ITのいま

この記事は約1分で読めます。

GIGAスクール構想とかICT教育とかSTEM・STEAM・STREAMとか見てるといつも感じる違和感。

なんでこんなにみんな、ITを叫んでいるのだろう。そしてITの本質を誰も教えず、コンピュータの使い方とかプログラミングのことをITだと思いこんでいる人ばかりなのだろう。

情報技術を一般教養として教えるのであればなおさら、きちんと「情報処理技術」の概念を教育していただきたいのだ。コンピュータがなくてもできる。

コンピュータの方はというと、なぜこんなに持ち上げられているか。カネになるから。

コンピュータがカネにならない時代は、オタク以外誰も振り向かなかった。

それが今じゃ、そこらへんの学生や主婦が意味も理解しないまま「これからITスキルは必須」と言ってのける。

心から残念なんです。

本当の楽しさがまったく見えてこないやり方に。

それを変えていきたいと思って、できる範囲でやってるけれど、なんかもう、頑張るつもりはない。

わかろうとしない人はわからないままでいいやって思う。

かわいそうだけど。

コメント