セキュリティ

この記事は約2分で読めます。

車の話題ばっかりで、つまらないかもしれませんが、納車前で舞い上がっているので、もう少しお付き合いくださいw
昨日、車のセキュリティについてちょっと書きましたが、これ解決しました。
今日、近所のカー用品店に行って、一番手軽なタイプのセキュリティアラームを買ってきました。

最初は、LEDだけ点滅するダミーでいいかなとも思ったんですが、
いかにもダミーです!っていうような物しか無かったし、
ダミーなんて置いてたら逆に
「うちはセキュリティ対策してません!」
って主張してるようなもんだなと思いまして。

買ったのは、ユピテルのVE-S32RSというやつです。

こいつの何が気に入ったかというと、取り付け方法。
シガーソケットにつけるだけ。
以上。
工賃ゼロ円!

image

バッテリーを内蔵していて、ソーラーパネルから充電できるほか、ACCオンの間はシガーソケットからも充電してくれます。
万が一、シガーソケットから外されても動作停止しません。

エンジンを停止すると(ACCからの電源供給が途切れると)、自動的にセキュリティモードになります。
振動検知すると、サイレンが鳴ってLEDが激しく点滅するほか、付属のリモコンにも通知してくれます。(どれくらいの距離まで大丈夫かは未確認)
実は上位のモデルでVE-S34RSというものもあって、そっちは傾き検知(ホイール泥棒対策)もついてたんですが、売り切れだったのでこっちにしました。

まあ個人的にはLEDが「監視してるよっ」って感じにピカピカしててくれればそれで満足なのです。しかも一応ダミーではない本物のセキュリティなので。
どんな高価なセキュリティ対策品を付けていても、プロの泥棒に狙われちゃったら時間稼ぎにしかならないらしいですから、これでいいやと。

まあこいつが役に立つのは泊りがけで外出するときだけだし。
うちにはワンコがいるから、外泊するときは車中泊かオートキャンプか、かみさんの実家くらいしかありません。実際これは、かみさんの実家にいったとき専用のセキュリティ対策品になるわけで、これ以上お金を出しても勿体無いかなと。
自宅の駐車場にとめたら、地下だからこいつのLEDすら見えないw

あと、持ち運び自由自在だから、車を買い換えても使えますね。
いいじゃんこれ!

さっそくファンカーゴにつけて試してみました。
車の集中ドアロックとはもちろん連動なんかしてないので、乗るときにセキュリティに反応してしまうのがちょっと面倒。
面倒なので、サイレントモード(音が鳴らないモード)にしてしまいましたw
LEDがピカピカしてるだけでもいいだろう……(´▽`)
だめかな?w

コメント

  1. クリス より:

    私の車にも防犯付いてるんですけど、ドアを開ける時にリモコンで開けないと数秒後にアラームがなるんで、リモコン付きのカギを無くしたときは厄介です(汗
    すぐにエンジンをかけたらアラームならないんですけどビクビクですよw

  2. うずら より:

    そうそう!
    アラーム解除がちょっと面倒だよね!
    あと持ち歩かなきゃいけない荷物(リモコン)が増えたのも面倒w