クリリンのことか……クリリンのことかーーーっ!!!!!

この記事は約4分で読めます。

ドラゴンボールを再読したい今日この頃。

単行本はジャンプ・コミックス版と完全版が刊行され、2008年12月時点で、単行本の日本国内公表発行部数はジャンプ・コミックス版と完全版(完全版の発行部数は2000万部超)を合わせて1億5000万部以上、世界では2億部を超えている。

マンガ喫茶並みの蔵書数を誇る我が家(漫画だけで本日の時点で4,396冊)にはドラゴンボールが無い(※1)。

ちなみに、ドラゴンボールを知らない人のためにどんな漫画かを説明すると・・・

武術の神と言われる亀仙人より強い天津飯でも歯が立たないドラムを瞬殺した悟空が8年修行して、同じ位の強さのピッコロさんと二人がかりでやっと倒したラディッツと匹敵する戦闘力を持つ栽培マンをあっさり倒した天津飯・ピッコロ等が束になっても敵わないナッパを悠々倒した悟空の2倍以上強いベジータがかなりパワーアップしても全く相手にならない強さのリクームを一撃で倒した悟空が更にパワーアップしても、それを半分の力で殺せるフリーザをあっという間にバラバラにして消した未来のトランクスでさえ仲間と束になっても敵わない人造人間17・18号に匹敵する強さを持った神コロ様でも敵わない強くなったセルを子供扱い出来る精神と時の部屋パワーアップ後のベジータと随分差がある悟空でも勝てない完全体セルを一方的に痛めつけることが出来るブチ切れ悟飯をも越えたベジータが命を賭けても倒せなかった魔人ブウが更に凶悪になったブウと互角以上の戦いをしたゴテンクスよりも強くなった悟飯でも全く歯が立たないゴテンクス&ピッコロ吸収ブウが更に悟飯を吸収して強化しても全く歯が立たないベジット。

そんなわけで、ドラゴンボールを買おうかと思ってるんだけど、問題は書庫の空き。

読みたいんだけど、やっぱ今買うならアレ?完全版のほうがええの?

完全版

『ドラゴンボール 完全版』は集英社より2002年12 月から2004 年4月まで全34巻が刊行された。番外編『TRUNKS THE STORY -たった一人の戦士-』は34巻に収録されている。

完全版では、最終巻となる34巻で魔人ブウ編の終盤数か所と最終話に鳥山本人が4ページ分加筆している。そのため、先に発売されている通常版と完全版とでは最終話のニュアンスが変わっており、鳥山が本来込めた意図が完全版ではより明確になっている。「連載終了までの経緯」で触れた、通常版最終話にあった作者による完結の経緯の説明は、完全版では削除されている。

完全版34巻の追加部分

  • 183頁1コマ目 魔人ブウのカット
  • 184頁6コマ目 ベジータの表情とセリフ変更
  • 185頁 悟空のコマ拡大、ベジータのカット追加
  • 229-231頁 悟空とウーブのやり取り変更
  • 232頁 作者の挨拶がベジータのカットに変更

その他の変更点

  • 原画の紛失により2色カラーの扉絵が一部CGで塗り直されている(其之五、其之八十六)。
  • 其之五の扉絵のブルマのくわえタバコが削除。
  • 巻末に掲載されている扉絵のアオリ文の削除(ただし、紛失した白黒ページのトビラ絵は『週刊少年ジャンプ』掲載時のものを使っているため線が荒く、アオリ文がそのまま掲載されている)。
  • 完全版25巻91頁3コマ目のセリフが「オレ」から「オラ」に修正。
  • セルゲームの日付が「Mの17日」から「5の26日」に変更。

そんなこと言われたら完全版が欲しくなるじゃないか。

オリジナルのドラゴンボールは全42巻。完全版は全34巻。
本棚の幅は、どっちのほうが取るんだろう。ページ数が同じだけあるならやっぱり、完全版のほうがとるのかな。


※1: 我が家の蔵書は非常に偏っており、とてもマンガ喫茶など開けるようなラインナップではありません。

「このマンガがすごい! 2010 ランキング」より:

▼少年漫画
1 バクマン。 → ありません
2 ONE PIECE → ありません
3 青春少年マガジン → ありません
4 星守る犬 → ありません
5 モテキ → 所有
6 高校球児ザワさん → ありません
7 鋼の錬金術師 → ありません
8 聖☆おにいさん → 所有
9 トリコ → ありません
10 弱虫ペダル → ありません

▼少女漫画
1 ちはやふる → 所有
2 君に届け → ありません
3 ママはテンパリスト → ありません
4 海月姫 → ありません
5 となりの怪物くん → ありません
6 娚の一生 → ありません
7 青空エール → ありません
8 午前3時の無法地帯 → ありません
9 潔く柔く → ありません
10 flat → ありません

 

コメント

  1. よも より:

    「このマンガがすごい! 2010 ランキング」ではなくて、「このBLがすごい!」のランキング上位本ならほぼすべて揃ってるんだけどなぁ。www

  2. Chabo より:

    ネカフェでも行って読んでくればいいじゃない。

    ちなみにうちの近くのパチンコ屋のロビーにも全巻揃ってる。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      そうか、ネカフェに行けば良いのか。
      1回しか行った事ないからよくわからないんだよね。

  3. 匿名 より:

    とりあえず、野球漫画の「クロカン」と「ワンナウツ」がさえあれば
    漫画喫茶は開けると思うよ。