子供を持つってどんなんだろう。
子供がいないから、まったく想像を絶する。
犬ならたくさんいるけど。
よくペットを子供のように思って、家族の一員として育てているって記事とか見るけど、
そういう人たちの一部が主張している、子育てと基本は同じ、ってのには同意しかねる。
子育てのほうが何百倍も大変そうに見えるし、責任も重大だし、なんといっても、自分より寿命が長い。
世の中の子供を持っている皆さんは、もちろん子供を持ったことがないところから決断して子供を持つことにしたんだろうけど
(妊娠してから決断した人たちもいるでしょう、でも結局同じこと)
どのようにして、決意したのか知りたい。
女性にはタイムリミットがありますよね。
30台中盤を過ぎたら高齢出産で、リスクが急に高くなる。
遺伝病の危険も急激に上がるし。
ということは、それまでに決断するわけですが。
まじで難しいですよこの問題は。
なんて言ってるうちは、作るべきじゃないのかな。
子供を持ちたければ、本当は年齢はあんまり関係ない。
養子という手段もあるからだ。
それでもタイムリミットはあるんだけど。
あまり高齢だと、養子縁組の機会が減ります。
っていうか
うつ病で、年相応の貯金もできてなくて、子供なんて笑わせるね。
個人的に理解できない、子供を作る理由たち↓
- 老後の世話をしてほしい
- 将来、夫婦だけじゃ寂しい
- 結婚して子供を作るのは人間として当然
- 少子化対策
- 子供を育てなきゃ一人前の大人といえない
- 自分の果たせなかった夢を子供に託したい
- 親(家族)に強く希望されて仕方なく
- 夫(妻)との絆を維持するため
子育てに見返りを求めてはいけない。
与えるのが愛。与え続けるのが愛。
さだまさしもそう言ってる。
子供に期待をするのもいけない。
絶対にいけない。あなたの道具じゃないんだから。
それができなければ、子供は持つべきではない。
ふと、思った。
これは、子供に対してだけではなく、結婚に置き換えても同じことが言えるのではないか。
そう、このブログをはじめてすぐに、僕は結婚したわけで。
そのとき心に誓ったことは、いまでも破られていない。
でもね。
もういちど、見つめなおす時期だと思う。
結婚して5年が過ぎ、もうすぐ6年。
きちんと夫としての責務を果たしているかってこと。
まったくもって恥ずかしい限りだ。
かなり助けてもらってます。とくに精神的に。
というのは、やっぱり「家族を養う」って気持ちが自分の中にはいつでもあって、
くじけそうなときや、実際にくじけてしまったときに、
それがあるからこそ、立ち直ることができた。
逆に言えば、結婚してなかったら、もう死んでる。
そう思い至り、ちょっと背筋が凍るような気持ちにもなった。
自分の心ってのが正直に、「生きるのは自分のためじゃなくて人のためだ」ってことを知ってるってことだなあ。
自分の命はとうの昔にどっかに預けられてしまっている感じがしている。
最近たまに、昔を思い出すときなんかとくに、自分自身が失われてしまっているということに、とても悲しくなることがあるんだけど、
それとこれはまた違う話なのかもしれない。
とにかく、まあ、僕はよかったと思ってる。
まだ結論を出すには早いけど。いまんとこ。
「夫婦は助け合い」なんていう言葉もあれば、
「夫婦は他人」とも言うわけで、やっぱり、依存しなければ生きていけない状況にしてはいけないと思った。
経済的にだけじゃなくて、心のよりどころとしても、一家の大黒柱でなければ。
で、子供の話にもどりますが、こんな状態だからまだ無理だよね。
って、神様が言ってる気がする。
コメント