バリバリ失速中のうずらです。こんにちは。
パラゴンレベル222
ポイントをすべて割り振るためには50×4x4=800が必要。
200を超えたのでとりあえず各タブで1項目は最大(50ポイント)振れるようになり、MS, CDR, ResAll, CostをMAXにした。
次はStr, CC, Life, LoH/ADあたりに振ろうかな。
現在の標準装備
Fate of the Fell(Heaven's Furyを3本化するフレイル)とEberli Charo(Heaven's Furyのコストを50%軽減する盾)を入手したらHoly強化する予定だが、装備がドロップしないので仕方なくご覧のようにFoHをメインスキルとしたFire強化クルセとなっている。
装備の課題
- プライマリ:MAXIMUSのチェーン攻撃はめっちゃ強い。Damage値が上がれば上がるほど強くなっている気がする。そしてFire+20%がまた凄い。MAXIMUSは4本持ってるのでこの「CDR 6%付き」と「CDRないけどソケット付き(エメラルド)」のどちらを使うべきか迷う。CDR付きだとAKKHANのCDが短くなって全体のDPSは上がるし、ソケット付きだとAKKHANのCDは長くなるけど、エメラルドでCDがドカンと上がるため、表示上のDamageはだいぶ上がる。
- セカンダリ:クルセ盾が充実してきたので迷うところだが、2Hと合わせるならこのHELLSKULL(2Hを1H持ちするとDamage10%アップ)が攻撃力は一番上がる。HF3本ビルドにしたらリソースが不足するかもしれない。全体的にリソースが不足している場合はThe Final WitnessでShield GlareにWrath回収ルーンつける。盾投げビルドの場合はJekangbordが良いが盾投げは趣味じゃないので倉庫で眠ってる。最終的にはEberli Charoだが、これって本当にあるのだろうか。
- 頭:リロールでFoH%を上げる。またはFotF入手後にHeaven's Fury 15%にリロールする(リロールのインフレに耐えられるか?)。
- 胴:ソケットx3にリロール使用済み。可もなく不可もなくといったところか。
- 腰:足とRoRGと組み合わせてCDR+10%発動。とくにリロールしたいaffixもないので当面このままの予定。
- 脚:ソケットx2ができるまで作りまくった。リロールはArmorで微妙だがリロールできるaffixはもっと微妙なので当面このまま。
- 足:リロールでResAllがついてる。他に良いaffixがない。良くもなく悪くもない値?
- 肩:ネイティブCDRを拾って他affixをリロールしたい。
- 腕:ずっとドロップ待ちしていたReaper's Wrapという装備がなんと鍛冶で作れるという事実に最近気付いた。CCを残し、リロールでFire18%がついたのでまあまあ満足。
- 手:CDRが最大の8%ついている上にCCが9.5%, ASが7%という最高級品(だと思う)。
- アミュ:Fire18%+Arcane無効は強力だがCDRが付いていないのが痛い。
- 指輪1:SoJが出ないのでとりあえずリロールでCDRが最低の5%ついたもの。
- 指輪2:DHでバウンティしてポロッと落ちた、Lv61な上にDEXのRoRG。しかし有るのと無いのとでは天地の差があるのだ。リロールチャレンジ注で暫定的にCCがついているが、CDRにしたい。装飾品のリロールはGemを消費するのでめっちゃキツイ。
その他入れ替え用装備
- Baleful Remnant:PhalanxのBodyguard(おっさん)がワラワラと湧いてくる武器。通称おっさんフレイルとして親しまれている。ちなみにおっさんはかなり強い。おっさん1人あたり560%のPhysicalダメを10秒間与える。Phalanx - Bodyguardのスキルだとおっさんが2人出てくるが、このフレイルだと最大5人くらい出てくるみたい。Phalanxをスキルに入れておく必要はない。しかしMAXIMUSとどちらのほうが実DPSが出ているのだろうか。
- Unity:ソロのときはこれ。フォロワーに不死装備とUnityを付けているので被ダメが50%。現在LoHがついているが、CDRにリロールできたらこちらをメインとして使いたい。(SoJが出れば倉庫行きかもしれない)
- The Ess of Johan:CDRが7%ついているのと、ソケットがあるのと、周囲の敵をPULLする機能がけっこうソロで役立つ。イライラ棒が無く、ザコが多いときはこっちを使う。
スキル
アクティブスキル
絶対に外せないのがFoH、Akkhan、LoV。
それ以外は好みで変えられる。
- Akkhan's ChampionはProphetが基本。Armorがプラス150%に加えて死んだらヘルス満タンで復活するという神ルーン。防御を気にしなくてよい場合はFire Starterで決まり。3秒間の460% Fireダメが入る。
- Provokeはタウントした上に周囲の敵からWrathを吸収する。さらにCharged Upは4秒間攻撃力が150%になる(DoTも含む)
- FoHのFireルーンであるHeaven's TempestはDoTの雲が地面に残る。この雲がProvoke - Charged Upの150%ダメで強力な組み合わせ。
- Heaven's Furyは3本フレイルが出ればFires of Heavenルーンで決まりだが、フレイルが無くてもBlessed Groundは1550%x5秒間のDoT床を作る。これもProvoke - Charged Upと相性がいい。
- Phalanx(おっさん)はBowmen(5秒間、185%の弓おっさん4人、CD15秒)かBodyguard(10秒間、560%の剣おっさん2人、CD30秒)がよい。それ以外のルーンは突進して消えてゆく儚いおっさんなのでオススメできない。
- CondemnやFalling Swordは自分を中心に爆発するスキル。これらも使いようによってはかなり強力らしいが、使いこなしていない。Greater RiftではCondemnが最強スキルになっているという噂がある。
- Iron Skinは防御的には最強だが、パッシブIndestructibleがあれば不要かな。Unityまであれば、完全に不要だと思う。
- 使いたいスキルが多すぎるのでプライマリ(Punish、Slash、Smite、Justice)は現在使用していない。Akkhan変身中ならばFoHもかなり長時間連射できるので問題ない。
- セカンダリスキルはFoH以外も盾投げやSweep Attack、Blessed Hammerなどビルドによっては使えるものが多い。専らFoHなので使ってないけど。
- Tier2、Tier3あたりのバウンティやリフトをソロで回るときに最近重宝しているのがSteed Charge+Endurance。これでかなり爽快。
パッシブスキル
- 1HならFervor必須。ASとCDRが15%追加される。こいつを付けたら常時変身(CDR 56%以上)が可能になる。(装備を突き詰めたらFervorを付けなくても常時変身するのだろうか)
- 2HならHeavenly Strength必須。2H装備を1Hとして扱うことができる。つまり盾を装備できる。
- 攻撃力をアップしたいならHoly Cause、Fineryがよい。
- 防御力最強はIndestructible。死ぬと不死になるというチート的なスキル。
- Hold Your GroundやRenewalを活用し、Blockを上げてBlockをLifeやWrathに変換する組み合わせもできる。
- Vigilantで非Physicalダメを20%軽減する方法もある。
- Lord Commanderは高速巡回に向いていると思う。最近は低レベル巡りで使っている。
ディテール
パッシブなどを合わせてSTRが10Kを超えたが、各種レジが低い。2H装備でCDRを50%台にするのはキツイ。
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