iPhoneにできなかったことのおさらい

この記事は約10分で読めます。

はじめに――まずは、誤解を解いてみようか

新型iPhoneの発表を受けて一番衝撃を受けたのは、外観が旧型からほとんど変わっていないところだ。
日本の携帯電話ではありえないことでしょ。ていうか携帯だけじゃなくて、車だって家電だってみんな、ニューモデルは新しいデザイン。
でもiPhoneは違う。しかし、中身は進化する。この点も、他の携帯と違う。
従来の携帯もファームウェアのアップデート機能とかあるけど、基本的な機能は増えないよね。
バグ修正とかに使われるんだ、あの機能は。
ところがiPhoneは違う。
OSがアップデートするたびに、エクスペリエンスが変わる。
それからiPhone Apps。
新しいアプリをひとつインストールしただけで、全然違う用途に使えるデバイスになる。

というわけで、iPhoneの弱点はだいぶ克服されてきた。

とはいえ、iPhoneは万人にお勧めできるデバイスではない。
うちの母親が買おうとしていたら止めるだろう。

以前の記事に書いていた「iPhoneではできないこと」をベースに、いったいiPhone 3GSではどこまで進化したのかを確認してみよう。

iPhoneをフルに使いこなすために必要なもの

最初に、普通の携帯と違ってPCまたはMacが無いと話にならんという点が特殊ではある。
無くても一応最低限のことはできるっぽいが、かなりハードコアな生活を強いられる。w

