魔法少女を規制したらいまの若者は何したらいいの?

この記事は約4分で読めます。

歯医者の診察ってなんか納得いかないんだよなあ。 一回の通院でやってくれることが少なくない? 最近はそれが特に顕著な気がするんだけど。

☆☆☆

先日、たけしのTVタックルでアニメの規制について討論してたのね。 それで改めて思ったのが、コンテンツによるけどやっぱり自分は基本的に規制反対だなあってこと。 プリキュアの変身シーンで女の子が裸のシルエットになるのが問題だと? 僕らが子供の頃はキューティーハニーの変身でドキマギしてたじゃないか。

自分のことを棚に上げて批判する大人が多すぎる。

考えてみると昭和の大人は良かったな。悪いことしたら大人がきちんと叱ってくれたから、やっていいことと悪いことの境界線がしっかりしてた。悪いことしたら怒鳴られたりゲンコツ食らったりしてさ。 その代わり普段子供がすることに対して寛容だったよね。 今の子供は可哀想すぎるよ。何をするにも、やる前からダメって言われちゃうんだから。

体に悪いから炭酸飲料はダメ? お菓子もダメ? ゲームもアニメもダメ? 親のみなさん、自分の胸に手を当てて自分の幼少時代を思い返してください。

話を戻すと、そのTVタックルで「女の子同士が激しい戦闘を繰り広げるバイオレンスなアニメ」と規制派から叩かれてたのが『魔法少女まどか☆マギカ』だったんだけど、それで突然観たくなった。

もともと気にはなってたアニメだったし、地元で行きつけのバーで仲の良かった子が面白いって言ってたし、かの有名な衝撃シーンがストーリーとどう関係してるのか気になってたし、今回のことがきっかけで観てみようと思ってTSUTAYAで借りてきた。

これがまた面白いの。 魔法少女っていうイメージとは違うアニメなんだろうなーとは思ってたけど、期待は裏切られなかったね。むしろ期待以上だった。 このアニメが規制されるんだとしたらプリキュアもガンダムもブラックジャックもエヴァンゲリオンもみんなダメじゃね?

そもそもあれって深夜アニメだよな? 規制派は大人が見ることが問題だと思ってるみたいだけど。

アニメをクールジャパンとか抜かして持ち上げたり規制と抜かして足下すくい上げたり、ダブルスタンダードかましてんじゃねーよ……っておもいました。

麻生さんはローゼンメイデン読んでたんだからね! (あれもいい漫画である)

そんで魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の感想だけど、ストーリーがよく考えられてて、きちんと伏線回収してる。行き当たりばったりの脚本ではなく、独自の世界観がきちっと閉じている、しかも前評判通り視聴者の予想を裏切る展開が続いて、最終的に結構感動しちゃう。 (ほむほむのファンになった)

まったく大人はどうしようもないな! と、魔法少女アニメを観て憤るアラフォーおじさんでした。

これからますます高齢化していってさ、世の中のお金がどんどん高齢者のために使われていくの。 そりゃみんないつかは爺さん婆さんになるんだから全国民に必要な投資ではあるんだけどさ、いま高齢者のために投じられている資金の何パーセントが将来の高齢者のためのものなんだろうか? 自分たちが死ぬまで何とかなればそれでいいのか? プンプン(・з・)

これを読んで「よし、まどマギ観てみるか!」と行動に移す大人はどれくらいいるんだろう。 アニメに限らず、批判する前にやってみろってんだ。 プンプン(・з・)

新しい世界で感動するアタマは維持したいよね。楽しいじゃん。

なんて小難しいこと考えなくてもいいんだけどさ!

まどマギのレビューはこれから観ようと思った人もいるかもしれないからあまり書かないでおこう。

次はリリカルなのはを観たらいいのかな?

趣味の関係で若い子たちと交流する機会が多いんだけど、アニメやゲームを大人が楽しむのは恥ずかしいなんていう価値観はもうとっくに無くなってるんだよね。 声を大にしてアニメ好きです!って言える時代なんです。 宮崎アニメだけじゃないよ?

初音ミクが発売されてから7年になるけど、ボーカロイドが広げた音楽の裾野ったらもう、生きてる間にこんな事になるなんて想像すらできなかったよ。 ボカロってだけで敬遠してる人がたくさんいるけど、もったいない。 誰でも自分の音楽を発信できるっていうのは本当にすばらしい。 草の根から現れる新しい音楽の世界は面白い。

商業主義に偏ってしまった部分もあるけど、未だに世界中のアマチュアがそれぞれの感性を表現してくれてさ、視聴する側としては楽しくて仕方がない。

若いPが作った詩とか聴いてると、今の若い子がなにを感じてて、何を渇望してるのかよくわかるよ。

キャラもかわいいよね。個人的にはねんどろいどの2等身キャラが好き。

古い価値観にとらわれず、どんどん吸収してください、頭の固まった大人のみなさん。 批評するのはそれからだ。

☆☆☆

追記:ここしばらく書いてきたように周囲のことをあまり気にしなくなったら、苦手意識のある人があまり気にならなくなった。結局自分の問題だったってことだ。学ぶことは多い。

コメント