ダブル

この記事は約2分で読めます。

うつ病は伝染するとよく言われているし、その心配は以前からしてきた。
うつ病が再燃して最初に思い浮かぶのは、妻の心配である。
会社を休むことで、妻が心配することがいちばん申し訳ない。

自分としては計画的に体の調子をもとに戻すため、時間をかけなければいけないのがわかっていても、その気持を阻害する最大の要因がそれである。
家族はときに最大の救いであるが、最大のプレッシャーでもある。
家族がいなかったら今頃間違いなく自分はこの世から既に去っていただろうから、家族の存在が大きな支えになっていることは自明の理である。

先日通院した際、家内も以前から不眠で悩んでいると聞いていたので家内の受診を予約した。
それで受診してきたのだが、なんと夫婦そろってうつ病と診断されてしまった。

申し訳ない気持ちで一杯である。

無常にも過ぎて行くばかりの時間と、掴みどころが見つからずにただ滑り落ちて行く自分。
これをなんとか立て直すためには一体何を信じればいいのか。

どうして自分は、普通に、ただ普通に生きていくことができないのか。

……なんてことを考えたら終わり。

考えが内向きになるのが一番良くない。

明日の力を出すために、やれることをやる。

どうにかなるはず。明日は、気分も晴れて、いつもどおりに仕事して、気持ちよく帰ってきて、おいしいごはんを食べて、ぐっすり眠れる。そのはず。

何の根拠もなく、ただ明日を信じるしかない。

コメント

  1. 匿名 より:

    姐さんのBlogも読んだけど、お医者によってはすぐにうつ病と言っちゃう医者もいるからなあ。。。
    Uzraさんの主治医を否定する意図は全く無いし、姐さんの具合も知らないので甚だ無責任で申し訳無いのだけれども
    姐さんのBlogの感じからだと、悪くて眠剤処方位かなという印象だったので、とてもびっくりしました。

    後、自分の場合に限って言えば、軽度うつでの抗うつ剤は効果が感じられなくて、薬とのマッチングと称した色んな薬の飲み合わせを長期間やった挙句、結局長期化して病状悪化したので、その辺でも心配ですね。。。

  2. 匿名 より:

    うん、投稿したコメント読み直したら。
    自分でも何が言いたいのかサッパリでした。。。

    • うずら より:

      > Ambieさん
      確かにそうだよね。ちょっとした問診票と問診だけで病名が分かるはずがない。でもまあ、プラシーボ効果があるならそれはそれでいいかなと。悪影響があったら困るけどね。まだそんなに強い薬を処方されているわけじゃなさそうなので、一旦様子見。睡眠導入剤は役に立ってるみたいだし。

タイトルとURLをコピーしました