成功の定義を見直してみませんか

この記事は約1分で読めます。

成功ってなんだろう。

歳を重ねるごとに、成功の定義がかつて思いもしなかった方向に進化していく。

成功とは、いまを生きること。

とってもシンプルで、僕はこれがいいと思ってる。

落葉しながら、しっかりと春に向かって冬支度をする木々。

巣作りをする狸。

冬眠をする熊。

花の蜜を集める蜂。

明日生きられる保証は、この世のどこを探しても、ない。

それでも僕たちは、いまを生きる。

どうせいまを生きるのなら、未来の計画よりも、いまを大切にする選択が、等身大でいい。

目の前に困っている人がいたら、いまの自分にできることは、大したことじゃないかもしれない。

でもそれをしたらいいじゃない。

「少ない食べ物を半分、飢えた人に分け与えられるだろうか」

「分け与えたことで将来、食べ物が足りなくなって後悔しないだろうか」

それが、要らない頭。

そんな皮算用こそが、どこにもゴールがない。

そんなときいつも思うのは、

「まあ、なんとかなるっしょ」


コメント