秋田旅行

この記事は約9分で読めます。

今年のGWは、暦通りで、5/1~5/5の5日間。
我が家ではいつも、何も計画を立てない(笑)
「どこも混んでるから、てきと~に地元で遊んで、ゴロゴロしてようね~」なんて話をするのだが、お出かけ大好きな我が家、いつもGWに突入してから急遽どこかに出かけたりする。(夏休みやお正月も然り)
そんな感じだから、もちろん無計画。行き当たりばったりの旅だ。

僕は車を運転するにあたってとてもラッキーな特性(?)を持っている。
ほとんど渋滞に遭遇しないのだ。
2年前(だったかな?)のGW、それも突然「名古屋方面にいこう!」といって東名高速に乗り、ラジオでは「東名高速、御殿場付近で渋滞35キロ」と言っていても、自分たちが御殿場につく頃にはすいていた。
行ける所まで行こうと決めた旅だったが、結局一度も渋滞に遭わず、名古屋まで行ってしまったのだった……(当時は軽自動車だったので、名古屋に着いてから名古屋の友達に連絡をしたら「よくこんな車できたね~」と、びっくりしてました)
その他にも色々エピソードがあるのだが、今年のGWも結論から言うと、渋滞には一度も遭遇しませんでした。

5月1日、近場でちょろっと遊んで済まそうと思っていた我が家は、犬4匹を車に乗せてお台場へ。
お台場でペットショップにいったり、海岸を散歩したりして、おなかがすいたので、横浜に行って豚まんを食べよう、そしたら帰ろうということに。
横浜中華街に着いたのは夕方暗くなってから。お目当ての豚まんを夕食代わりに食べて、さて家路。
う~ん、GWなのに、なんだかものたりない!(はじまった、はじまった……)
ちなみに僕は、車の運転が大大大好きなのです。何時間運転してても飽きません。

家に向かいながら、「どこか行こうよ~」とママにおねだり。
どうせ初日の混雑ももう終わってるだろうし、早めに帰ってくれば帰りもすいてるよ、と毎年使う台詞でママを納得させてみた(笑)
じゃあどこに行こうか?
候補地はとっても大雑把。
1. 東北(宮城・秋田方面)
2. 富山方面
3. 大阪方面
4. 千葉県一周
実はママのお母さんの実家(つまりママのおばあちゃんたちの家)は秋田で、今まさにママの両親が秋田にいる。一緒にどうかと誘われたのだが、犬がいるからと断っていたのだ。
突然秋田にいって「こんちわ~」と言ったら楽しそうだ、ということで、お土産も買わずに(そこまで頭がまわっていない)さっそく家に帰って旅支度(この時点で1日の夜10時くらい)

犬と着替えと毛布と敷き布団と寝袋を車に積んで、11:00pmくらいに秋田へ向かって出発!(無謀)
カーナビに「秋田県 JR大曲駅」をセットしたら、「目的地まで617km」だって……。
「一般道を使うルート」を選択したら、「予定到着時間 4時」になってるんだけど、いつの4時だ?明日の午前4時?いや、よく計算してみると午後4時だ!(爆)もしかして明後日の4時??
と、遠い……楽しそうだ!(不安まったくなし)

ちなみにうちのファンカーゴは、小さいくせに便利なのだ。後部座席は床の下に格納できて、前部座席を前に動かすと、なんと布団を敷いて足を伸ばして眠れる空間ができあがる。携帯空間と言われているだけはある。
(椅子をフルフラットにもできるんだけど、それだとでこぼこしてて眠りづらい)
後ろの窓には簾がかかってるから、外から覗かれることもないのだ。
車で寝るなら犬を連れて行っても安心なのです。道の駅が我が家の宿(笑)

