デュアスロン?

この記事は約5分で読めます。

昨日の運動記録

自宅~会社 自転車 31.49km 道間違えて遠回り
会社~代々木公園 自転車 7.77km ちょっと遠回り
代々木公園 ラン 5.27km 2kmコース 2周半
代々木公園~自宅付近 自転車 29.72km 市内まで
走行距離合計 自転車
ラン
68.98km
5.27km
 

今日は気分転換のために代々木公園を走ってきた。公園外周を走る人はいないのかな?皇居のようにランナーだらけというわけでもなく(むしろ殆ど居なかった)、コースがよくわからないまま走ってみたら公園内でちょうど1周2kmのルートができたので、それを回った。
公園内なので空気がとてもよい。緑の匂いがする。これは皇居より良い点。道幅が一定して広いのも走りやすくてよい。
アップダウンがまったくないのは、ちょっとつまらない。それから、景色がほとんど変わらない点や、暗くなると街灯が少ないためかなり暗くなってしまう点がマイナスポイント。

やはり都内のランニングのメッカは皇居なのかな。

原宿から代々木公園を抜けて代々木八幡側に出ると、駅前に八幡湯という銭湯がある。ここに荷物を預けて走り、走った後は風呂で汗を流した。なかなかよい。

自転車の走行距離は、いまはこれが心が折れない限界かもしれない。

中間報告:6/1~6/17

運動の種類 目標(6/1~6/30) 達成距離
ランニング 150km 51.254km
サイクリング 200km 210.820km(達成)
スイミング 1km 1.55km(達成)

Webや厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2005年版)」によれば、自分の年齢&身長&体重における標準基礎代謝は1,400~1,500キロカロリー程度と出るんだけど、我が家のTANITA製デジタル体脂肪計付き体重計によると、僕の基礎代謝は1,800キロカロリーもある。どっちを信じたらいいんだろうね!?

一日のエネルギー消費量は基礎代謝の1.5~2倍程度。運動量による。
まあ基礎代謝が1,500kCalだとしても1,800kCalだとしても、毎日摂取しているカロリーは1,800kCal前後に抑えているので、体重が減らないわけがない。

今月は6/1と6/11を除いて毎日運動している。最低でも700kCal/日は運動しているし、最大では2,500kCal/日くらい消費している。

最近落ち着きつつある食生活。3食絶対食べる。1食でも抜くとお腹がすきすぎて次の食事でドカ食いしたくなっちゃうし、なによりエネルギーが持たない。

【食事】

朝食:五穀米を茶碗一杯と味噌汁。おかずはほとんどなし。あってもイシイのミートボールとか、納豆くらい。

昼食:野菜中心、あるいは魚中心、または同僚のBさんがハマっているマクロビオティック。

夕食:普通の人間が食べる一人前。ギトギト系は避けるが、最近は油モノじゃなければあんまり気にしないで好きなものを食べる。ただし一人前。

【運動】

ランニング:LSDは自主規制中。かかと痛のため。痛みの位置からみて、骨ではなく足底筋膜炎で間違いないと思う。走るときはテーピングをして5kmあるいは10km。しかしかかと保護のため、だいたい6~7分/kmというスローペース。LSDならぬSSD(Short Slow Distance)だなぁ。かかとが治るまでは、他の運動にウェイトを置いて走ろうと思う。

水泳:以前水泳をやっていたので過去に泳法で困ったことなど一度も無かったのに、長い間泳いでいなかったせいと筋力低下と体重増加のためか、フォームがガタガタになっている。とくにクロールの息継ぎがうまくいかず、息継ぎのたびに体力を消耗し、長距離泳ぐことができなかった。Webでフォームについて調べてて、大事なこと(息継ぎの顔の角度)がおかしいことに気付いて改善。しかしまだ連続で300mくらいしか泳げない。水泳では心肺機能の強化を期待している。体重による脚への負担が無いところも良い。

筋トレ:ほとんどしてないけど、腹筋、胸筋、背筋およびその周辺、腕の筋肉は強化しておきたい。特に腹筋はランニング・自転車・水泳だけでは鍛えられないので、毎日鍛える必要あり。

自転車:いまアツいけど、梅雨になったら減るだろうな。
自転車通勤について、非常に多くの人が交通事故の心配をしてくれる。そうだよね、危ないよね。自分だって、他人が自転車で長距離通勤してるって聞いたら危ないと思うもん。
自分だけ大丈夫とか思ったらいけない。 超安全運転。周囲のママチャリが信号無視するような小さな交差点でもきちんと信号守ってるし、道路を渡るときは左右確認してるし、やむを得ず歩道を走るときは、歩行者との距離に気をつけてる。もうよそ見はしない。今のところ怖いのは、路駐している車。それから左折車の巻き込みと、自転車に気付かず頭を出して合流してくる車。逆走してくるチャリ。
わざと幅寄せしてくる車がいる(走ってるとわかる)けど、あれって万が一引っかけちゃったらどうしようとか思わないのかね?大変なことになるのに。想像力欠如ですな!

コメント

  1. らーちゃん より:

    おおーすごい!
    仕事もしてこの運動量か!
    自転車いいなー

  2. Chabo より:

    運動量が多いときは、炭水化物よりもアミノ酸を直接とる方がいいみたいね。

    アミノ酸が不足すると、筋肉が作られないから、とらなきゃダメらしいぞ。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      アミノ酸飲料を飲めばいいのかな?
      イオンも摂れとか、どっかに書いてあったな。