携帯キャリア乗り換えの顛末

ソフトバンクからBIGLOBE Mobileに乗り換えた顛末です。

ソフトバンク (iPhone + iPad)

過去の話から始めます。

iPhoneとiPadをファミリー共有にして、データ使用量シェアでだいたい毎月2万2千円。iPadの2年縛りの更新時期に解約しました。

ソフトバンク (iPhone)

5月は入院していたのでデータ通信容量が大幅に不足。病院にはWi-Fiがない。PCを持ち込んでテザリングもしていたので、2万7千円近くになってしまった。

6月からギガモンスター(50G)に契約変更。基本料金が高くなったので、下記の通り、毎月1万5千円は下らない。

外出先で仕事をすることも多く、データ通信量はかなり使う。

MNPしたい! でも……

ずっとソフトバンク高いなあと思っていましたが、泣き寝入りしていたわけではなく、MVNOにMNPするためにはクリアすべき課題がいくつかあったのです。

SIMフリー端末(iPhone)がない

最初の問題は、端末(スマホ本体)です。ソフトバンクで契約しているiPhone 7がそのまま使えていたら、My SoftbankからSIMロック解除してあげるだけですぐに乗り換えできたのですが、昨年自分で修理しようとして壊してしまい、中古で手に入れた16GBモデルのiPhone SE(ソフトバンク仕様でSIMロックされている)を使ってきました。

SIMロックが解除できないということは、ソフトバンク系のMVNOしか使えないということになります。ところがクレジットカード不要で銀行引き落としに対応していて、かつソフトバンク回線に対応しているMVNOが存在しないのです。

ということは、次の選択肢しかありません。

  • iPhone 7を修理してからSIMロック解除してMNPする
  • 中古購入品でもキャリアがSIMロック解除してくれるまで待つ
  • 新たにSIMフリー端末を購入してMNPする

iPhone 7を修理してSIMロック解除するケース

ちなみに僕はソフトバンクの「あんしん保証パック (i)」に加入しています。携帯をよく落として壊すので入っていました。なのにどうしてiPhone 7を自分で修理しようとしたかというと、その時は修理の自己負担分も節約したいほどお金がなかったからです。修理に失敗したので結果的にさらにお金がかかってしまいましたが。

自分で手を加えたiPhoneは、あんしん保証パックの対象外です。手を加えたことが発覚すれば、修理代全額自前です。

さらに、たとえ修理代を保証(90%)してくれたとしても、いったんは自分で払わないといけないのです。90%の保証分は、月々の利用料金から差額がゼロになるまで差し引かれていくのです。

これは2つの問題がありました。まずは、修理代を立て替えるお金すら無かったこと。次に、立て替えることができたとしても、利用料金から差し引かれていくとなると、差し引かれている間はソフトバンクを解約すると損するいうこと。

というわけで、修理は諦めました。

中古端末でもSIMロック解除してくれるのを待つ

2018年8月28日に改正された総務省の「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」では、中古端末を含む全ての販売端末のSIMロック解除に応じることを事実上義務付ける旨が盛り込まれました。

SIMロック解除に関する指針の改正は2019年9月1日から適用されました。同日にau(KDDIと沖縄セルラー電話)が対応したことから、大手キャリア(MNO)における指針改正への対応は完了したことになります。

ソフトバンクも対応を開始し、「ソフトバンクショップへの持ち込み」でのみ対応というなんとも塩辛いやり方ですが、一応僕が持っているiPhone SEがSIMロック解除できるようになりました。

ところが!!

iPhone SEを、落として画面を割ってしまいました……。

iPhone SEの画面修理にお金を出して使い続けるにしても、16GBという少ない容量がどうにも使いにくく、修理して使い続けるのは躊躇いました。

新たにSIMフリー端末を購入する

結局、端末が買える余裕が出るまで、ソフトバンクやめられない。なんという蟻地獄。

UQ Mobileで契約?

いくつかのMVNOは、古いモデルのiPhone(6とか7とか)を格安で手に入れられるプランを提供しています。UQ Mobileもそのひとつで、しかも銀行口座引き落としに対応しています。

KDDI傘下であるUQに対しては公私ともに関わりがあり、印象が悪くないのでUQで契約することにしました。

「UQショップが近所にあるし、MNPの手続きするソフトバンクショップも近所にある!」ということで即行動しました。

結果、アウトw
審査に落ちましたwww

なぜだ……? といいましても、思いつく理由がありすぎて、どれが原因で審査に落ちたのかわかりません。

トボトボと武蔵小山のUQショップから歩く帰り道で、その理由がタイムリーに明らかになります。

見知らぬ番号から電話が。

出てみると、聞いたことのない弁護士事務所から。

「UQ Mobileさんの代理で、未払金についてご連絡しました」

えっ!?

以前UQ WiMaxのモバイルルーターを契約していたのですが、あまりにもお金がなくて利用料金が引き落としされず、そのまま放置して解約になったことがありました。利用料金が引き落とされなかったらそのまま解約になると思い込んでいたのですが、数ヶ月ほどは契約継続して、それが負債(未払金)として残っていたようなのです。

なるほどこれか。

わたくし、ここ数年の活動で無収入のくせにかなり無茶をいたしましたので、支払うべきものがたくさんございまして、把握できておりませんでしたごめんなさい。

UQさんにはすぐに支払いました。

なるほど、UQと契約できなかったのは、こういうことか、という落ちでした。

仕切り直し:中古市場を漁る

SIMロック解除済の中古iPhoneが市場にたくさん出回っています。近所のハードオフなどを巡り、ネットサーフィンをして、価格相場が見えてきました。

やはりネットで購入するほうが格段に安い。それくらいはなんとか一括購入できるくらいには、お仕事も安定してきました。購入しました。

購入したのはローズゴールドのiPhone 7で、容量は128GBです。お値段は30,900円でした。中古で携帯を買うのは(しかもネットで)初めてだったのでちょっと不安もありましたが、無事に取引完了しました。SIMフリーなのでとりあえずソフトバンクのSIMをiPhone SEから移植して、すぐに使い始めることができました。

ここまでくるのにかなり時間がかかり、夏もとっくに終わり、10月になっていました。

10月にちょうど2年縛りの更新月がきたのでそこで変えようと思って実際に行動したら、なんと1年勘違いしてて、更新月は2020年の10月。あと1年ソフトバンクを継続するくらいなら違約金の10,500円を払ってでもいますぐMNPしたほうがお得なので、乗り換えることにしました。

BIGLOBE Mobile (iPhone + iPad)

僕の場合、クレジットカード払いではなく銀行引き落としである必要がありますので、いろいろ比較した結果、BIGLOBEを選択しました。電話サポートの方、めっちゃわかりやすくて丁寧。

まずはデータSIMの契約

ちなみにBIGLOBEモバイルに初めて場合、通話SIMからいきなり契約する場合はクレジットカードを必要とします。なのでまずはデータSIMの契約が必要です。

ビッグローブのデータSIMの場合、契約の縛り期間がないので、通話SIMが開通したら解約してもOKです。

契約したデータSIMは、いちばん安いドコモ回線の3ギガプラン。au回線も選択できますが、その場合はSMSオプション(100円/月)が必ずついてくるので、ドコモ回線のSMSオプションなしで3GBのプランが一番安いです。

データSIM利用料金 700円
インターネット接続料金 200円
ユニバーサルサービス料金 3円
合計 903円/月(税別)

この契約のために、銀行引き落としの申請やら本人確認やらで、2週間くらいかかりました。

通話SIMの契約

銀行口座引き落としが承認され、データSIMが届いて開通したところで、ようやく通話SIMの契約です。

データSIMを解約してもいいのですが、先項に書いた利用料金のうち「インターネット接続料金 200円」は、データSIMと通話SIMをファミリー契約として紐付けておけば、二重にかかることがありません。つまり、スマホで使う通話SIMの契約に、プラス703円(税別)で、iPadのデータ通信(3GB/月、データ使用量の翌月持ち越しあり)が利用できてしまいますので、とりあえずこれはこのまま契約しておくことにしました。

データSIMをドコモ回線にしたので、通話SIMはKDDI回線を選択。データ使用量は電話サポートのお姉さんと相談した結果、自分の使い方と料金のバランスがいちばん良さそうな12ギガプラン。

ちなみにBIGLOBEのサポートですが、データSIMのために最初に電話したときに対応してくれた方が、ずっと最後までお付き合いくださっています。引き継ぎがないので状況を繰り返し説明する必要もなく、とても安心感がありました。

12ギガプランに通話のパッケージオプションは一切つけず、込み込みで3,400円/月です。

上記からインターネットアクセス料金(200円)を差し引いて、毎月の携帯電話使用料金(iPhoneの通話SIMとiPadのデータSIMのセット、2回線分)は、4,100円/月になりました。

これでiPhoneでは12GB、iPadでは3GB使えます。

ここまで長かった……。

本日、無事に通話SIMが届き、MNPで開通しました。

BIGLOBE Mobileの公式サイトはこちら↓