閑話休題。
あんまりお金を使いたくなかったので、とりあえず行けるところまで一般道で行こうと。
千葉の北は茨城だ。茨城方面をひた走る。カーナビの「目的地までの距離」、全然減らない……。
福島県に差し掛かるところで、このまま一般道で行ったらきりがないことに気がつく。
まぁ、このへんまで来たらかなり高速料金も節約できただろうということで、国道4号から白河ICで東北道に乗る。
それから高速をひた走る。途中でガソリンを補給して、仙台を過ぎたあたりで、あたりが明るくなってきた。
朝だ。山際の朝日が眩しい。
しかし長い道だ……。1●0km/hで走り続けてるのに、一向に着かない。
あのまま一般道だったら今頃どこにいたんだろうと思うとぞっとする(^^;
やっと東北道から秋田道への分岐に入る頃には、辺りはすっかり明るくなっていた。やっと景色が見えるようになってきて、いつのまにか凄い田舎になっていることに喜びを感じる。気温は6度くらい。東北の朝は5月でもまだ寒いんだな。

秋田道に入ってすぐのサービスエリアで休憩していると、後ろに駐車した車のおじさんがうちの車のナンバープレートを見て話しかけてきた。「おたくも千葉からきたの?」と。おじさんの車のナンバーは野田。
う~ん、首都圏ではありえない会話(笑)

秋田道に入ってからしばらくひた走り、やっとついた大曲。朝7時でした。8時間もかかったのか……。
途中仮眠もせずに、走り切ってしまった。
で、大曲の親戚宅にいるはずの、ママの父さん母さんに電話をかける……。
どうやら、みんなで秋田市内の温泉に行っているらしい(笑)
着いたばかりだというのに、また高速に乗って秋田市まで1時間ほどドライブ。(距離は60kmくらい)
秋田の60kmは、近いんだなぁ。
うちからママの実家まで、ちょうど100kmで、すごく遠い気がしてたけど、そんなのは何でもないような気がしてきた……。

ようやく秋田について、無事みんなと遭遇。
よくきたね~と。
突然おしかけてごめんなさい。(これが初めてではないです……)
温泉にちょっと入った。(ママは入らなかった)
それから、また大曲へ。(笑)
親戚宅で、昼食、夕食をごちそうになって、おまけに泊めてもらった。(犬も一緒に)
ありがたいことです。手ぶらで来たのに……(大汗)

5/3、午前中は親戚の皆さんと一緒に行動。
お昼近くに別れを告げ、気ままドライブ再開。せっかく秋田まで来たんだからどこか観光して帰ろうということに。
欲張りな我が家。大曲で買った「るるぶ秋田」とにらめっこしながら決めたルートは、

大曲(現在位置)
→男鹿半島(なまはげで有名)
→日本海沿いを南下して、鳥海山(凄く綺麗なので行きたい&雪の壁に囲まれた道路があるらしい)
→鳥海山を下ると、そこは山形県なので、そこから適当に帰る(要は、その先は決めてないということ)

素敵なルートなので、それで決定。
全部書くと長くなるので簡単に書くと、男鹿で昼を食べて、鳥海山で雪景色を見て、山形に入ったのは夕方の暗くなるちょっと前くらい。
さて、おなかもすいたし、どうしようか?

ここで普通の人間なら、近くで食べて山形道から東北道に抜けて家に帰ろう、と言うのだが、我が家の場合はそんな普通にいくわけがない。
「そうだな~、米沢で米沢牛と、仙台の牛タンどっちがいい?」(おいおい)
ダイエット中の身なので、どちらかというと牛タンのほうが良さそうということで、急遽仙台へ。
時間が遅いということもあった。仙台なら都会だから、夜でもお店が開いているだろうという安易な考え。
目的は、仙台駅の駅弁だ。駅弁に牛タン弁当があるかどうかは知らないが。。。
弁当だと、犬を車に置いていかなくても、車で食べられるから。

酒田市まで南下した我々は、そこから山形道に。日本海沿岸から太平洋沿岸まで、日本横断のドライブである。
途中雨が降ったりしたが、仙台についたら晴れていた。天気予報では雨だったが、当てにならないものだ。
仙台に着くなり、JR仙台駅まで走った!しかし!!
駅の弁当屋さんは、ちょうど15分くらい前に閉店したところだった……(涙)
悔しいので、まだ開いていたお土産屋さんで焼いてない牛タンを買ってしまった。

