デトロイト美術館展

この記事は約1分で読めます。

上野の森美術館で開催中のデトロイト美術館展に同僚のMineくんと行ってきました。

五感を使って実際のものに直接触れることは大切だと再確認です。液晶画面や印刷物を介しては絶対に感じられないものがあります。

それぞれの作品から様々なものを感じ、喋りっぱなし。僕らしいといえば僕らしい。

モネもセザンヌもゴッホもゴーギャンも良かったけど、やはり個人的に際立って感じられたのはピカソでした。圧倒的な存在感。

印象派も好きだなあ。ドガやルノワールはため息しか出ない。特にルノワールの描く肌の青系の使い方は、感嘆。

この世の一瞬一瞬はすべてアート。その瞬間を切り抜いてクオリアを自己評価して表現力を伴ってキャンバスに魂がこもる。すごい。

コメント