Le jardin du Soleli

この記事は約3分で読めます。

突然ですが、カフェが大好きです。

カフェが好きな理由としてまず「雰囲気」があります。

それぞれのカフェにそれぞれの雰囲気があり、行くカフェによって違う雰囲気を味わうことができる。心地よい音楽に身を埋めて、贅沢な時間をリーズナブルに楽しむことができるのです。

ゆっくり流れる時間を楽しむことって、いつでも忙しい現代においてはとても贅沢で貴重なことだとは思いませんか。

それから、お茶やコーヒー、そしてケーキが大好きだということがあります。

心を込めていれた一杯のお茶(またはコーヒー)は、本当においしい。そのお店のすべてのもてなしが、その一杯にこもっているのです。それを飲むということは、ひとくちひとくちが、幸せの瞬間です。たった数百円で、こんな素敵なことってそうありません。

もちろん自宅で飲むお茶やコーヒーも好きですけど、そこには「飲むために入れる」という部分が強いです。

カフェで過ごすひとときとは、周囲の雰囲気、音楽、内装、器のデザイン、飲み物やケーキの香り、味、天気、カフェまでの道のりとか季節とか、五感すべてを使って楽しむことができる素晴らしい体験だと思います

今日は、八千代市村上にある Le jardin du Soleli(ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ)というお店に初めて行ってきました。友人のM君とYちゃんを連れて、4人です。

お店のホームページはこちら http://www.gpi-group.co.jp/soleil/

お店の雰囲気、とても良かったです。というか、お店の雰囲気だけではなく、周辺全体が一体感のある素敵な雰囲気でした。以下、ソレイユのホームページにある、その周辺の紹介の引用です。

千葉県八千代の黒澤の池公園横に佇む貝殻亭リゾート、1年中緑溢れるこのエリアには、本格フレンチレストランや器のお店、ダイニングカフェ、洋菓子のお店などが存在します。全ての店舗がエンターテイナーであり、お客様が足を運ばれると決めたそのときから私どものエンターテインメントはスタートいたします。心ときめくひと時をすごしていただくためのスモールリゾートです。

都心には都心の良さがありますが、都心では得られないゆったりとした雰囲気を味わうことができる、広々としたカフェです。

ケーキの味もとても良かったです。僕は(自分にしては珍しく)ガトーショコラを食べました。ものすごくギッシリした食感で、味は甘すぎず、食感とは裏腹にさっぱりとしていました。個人的にはもうちょっと甘くてもよかったかな。

大人数でいくと、つまみ食いしていろんなケーキの味見ができるのが嬉しいですね(笑)

その他味見したのは、モン・フロマージュ、マルジョレーヌ、ミルフィーユです。モンフロマージュもガトーショコラ同様、チーズがギッシリ!という感じで、密度が高い。味は、今回食べたケーキの中で一番印象的でした。僕の好きなタイプの味です。マルジョレーヌは、実はうちのママがこれ目的で今回このカフェにきたのですが、多分僕は初めて食べました。すごく繊細な味です。ほかのお店でも見つけたら今度食べ比べてみようと思いました。「ザ・シェフ」という、料理版ブラックジャックのようなマンガがあるのですが、そのマンガの中でマルジョレーヌを題材にしたお話があって、それ以来どんな味なのか我が家でずっと気になっていたのでした。

ミルフィーユは、パイ生地はしっとり系、中のベリーは甘さを押さえていて大人の味という感じでした。

行きつけのカフェにするにはちょっと離れすぎていますが、また来たいなと思います。

その後、4人で焼き肉屋へいきまして、高いところだったのに快気祝いということでMに全部ごちそうになってしまいました。ありがとう。

コメント