恐怖ビジネス

この記事は約1分で読めます。

世の中には多くの恐怖ビジネスがある。

人の恐怖心を煽って金儲けしてる。

しかもそれがあたかも真実でリスクのあることだと思い込ませて、手を出さずにいられなくさせるものだ。

死に対する恐怖。

幸せを奪われるかもしれない恐怖。

恐怖から理性を切り離して冷静に判断すれば、ほんとうは必要のないものだとわかる。

そのためには、自分で調べる能動が必要だ。

ただ、与えられた情報だけを鵜呑みにしては何が正しいのか全くわからない。

自分で調べて自分で考えること。

それでもわからなかったら、わかるためにできる行動が必ずある。

僕は恐怖ビジネスが大嫌いだ。

それこそが人を幸せから遠ざけるものだと思う。人の退化を促進する。

コメント