ここで空腹が極限まできた自分は、イライラモード突入(ごめんねママ)
よくわからないまま、一般道を福島方面に南下。途中コンビニに寄って、夕食(おにぎりとサンドイッチ)を購入。
予定を立てない旅には、こういうこともよくあるのです。
それもまた良い思い出。

夜も更けて、さすがに眠くなってきたので、ちょうど現れた道の駅で一泊することに。
ようやく持ってきた布団が役立つ時がきた(^^)
12時頃就寝。ぐっすり眠れました。
車中泊にしては珍しく、寝過ごして8時くらいに目が覚めた。
元気ハツラツになってしまい、このまままっすぐ帰るのはつまらないと思ってしまう(おいおいおい)
このまま一般道を南下すると那須があるから、ちょっと見ていくことに。
さすがに人が多かった。冷やかしで別荘の販売なんか見ちゃったりして。
お茶をするにも犬がいるから、どこにも寄らなかった。(犬と入れるカフェくらいありそうだけど)

そのまま南下すると、宇都宮など混みそうだったので、太平洋側に少しコースをずらすことに。
目的地を、茨城は水戸に設定。
途中の道の駅でアイスを買ったり休憩したりしながら、お昼ごろに、とうとう水戸到着。
JR水戸駅で、水戸にまつわる駅弁を探す。今度はお店も開いている(当たり前か)。
納豆弁当とかあるかと期待していたが、無かった。
唯一、水戸っぽい弁当は、「水戸黄門 印籠弁当」
弁当箱が印籠の形をしているだけ(笑)
でもそれを食べた。気分は水戸黄門。
水戸は、長旅の締めくくりとして、まぁいいかな、と思える町でした。
(疲労でどうでもよくなっていたのかもしれない(笑))

水戸を出てからは、大洗海岸→霞ヶ浦→成田→印旛沼→帰宅。

洗には大きな大きなフェリー(苫小牧に行くやつ)があって、それがまた幼稚園くらいの頃に絵本でみた「さんふらわあ」という巨大フェリーだったので、初め

て見た本物に一人で感動してました。船の横に、大きな太陽の絵が書いてあるお船です。お風呂で遊ぶ「さんふらわあ」も持ってたんだよ。。。
霞ヶ浦は自分も初めてだったけど、かなりの広さにびっくり。
強風で波が荒れてました。
この頃になると風が半端じゃない強さになってきて、運転も慎重に。
もうどこにも寄るつもりはなく、家に向かってまっしぐら。
成田はもしかして帰国ラッシュで道が混むかと思ったけど、すいていた。
風のせいで成田に着陸できなかった飛行機も多かったらしい。
成田までくれば、裏道も知ってるし大丈夫!(と言いながら道を間違えました)

帰宅したのは、夜8時くらい。結局一般道で帰ってきちゃったよ。

長旅、おつかれさま~!
……ではないのだ。

なんとこの日、飲み会の予定が入っていたのです。(酒は飲まないけど)
一度はキャンセルしたのだが、参加者が3人しかいないという悲痛の電話を聞き、やっぱり参加することに。
自宅に犬を置いて、ざばっと風呂に入って、今度は東京は四谷へゴー!
我ながらすごい体力、だと思う。
しかも飲み会の後、3人を車で送って帰ったのだ。(飲み代おごってもらっちゃったし……)
四谷→三田→調布市 と。
そこから首都高で自宅へ。
寝たのは午前3時過ぎ。
よく眠れました。そりゃそうですね。
5/1から走った距離、1750km。
オイル交換しないと……。
一回の旅行で走った距離としては、過去最高記録です。
名古屋のときでも700キロ~800キロくらい。
岐阜に行った時でも1200キロくらい。
自分はいいけど、ママよくついてこられるなぁ。

長い日記でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました