OSとクラウド

この記事は約5分で読めます。

Twitterもやっている今、わざわざブログに書くことじゃないかもしれないけど、

やっぱりMacは素晴らしい!
(注:個人的感想です)

仕事柄もあるけれど、昔からコンピュータが好きだから様々なOSを使ってきた。
その上でもう一度言うけど、やっぱりMac OS Xは素晴らしく完成されたOSで、それはApple製のハードウェアとの完璧なコラボレーションによってさらに至高の存在となっている。
現在この世に存在するOSの中で、いちばんスマートで、ユーザフレンドリーで、高機能で、美しい。
(注:個人的感想です)

今まで使ってきたOSはこれだけある。ここまでディープにOS触ってきた人は、そうはいないだろう。
メインフレームから組み込みOSまで色々。

  • MS-DOS
  • PC DOS
  • Windows 3.1
  • Windows 95 / Windows 98 / Windows 98SE / Windows Me
  • Windows NT 3.51 Workstation / Server / Windows NT 4.0 Workstation / Server
  • Windows 2000 Workstation / Server / Advanced Server / Datacenter Server
  • Windows XP Home Edition / Professional / Windows XP Professional 64-bit Edition
  • Windows Server 2003 Standard / Enterprise / Datacenter / Small Business Server
  • Windows Vista Home Basic / Home Premium / Business / Enterprise / Ultimate (32-bit/64-bit)
  • Windows Server 2008 Standard / Enterprise / Datacenter
  • Windows 7 RCおよびRTM版 (32-bit/64-bit)
  • Windows CE
  • Windows Mobile
  • OS/2 Warp
  • z/OS
  • FACOM MSP
  • FACOM XSP
  • VAX-VMS / OpenVMS
  • OSF/1
  • Digital UNIX
  • Tru64 UNIX
  • FreeBSD / FreeBSD(98)
  • NetBSD
  • OpenBSD
  • Red Hat Linux / Red Hat Enterprise Linux
  • Fedora Core
  • CentOS
  • Vine Linux
  • Kondara MNU/Linux
  • Slackware
  • Plamo Linux
  • Gentoo Linux
  • Debian GNU/Linux
  • KNOPPIX
  • Ubuntu
  • Turbolinux
  • OpenSUSE
  • Zaurus Linux / Qtopia
  • Sun OS
  • Solaris (SPARC / Intel)
  • IRIX
  • AIX
  • HP-UX
  • NeXTSTEP
  • GNU Hurd
  • MkLinux
  • Yggdrasil Linux
  • PS2 Linux
  • Palm OS
  • BTRON
  • 超漢字
  • BeOS
  • Symbian OS
  • VxWorks
  • T-Engine
  • TownsOS
  • 386BSD
  • 漢字Talk
  • Mac OS 9
  • Mac OS X (Tiger, Panther, Leopard, Snow Leopard)
  • Cisco IOS
  • JUNOS
  • iPhone OS

一部何を言ってるのかわからねーと思いますが、これだけのOSをいじってきてなお、Mac OS Xは最高にいけてるOSだということなのだ。
(注:個人的感s(ry )

なんだかとんでもない機能をさらっとGUIで簡単に設定できちゃったりするから、奥が深い。
そして開発環境(Xcode)の秀逸さも素晴らしい。Objective-Cさえ覚えれば、Cocoa天国。

まさに、次元が違う。

WindowsでUNIXライクなことをやりたかったら、Cygwinのような優れたソフトがある。
しかしこれは、あくまでUNIXを模しているにすぎない。
(正確にはエミュレーションではなく、POSIXのシステムコールをWindows上で実現し、Windows上でUNIX用のプログラムをコンパイル可能なランタイムライブラリ)
一方、MacはUNIXそのものだ。もともとBSD UNIXをベースにカスタマイズされたものがMac OS Xだったが、Mac OS X 10.5 Leopardで正式にUNIXとしてSUS(Single UNIX Specification) 準拠の認証を受けた。
「MacはUNIXがベースになっているけど正確にはUNIXじゃない」と言っている人がまだいるがそれは間違っているのだ。

  一方、UNIXを一切感じさせることのない完璧なGUIの作りは、どのUNIX/UNIXライクなOSでも真似のできない代物。
使ってみれば分かる、としか言いようが無いのだが、とにかく簡単だ。
(注:(略))

以上をもってして、本日の【布教活動】  終わり。

(そうは言っても、Windowsは捨てられません。PCゲームはほとんどWindows用だし、仕事でもWindowsだし、会社のサーバもみんなWindowsだ。また、WindowsにはWindowsの長所がたくさんある)

ところで、ローカルのコンピュータにどんなOSを入れるか、そんなことを考える時代はそんなに遠くない未来に終わると思う。

今日、本屋でクラウドコンピューティングに関する書籍を眺めていたら、かみさんが爆笑してたけどw
クラウドはクラウドでも、FFとは違いますw

仮想化、エミュレーションの技術が物凄い勢いで進化している。
最終的には、OSなどどうでもよくなる。
それはまた、別の話。

コメント

  1. よも より:

    クラウドよりセフィロスのほうが好きなんです。(ノ´∀`*)

  2. クリス より:

    FF7のクラウドかと思って釣られましたw
    私はクラウド派です♪(←聞いてない)

  3. ちゃぼ より:

    最終的にはじゃなくて、最初からOSなんかどうでもいいや。w

    必要なソフトが動いて止まらなければ。

  4. うずら より:

    > よも
    セフィロスファン多いよな。まあ仕方が無いか。
    バレットファンはいないのか。
     
    > クリスさん
    だろうと思いましたww
     
    > ちゃぼ
    いや、最終的にOSの存在そのものが無意味な世の中が来るという意味で。
    必要なソフトが動いて止まらないというのは、実は大変なことだったりする。

  5. らーちゃん より:

    なんだかんだいってもやっぱりMACだよね^^
    たまにはFKとかMBに浮気するけど^^

    MACって昔はブルジョワジーな感じが嫌いだった
    けど(ほぼひがみw)、今は思いっきり
    プロレタリアート仕様(の振りしてるのかな)だから
    まあオシャレなPCとして1台欲しいかなw

  6. うずら より:

    > らーちゃん
    Macはオシャレだけじゃないよ!w
    昔はほんとに高かったけど、いまはiMacとかMacBookとかMac miniなんか、かなりお安いですよ。
    でもらーちゃんは結構PCゲームやるもんね?
    MacにWindowsインストールできるようになってから、MacでWindows使ってPCゲームやる人もいるみたいだけど、それじゃMacを買った意味があんまりないよねw