主体性

この記事は約1分で読めます。

誰かが何かやってて、そりゃ面白そうだから乗っかってみようと思った時、『一体何が面白そうだから乗っかるのか?』が大事じゃないですか?

儲かりそうだから乗っかるというならば、金への依存。

何していいかわからないからとりあえず乗っかるってのは、組織への依存。

有名になれるかもとか有名人と知り合えるかもってのは、名声や肩書きへの依存。

主体性ってのは、何かに乗っかることじゃなくて、何かをぶち上げることですよ。

誰でもない、自分の力で。

それがわからないなら、人や物に頼るのはやめなさい。

人に頼れば、頼られた人は、あなたが放棄した苦しみの肩代わりをすることになる。

物に頼れば、物がなくなった時に途方にくれる。

この世は、自分で答えを出す以外に道はない。

コメント