無線LANアクセスポイントが自宅にあると、よりシアワセになれる。
これはまぁ、無くてもいいんだけど。

アプリや音楽を購入するには、iTunes Storeのアカウントが必要だ。これは無料で作れるから作っておこう。

iPhoneにできないこと、できなかったこと

以下の項目は、2008/10/30の、「iPhoneにはできないこと」の項目と、それに対するコメントだ。

詳しくは、以下のリンクからどうぞ。

さて始めよう。

  1. iPhone本体にメールが保存できない
    今思えばこれは弱点なのかな?携帯が壊れてしまったらメール消えちゃうけど、iPhoneのメールはサーバにあるから無くならない。7.2MbpsのHSDPAになってレスポンスも問題なし。SMS/MMSは本体にも保存。通常のメールも本体にキャッシュされているから、電波が届いていなくても受信したものは見える。
  2. 携帯専用サイトにアクセスできない
    携帯サイトとPCサイトが用意されているなら、PCサイトを見れば良い。携帯以外にアクセス手段がないサイトは、残念ながら無理。これが重要な人はiPhoneをあきらめるか、携帯とiPhoneの2台持ちをするしかない。UserAgentを偽装して携帯Webブラウザのふりをしてアクセスするブラウザアプリが出てるけどね。UserAgentで判断していないサイトは無理。
  3. ブラウザ(Safari)がFlashやJavaScriptに対応してない
    Flashが再生できない。が、Adobeはいずれ対応すると言っている。Flashのサイトは残念ながら今のところあきらめるしかないが、そもそもFlashがないと見られないサイトっていうのはユーザインタフェース的に微妙だよね。
    JavaScriptに対応していないっていうのは嘘。世の中のどの携帯やスマートフォンよりも高速にJavaScriptを処理できる。
  4. 絵文字が使えない
    OS 2.2から使えるようになった。他社との互換性も着々と向上中。
  5. デコメールができない
    デコメールは作成できない。受信すると、本文が分割されてくるみたい。HTMLメールは表示できる。送信もできるけど文字の装飾はできない。
    手書きの絵や文字を画像フォーマットで本文のようにして送れるメールアプリがある。指で書いたメモ書きがそのままメールになって送られる。
  6. 着メロや着うたが使えない
    iTunesに入っている曲から着うたが作れる。Max 40秒。いくつでも作れる。
    前から疑問に思っているんだけど、着うたフルって最後まで聞かないよね。何分もの間着信音を鳴りっぱなしにしておく人もいなければ、着信を取らない人もいないんじゃないかな。
    純粋に音楽が聴きたいなら、iTunes/iPodが内蔵されているのでそちらで。
  7. 文字入力が不便で、しかも重い
    iPhone 3GSになり、使う人間のほうが追いつかないほど早くなった。
  8. Webやメールの文字をコピー&ペーストできない
    OS 3.0でコピペ対応。すばらしい使い勝手。
  9. ストラップを付ける穴ががない
    どうしても付けたかったら、ストラップホール付きのケースを使えばよい。
  10. PCメールの着信拒否をしている人とメールできない
    携帯キャリア各社、対応済み。普通に受信できる。(i.softbank.jp)
  11. メール返信するとき、必ず原文が引用される
    メールを送る相手が従量課金型のサービスの場合、メール1通あたりのデータ量も最低限に抑えたいからちょっと不便。以前はバックスペースでコツコツと消していくしか方法がなかったが、コピペが実装されてから、引用部分を一気に選択してカットできるようになったので、引用削除は楽になった。PCや、定額サービスの形態や、iPhoneが相手の場合は引用したままでいいんじゃないかな。
  12. メールは15分おきにしか届かず、リアルタイムに受信したかったらAppleのMobileMeという、年間1万円のサービスに加入する必要がある
    Yahoo.comのメールはプッシュ配信対応。無料で使える。また、i.softbank.jpのアドレスはプッシュ配信ではないが、サーバに受信した瞬間に音、バイブ、通知メッセージが届くので着信を知ることができる。
  13. 受信メール一覧の差出人が名前じゃなくてメールアドレス表示しかできない
    これは相手が送信者名を設定していない場合のみ。メールを開けば、差出人も宛先もCcも、アドレス帳に登録されている名前で表示されるから問題なし。
  14. 単語登録や定型文登録ができない
    辞書やキャッシュに残しておくことで候補にあがるという機能を利用して辞書登録できるアプリが存在する。
  15. 漢字変換の文節区切りを変更できない
    OS 3.0で文節区切りに対応した。
  16. 公衆電話や非通知からの着信拒否ができない
    そうなのか。知らなかった。
  17. 通話を切るたびに、通話中の音量設定がデフォルトに戻る
    これは直ってるのかどうか未確認。困ったことはとくにない。ボリュームを押せばいいだけだし。
  18. メール受信や不在着信を知らせるランプやイルミネーションが無い
    これは、今でもありません。
  19. ワンセグがない
    ワンセグをWi-Fi経由でiPhoneに配信し、ケーブルを繋げば外部バッテリーにもなるものが発売された。そこまでしたテレビ見る気は全くないけど。
  20. 赤外線通信機能がない
    かわりにBluetoothによる通信や画面に表示される2次元バーコードで情報交換するアプリがたくさん出ている。
  21. QRコードやバーコードの読み取り機能がない
    アプリがある。OS 3.0ならマクロ撮影時のピント問題もオートフォーカスで解決。
  22. お財布携帯機能がない
    今も無い。
  23. 電池交換ができない
    今もできない。
  24. メール作成中に受信メールを参照できない
    引用してるから参照できる。
    従来の携帯と違い、フリックで簡単に高速スクロールできるから参照にストレスは無い。
  25. S!メールに対応していない
    なんだっけこれ?MMSなら、OS 3.0で対応した。
  26. ただともメール対象外
    よくわかりません。メールだろうがウェブだろうが、定額の範囲内で使用できる。
    SMSはどうなのかな。今度調べよう。
  27. 電話、メールともに着発信履歴を1件ずつ消すことができない(SMSは1件ごと消去できず、送信者ごとの全消去のみ)
    これはその通り。さらに言えば、複数のメールを一気に「既読」に設定したいけどそれができない。
  28. メールは、一度全取得しなければオフラインで読めない
    プッシュされていればその限りではない。フェッチの場合は、その通り。
  29. カメラがたったの200万画素
    3GSでAF付きの300万画素になった。AFの操作性は素晴らしい。
    800万画素とか1,000万画素とか欲しい人は、他の携帯かデジカメをどうぞ。
  30. カメラに補助ライトやフラッシュがない
    ありません。
  31. カメラにオートフォーカスや手ぶれ補正がない
    3GSでオートフォーカスが付いた。手ぶれ補正
  32. カメラで動画撮影ができない
    3GSならできます。大容量なので長時間撮影できる。
  33. 音楽を聴きながらWebブラウジングしているとメモリ不足でよく固まる
    3GSでメモリが倍になったので、音楽をかけながらでもサクサクだし落ちない。
  34. メールボックスを開くたびに通信するので待たされる
    3GSで通信速度2倍になったのとCPUが高速になったので、ほとんど待たされない。
  35. Bluetoothのヘッドホンで通話できるのに、そのヘッドホンで音楽を聴くことができない
    OS 3.0でBluetoothの拡張がなされ、解決。さらに、Bluetoothを使ってさまざまなデバイスを繋ぐことができるようになった。
  36. ノートパソコンのモデムとして使えない
    OS 3.0でティザリング対応。ただし日本での提供予定はない。(米国も同じ)
  37. 音楽プレイヤー以外は同時起動できない(シングルタスクが基本)
    これはそのまま。いまどきの携帯ってマルチタスク基本なの?
    テレビ見ながらメールが打てるとか、限定的なもんじゃないの?
    誰か教えて(´▽`)
  38. アプリを誰でも開発できるのに、インストールできるのはAppleに認可されたものだけ
    その通り。そのかわり、あなたは安全だ。jailbreakすれば自由になれるが、リスクもある。
  39. 片手で操作しにくい
    いつも片手で操作してる。
  40. 他の携帯のSIMカードと共用できない
    専用のUSIMカード。でもとくにSIM交換しないからいいや。
    海外出張時だけ問題になるのかな?
  41. iPhone 3Gの液晶は色温度がおかしいのか、黄色い
    3GSも色温度が低いと言われている。黄色いってさ。
    よくわかんないけど。

