Hack the universe!

この記事は約2分で読めます。

職業を問われて困ることが多い。内面的にしっくりくるのがハッカーだが人に話すとコンピュータの技術だけに特化したイメージを持たれてしまうので言わないことが多い。そもそもロジカル思考を表に出すと友達をなくすことが多かったので考えてることの全てを出して拒否されない人なんてほとんどいないと思ってる。
codingは解決策の1つでしかない。既存システムのロジックやアルゴリズムを解析するのも技術的課題を技術で解決するのも過程のひとつでしかない。言語なんて仕様がわかればすぐに使えるようになるし。それはただの 知識の差でしかないのにすごいことだと言ってエンタメ性を強調してマネタイズしてるアホを見ると残念極まりない。

ここ30年くらいはコード書くのもめんどくさくて中々やらないけど、それができるかできないかでビジネス技量まで判断されかねないのがまためんどくさい。コード書いて初めて認めるような人には絶対にコードは見せないし、そもそもそんなことのためにコーディングしない。
必要な分しかやらないから、この言語使えますかと聞かれたら使えませんって答える。
今まで使ったことがある言語はなんですかと聞かれたら答えるけどそれを言ったところでプログラミング能力の高さとか何も測れないからね。
言語は目的や興味に応じてその時に学べばいい。
大事なのは書けるかどうかじゃなくて書けるようになれるかどうか。ロジック。ロジックを生み出すに至る仕組みの理解。プログラミングは単にコンピュータの動作を決める手続きでしかない。

ハッキングの対象はこの世の中の全て。

コメント