Your Breakthrough

この記事は約2分で読めます。

自由でいいね、とか、優雅でいいね、とか。他人にはそう見えるんだなあと思いつつもまあ、確かに束縛されるものは何にもなくて自由だし、何かに追われることもないから優雅だけどね、そりゃ物事をどう捉えるかって、自分自身の問題なんだよね〜。と、心の中でちょっぴり舌を出す。

ほんとうに自由かどうかは、自分で決めることだ。様々な外的要因を束縛と捉えるか、広い夜空の小さな流れ星と捉えるかは、自分次第なのだから。

もしあなたが本当に自由や優雅さを求めるならば、それを要求するのではなく、既に自由かつ優雅である自分を認めることからはじめたらいい。
そして、そうではないと思う自分がもし見えるのならば、その視点がいったいなぜ、いつから、そこにあるのかについて、見つめ直そうじゃないか。

Small moves, Captain, small moves.

映画『コンタクト』より

Well let's see... the Universe is a pretty big place... And the one thing I know about nature is it hates to waste anything. So I guess I'd say if it is just us, an awful lot of space is going to waste.

映画『コンタクト』より

すべての真実は、自己の内面にある。

コメント