焼きそば、カレー、オープンソース

この記事は約3分で読めます。

焼きそば

朝カフェの会@日暮里主催、つまりMamiさん主催の焼きそばパーティにお誘いいただき、荒川区まで行ってきた。面白い人たちに出会った。いまや海外にまで広まっている朝カフェの会(リンク)。その創始者の方とも出会いました。浅草で囲炉裏を囲んでビジネスを生み出す会とかいう、これもまた面白い試みをしようとしている方がいらっしゃって、僕が企画しているB事業、つまり次世代カフェのあり方についてお話をしたらいたく気に入っていただき、30日に浅草に参加することにしていただいた。

焼きそば作りはとても楽しかった。区の施設でやったのだが、調理器具、台所、そして食器と、すべて完璧な品揃えに驚いた。自宅のキッチンもこれだけ広かったら料理しやすいなあとか思いながら、焼きそば作りが楽しかった。「普段から料理するの?」と複数の人に聞かれて、YESと答えられるほどには、自炊をしている今日この頃。料理は奥深く、とても楽しい。

ネパールカレー

「パソコンのお医者さん」の数少ないお客さんのひとりとして知り合ったChiharuさんと、退院後はじめての再会。会おう会おうとお互いにいいながら、タイミングが合わずに半年ぐらいぶりになっちゃうんだろうか。以前会ったときよりもいい感じに力が抜けているようで、元気そうでなによりだった。

名目は、Mさんのおすすめのカレー屋さんで食事することと、また調子が悪くなったというご主人の形見であるPCのメンテナンス。いつも会話が盛り上がるから長居しちゃうんだけど、お会いしてから4時間ほど話し込んだ。

彼女もかなり壮絶というかカッコいいというか、オンリーワンな生き方をしてきた人。その豊富な経験をもとに多様な視点をもち、繰り出される意見はすべてシャープで的確で、それでいてハートフルなのだ。話していてとても楽しい相手のひとりだ。

いろんな会話からまた新たな知見が生まれ、思考や感覚が広がっていくのを感じる。とにかく勇猛果敢にあらゆる興味のあることに飛び込んで、本人はしれっとしていながら間違いのない結果を出し、正直でナイフのような性格を持ちつつも柔らかい物腰を兼ね備えているから、人に好かれる。彼女を見ていると学ぶことがたくさんある。終始笑顔でした。次回は20日に、一緒に大鳥神社の酉の市に行く予定。

利用サービスのオープンソース化

下の記事で書いていた、利用サービスの移行が進んでいます。

Dropbox → NextCloud

Dropboxの有料アカウントをやめて厳しくなったのは、1TBあった容量が激減したことと、1アカウントあたりアクセスできるデバイスの数が極端に制限されるようになったことだ。

自宅のRaspberry PiにNextCloudPiをインストールして外付けストレージをVaultに設定。Dynamic DNSを使って外部からもアクセスできるようにした。これで容量は自分で追加すれば事実上無制限。

Evernote → Joplin

Joplinのいいところは、Markdownベースであること。さらにストレージはDropbox, OneDrive, WebDAV, ファイルシステム直接のほか、NextCloudに対応しているところが素晴らしい。当然、NextCloudに設定。

コメント