iPhoneにできること

iPhoneにできることは多い。多すぎるから、自分がどんなことに使っているかを書き出してみた。

  1. iPodとして使える。最大32GBのモデルがあるので、音楽や動画などをたくさん入れておくことができる。大画面を活かして動画もきれい。Podcastも同期できる。もちろんiPhoneで撮影した写真や動画もその場で再生できる。
  2. 撮影し写真を、PCを経由せずにどんどんFlickrなどのWebサービスにアップロードできる。
  3. iTunes経由で、PCと写真の同期も可能
  4. 凄まじい数のアプリが追加できる。便利ツールからゲームまで。
  5. POPやIMAPのメールですら送受信できる。GMailやYahoo! Mailも送受信できる。
  6. メールの添付ファイル(Word, Excel, PowerPoint, PDFなど)を開いて見ることができる。
  7. フリック入力がサイコー。慣れると携帯のサル打ちより高速。
  8. タッチパネルだけで気持ちよく全ての操作ができる。
  9. すべての処理にもたつきがなく(3GS)、気持ちよく機能を堪能できる
  10. Googleマップやストリートビューと連動したGPSがついている。GPSは他のアプリでも活用される。たとえば撮影した写真にはGeoTagが付くので、後でどこで撮影したものか分かるとか。
  11. PCのサイトが気持ちよくブラウズできる。
    WiiやPSPやDSなどのブラウザは、ものすごくガマンして使うものだが、iPhoneはそうではない。
  12. 予定表(カレンダー)の同期が秀逸。もはやiPhone無しでは今日自分が何をすべきなのか思い出せない。会社のOutlookの予定表とリアルタイム連動。会議の出席依頼も、どこにいても承諾/拒否できる。
  13. CPU、GPUの処理能力が非常に高く、すばらしい品質のゲームができる
  14. とにかく注目されているデバイスなので、欲しい機能は誰かがアプリにすることが多い
  15. ブログライターのアプリで、どこからでもブログが書ける。モブログとかいうレベルではなく、写真も好きなだけ貼り付けられるし、PCで記事を書く感覚に近い。自分はWordPressのアプリを使ってる。
  16. Evernote、Younote、Tumblrのような脳を拡張するアプリがある。自分はEvernoteを使っているが、PCだろうがiPhoneだろうが、メモったものはすべて同期される。メモはタイプしたメモだけでなく、手書き、写真、音声などが可能。
  17. 音声コントロールがある。

他にもいろいろあるはずだ。なにしろ現在所有しているアプリの数は、無料/有料あわせて255個もあるんだから。
でも疲れたから、これくらいにしておこうw

コメント

  1. よもぎもち より:

    23番の電池交換はやってもらえるんだよね?
    8000円くらいだっけ?w

  2. うずら より:

    そうそう。高いよね。
    Appleの戦略は、その前に新型を買わせること。
    まんまとハマってるヽ(´ー`)ノ

  3. Toshikun より:

    NoteをMacbookにしてからというもの、Appleの虜です(^-^)
    携帯もiPhoneにしたくてしたくてたまらなくなってますー

  4. よもぎもち より:

    25番のS!メール(MMS)は対応してないらしいよ。

    40番の海外に行くときだけ問題かなーは、問題じゃないっぽい。
    場所によってはそのまま使えるっぽい。
    http://mb.softbank.jp/mb/iphone/international/

  5. そらまめ より:

    参考になります。
    いろいろコメしようとは思うのですが長くなりそうなので(汗)
    よもちゃん経由でメールしようかな

  6. よもぎもち より:

    そらまめさん>メールでもいいよー。ヾ(*´∀`*)ノ
    まぁ、コメが長くなっても全然問題無いとおもうけどね。w

  7. うずら より:

    としくん>
    で、としくんはMacを何に使ってるんだっけ?w
    iPhone楽しいよ。楽しいのは間違いない。
     
    よも>
    いや、問題なんだよ。
    「海外でのiPhone 3Gでのインターネット接続(MMS、Eメール(i)のご利用含む)はパケット定額フルの定額対象外となります。」
    出張したらその国のSIMカードをレンタルすればパケ代安いけど、日本のSIMカードでローミング状態でメールとか受信したりすると大変なことになる。
    Webページを1ページ開いただけで、200円とかかかっちゃったりするらしい。
     
    そらまめさん>
    無理にコメントしなくてもいいのですよw
    好きで書いてるんだから。

  8. そらまめ より:

    あはは、すみません。
    でも違うの。 これはーあれはー って書きたいんだけど
    すごい大量になって
    いくらなんでも、、、ってな感じになりそうなんです(笑)

    きっとアレだね、買ってみた時に
    なんでもっと早く買わなかったんだろう って思うかも知れませんが
    まぁ今はお金もないし、だいたい契約するのにどれくらいの出費なのかすらもわかってませんから。

    気になるのは
    17-デフォルトに戻る?? なんか(汗)
    23-電池交換できないのはイタイ?もしくはiPodは専用にすれば、容量の低いiPhoneでよさそうなのかな?
    電池の消耗が早い私なんですよ。携帯はすぐなくなっちゃう。

    41-黄色いの?
    —-
    2-1-iPod80Gが無駄になる? (23とかぶる)

    やっぱり未だに 携帯を持っているのにiphoneを買おうとする決定的な理由がわからない(笑)
    なのに憧れるのはなぜだ?>自分
    今のところネット寄りの機能に引かれているのと
    MacのアドレスブックやiCalのシンクですがそれ以外はわかりません。

  9. うずら より:

    そらまめさん>
    17 – とくに気にすることないです。あんまりこの問題の意味もよくわからないくらい、問題じゃないです。
    23 – 電池は老朽化したら交換サービスはあります。自分で交換はやめておいたほうがいいです。それから、バッテリーが持たない人にはエネループのリチウムイオンバッテリーがおすすめです。自分はKBC-L2Sというやつを使ってます。USBなので、従来の携帯なんかも充電できます。iPhoneだったら、2回半もフル充電できる容量があります。
    http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2S/index.html
    41 – 色温度設定が違うだけかと。比較して見ないとわからないレベルです。
    2-1 自分もiPod classic 80Gと両方持ち歩いてます。なぜなら所有している曲が入りきらないから。実は、80Gでも入りきらないのですがw
    (音楽だけで100GB以上あります)

  10. よもぎもち より:

    私は音楽だけでようやく8GBをちょびっと超えた程度です!!(`・ω・´)
    動画もアプリも入れて、16GBのiPodがまだ3GBも空いてます!!
    ナニか入れるモノをください!www

  11. うずら より:

    ・サンレッド 全話
    ・ものの怪 全話
    ・イマジンあにめ 全話
    ・スターウォーズ 全エピソード
    これでかなり一杯になるだろう。

  12. そらまめ より:

    エウレカセブン50話
    隠の王26話
    夏目友人帳
    続夏目友人帳
    07Ghost
    けいおん!
    とかもありますぜぃ♪

  13. よも より:

    容量足りなくなる気がしてきた。
    電王入ってないし!ヾ(´ー`)ノ