ。なかでも特に気合いが入ってたのはDDRで、減量に役立ったこともあった。縁あって(当時XAXを買収したばかりの)コナミスポーツのインストラクターにステップを教えたこともある(!)。

最近はすっかり音ゲから離れていたけど、先日マイミクのちゃぼさんに勧められてjubeat plusを始めてみた。アプリ自体はリリースされたときに買ってたんだけど全然プレイしていなかった。そして期間限定セール中の追加楽曲をダウンロードして遊んでるんだけどハマりそうな予感。

昔の、なんというか、ドキドキというか。
こんなスタイルの遊びがあるんだね!っていう感動がちょっぴり蘇ったね。
beatmaniaとDDR初めてプレイしたときのショックには遠く及ばないんだけれども。

当時お気に入りだったコンポーザーの多くもまだ現役でがんばってるんだね。

jubeat plusに収録されている数多くの楽曲のなかでいま一番気に入ってるアーティストがけっこう前から活動してるTЁЯRA。DDRでもさんざんお世話になった。
BEMANIコンポーザーの神様であるNAOKI(前田尚紀)とjun(辛島純子)の2人組みユニット。junさんは自分の名義で曲も作ってるんだけどTЁЯRAではボーカルも担当している。

前田尚紀さんはBEMANIシリーズの神様みたいな人で、さまざまな名義で作曲・プロデュースしている。初期のBEMANIシリーズはほとんど一人で作曲してたんじゃないかと思うくらい様々なジャンルの曲を作っている。

TЁЯRA、ちょっとくすぐったいというか中二っぽいメロディが昔はどうしても受け入れられなかったんだけど、いま聴いてみるといいじゃないか。
独特の浮遊感を持つ、切なくてメロディアスなサウンドにやられた。

以下、最近の気分曲たち。

TËЯRA: DoLL (Full Version)

TËЯRA: Fantasia (Full Version)

TËЯRA: 夢幻ノ光 (Full Version)

TËЯRA: 華爛漫 -Flowers- (Full Version)

TËЯRA: 零 -ZERO- (Full Version)

TËЯRA: LETHEBOLG ~双神威に斬り咲けり~

Tatcsh: Xepher (Full Version)

DJ TAKA: V

L.E.D. Light feat. Goro: Infinite Prayer (Full Version)

L.E.D. feat. Goro: Infinite Prayer -floating flock style-

TaQ: era (Nostalmix)

L.E.D. feat. Sana - The Shining Polaris (Full Version)

DE-SIRE: Healing Vision

コメント

  1. Chabo より:

    音ゲーって一時間くらいやってると急にスコア伸びなくなるよね。
    歳とったからとかじゃなくて昔からそう。

    • うずら より:

      わかるわかる。DDRの場合は体力的な問題もあるんだけど、jubeatやbeatmaniaの場合は伸びなくなるポイントこそが自分の反射神経や脳の限界に近いところなんだろうなあと思う。
      しかし人間の脳ってすごくて、頑張ってるとたぶん新しい回路ができて、次の段階に行っちゃうんだよねー。
      というわけでちゃぼさんの大好きなEvansのExpertで10万点とれるよう精進してください。