テーマ変更

この記事は約2分で読めます。

ブログのテーマ、シンプルなところは気に入ってたんだけど、いくつか気になるところがあったので思い切って大幅に変えてみた。

やっぱりシンプルなもので落ち着く。
ちなみにMac OS X版のFirefoxとSafariでしか外観チェックしてないので、おかしな所があったら教えてください。

いろんなWebサービスにメモったりブックマークしたりできるようにしたので是非使ってね!って言いたいところだけど我がサイトにはメモに値する記事など皆無であることに気付いてかなり無駄な努力をしたことに気付かされた。まあいいか。どうせ端から自己満足なサイトだし。

CMSやブログシステムが存在しなかった頃、あるいは非常に難解かつ使い物にならない低機能だった頃には自分で必要なものをちまちまと(CGIやPHPやFlashなどで)作ったりしたもんだけど、今や欲しい機能があったらちょっと検索してみるだけで既に誰かが作ってるから、そいつをプラグインしてやれば済んでしまう。

便利になって嬉しい反面、Webサイト構築においてモノづくり的な楽しみが減った。今でも作ればいいじゃないって?既にあるものを作っても面白くないよね。

WordPressは本当に便利になった。
いまや設定ファイルを直接エディタで編集する必要もほとんど無いばかりか、プラグインもわざわざダウンロードして自分のサイトにアップロードしなおすなんて面倒なことしなくても管理画面から簡単にインストールできてしまうし、Wordpress本体すら直接アップデートできてしまう。ローカライズも完璧。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント