カーオーディオ

この記事は約2分で読めます。

住宅事情の厳しい日本において、車の中ってほぼ唯一自由に音楽が聴ける環境だと思うのです。
もちろん、自宅に防音室があるとか大豪邸に住んでいるとかいうケースは別ですが。

うちの車(VOXY)のカーオーディオの音質が不満なので、近所のスーパーオートバックスに行って、あんまりお金をかけずに手軽に音を良くしたいなぁなんて考えながらカーオーディオコーナーを見てたんです。
結局分かったことは、いま装備しているTOYOTAディーラーオプションのHDDカーナビゲーションは出力ワット数がそれほどない(50W x 4ch)。また、ウーファー出力もありません。
ポン付けのアンプ内蔵ウーファーは安上がりだけど、普通のスピーカー配線に割り込ませるとなると、せいぜい150W〜200W程度のものしか付きません。これはおもちゃみたいなもの。今ついている純正の4chミドルレンジのほうがまだ低音が出るくらいです。

きちんとしたフルレンジに付け替え、ウーファーツィーターもつけるとなると、アンプも必要だし、バッテリーも足りなくなります。それどころか、せっかく付いているHDDナビが使えなくなり、ヘッドユニットから買い換えなければなりません。これは敷居が高すぎる。
さらにデッドニングやビビリ防止などやり始めたら、もう本当にいくらあっても足りません。

というわけでカーオーディオのグレードアップは一旦諦め。
この世界に足を踏み入れるとヤバイヤバイ。

コメント

  1. らーちゃん より:

    危ない世界?に踏み込まなくて良かったね^^;
    私といえばうずらさんが購入した例のランニング用
    のヘッドフォンゲット!!w
    ケーブルが長すぎる以外は完璧です。
    サングラスとのマッチングもばっちりでした~

    • うずら より:

      > らーちゃん
      おおっ、あのヘッドフォン買ったのか!いいでしょ!?
      確かにケーブルちょっとだけ長すぎるよね。
      デカい外人さんとかも使うからしょうがないね。
      音も悪くないでしょ?

  2. Chabo より:

    うちはiPod+FMトランスミッターだから、音質についてはとっくに諦めてたんだけど、このあいだiPod交換と一緒に新しいトランスミッターも買ったら、音質良くなった。

    トランスミッターにも性能があるんだなぁ。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      FMトランスミッターはたぶん、発信する電波が強いやつが音が良いんだと思う。安いやつは弱いみたいだね。
      トランスミッターでもスピーカー変えたらちゃんと音良くなると思うよ。

  3. らーちゃん より:

    うちのトラちゃんといったら・・・
    その新しいトラちゃん。紹介してください^^