ここのところ仕事が忙しくてなかなかブログを更新できていません。
ブログっていっても、日記みたいなもんですが。
徒然なるままにペン(キーボード)を走らせるには、色々と思うことがたまっていたり、心の琴線に触れる出来事があったり、ゆっくりと物思いに耽る時間があったりする必要があるのですが、ここのところ、そういった時間をとることができていないのか、なかなか書くことがなくて、たいして面白くもない写真ばかりがたまっていく一方です。
こんなブログを書いていることで、文章能力が上がるとか気持ちの整理がつくとか誰かに自己表現するとかそういう目的を果たそうなどというつもりはまったくないのですが、昔から書くことは大好きでした。
そういえば学生の頃からノートが大好きだったことを思い出しました。
まっさらな新品のノートの1ページ目に何かを書くときは、とても気持ちのよいものです。
ノート一冊は、ひとつの作品。最初のページですべてが決まります。
最初のページが気に入らないと、そのノートは決して最後まで埋まることがありません。
ノートの話なんて変ですが、もう少し続けさせてもらうと――
ノートは自分にとってひとつの作品です。
ノートを買うときから、そのコンセプトみたいなものがもう決まっていて、それに合わせて色々書き込んでいくのです。
あるときは、雑多なことを他人には読めないような書き方でただひたすら埋めるようなスタイルで。
またあるときは、整然とした文字の並びと、空白の美しさを意識した書き方で。
落書きも絵も大好きで、これもノートが好きだから好きになったのかもしれません。
とくに鉛筆画が大好きです。
HB, 2Bの鉛筆や0.5mmのシャープペンで何かを描く。
考えてみると、ブログも自分にとっては当時のノートと同じものなのかもしれません。
インターネットに公開しているから少し飾ってしまうけど。
ブログも、ひとつひとつのエントリを気にしているわけではなく、全体としての満足感のようなものがあります。
気に入らないと、ブログごと廃止。
こうして、いままでいくつのブログをお蔵入りにしてきたことか(笑)
今回のブログはどうなんでしょうか。
インド出張というイベントもあってか、コンセプトとしても明確だし、結構うまくいってるのかも。
コメント
パパ、最初のほうに誤字があるよ。w
なおいsまいsた!
(・∀・)ニヤニヤ