ちょっと、たんま!

この記事は約3分で読めます。

しばらく前からナポリタンが食べたかった。

そう、あのケチャップ味のスパゲッティ。

パスタと呼んではいけない、太めの麺で、ピーマンとハムとタマネギが入ってる、いまどきのオシャレさがまったくない、古代からあるナポリタン。

よく喫茶店で出るような、昔ながらのナポリタン。

相方の通院に付き添ってお茶の水まで行ったとき、そうだ今日はナポリタンを食べよう!って思って検索したら、お隣の秋葉原にナポリタン専門店があるじゃないか。

いってみたよ。
メニューはナポリタンとミートソースのみ。
ただ、トッピングの違いでメニューの項目はやたらたくさんある。
ハンバーグのせとか目玉焼きのせとか、全部のせとか。

量もいろいろあって、普通、少なめ、大盛りは同じ値段。追加料金を支払うと特盛り、兄貴盛り、星人盛りなんてのもある。

星人盛りのサンプル置いてあったけど、ありゃプロの大食い選手権に出られるような人じゃなきゃ無理だ。

肝心のお味はどうだったかというと、めっちゃ濃い。
ケチャップ3分の1でいいよ。
秋葉は濃い味の店が多いな。そういう趣味の人が多いんだろうか?
ナポリタン食べたのにぜんぜんナポリタン的な満足感がなくて、ガッカリ。

そしてそんな話を身内にしてたら、教えてくれた喫茶店。

その名も「たんま」

いい名前じゃないか。ほっと一息、人生たんまして休みましょうよ、的な?

今日行ってきました。

IMG_0430

お腹がすいていたので大盛りできるか聴いたら、ナポリタンの大盛りはないのよ、もともと量が多いわよって言われた。

大食いなんですよ、なんて言ったら、だったら奥さんが残したのをもらえばいいんじゃないかしらというアドバイスをいただいたので、普通盛りのナポリタン(メニュー上ではナポリスパゲティ)を二人前頼んだ。

ミニサイズのコーヒーゼリーが出てきた。

それ食べたら、こんどはミニ蕎麦が出てきた。

おもろいな。変わってるな。

たまたま蕎麦作っちゃったから出してくれたのかなと思ってたけど、あとで妹から「お蕎麦出てきたでしょ」ってメールきた。そうか、いつも出しているのか。個性的なお店なんだなあ。

で、肝心のナポリスパゲッティが出てきたわけですよ。

ドーン!と。

二人前だから、ドーン!ドーン!と。

IMG_0429

ちょっと大きさがわかりにくい写真かもしれないけど、左上に見切れてる水のグラスと比較していただけると分かるかもしれない。

サイゼリヤのダブルサイズを遙かに超える大容量。

これ見て「やばい」としか頭に浮かばなかったね。

相方は半分どころか5分の1くらいしか食べきれないんじゃないかと。
ということは僕はこれを1.8人前食べなくてはならないのではないかと。

ハーフサイズもあったのに、やっちまった感。

それでどうなったのかというと、全部食べました。

ここまで大食いの限界に挑戦したのは何年ぶりだろうか。

大事なことを忘れてた。
味は最高!昔ながらのナポリタン!

そしてこの大きさで1人前700円しないというコスパの高さ!

おばちゃん2人でやってるんだけど、気さくで話しやすい!

これはもうリピート確定。

コメント

  1. Dece より:

    こうゆう昭和っぽいナポリタンはアルデンテになるように作ってはいけないのかな?

    • うずら より:

      アルデンテなんて絶対アウト!
      銘柄はママースパゲッティで、太麺で、
      茹ですぎたくらいじゃないと!