大人の定義

この記事は約2分で読めます。

大人って何でしょうか。

僕は4月から、新しい職場で元気に働いています。
中には志の高い方もたくさんいまして、高いモチベーションをお互い維持しながら仕事をこなしています。
しかし一方、大人として考えられないような行動に出る大人もたくさんいます。

……世の中広いですね。
出会いを繰り返すほどに、人の多様性に心底驚きを感じます。
本当にいろんな人がいる。

かつて夢見ていたものに近付けば近付くほど、それが夢見ていたものとは程遠いものだったということに気付かされる、そんな経験はありませんか。
しかしそれは、自分の受け止め方の問題だと最近思うのです。

どこを探しても理想郷は無い。
何度出逢っても理想の人に巡り会えない。
どんなに努力しても理想の生き方にたどり着けない。

そんなとき、理想をあきらめてしまう大人が多いです。
いとも簡単に。
「理想は所詮、理想でしかない」などという、わかったような言葉を口にして。
僕はそういうことを言う大人に、声を大にして言います。
本当に努力したのかと。
あなたはこれ以上追い求められないところまで追い求めたのか、と。

そこまで努力する気持ちになれないのなら、それは理想ではないでしょう、きっと。

追い求めてみてください。
多くの大人達が無責任に吐いている言葉に惑わされず、本気で自分を信じてあげてほしい。
努力が報われるということは、世の中でも一握りの、本当に努力して、結果を勝ち取った大人たちにしか理解できない事実なのです。

年齢は、まったく関係がありません。
あなたが、今、ここで、あなた自身をどれだけ信じてあげることができるか、それが重要だと思うのです。

文句だけ並べて年を取っていく、そんな大人は、もういらないのです。


 

■ミチノ木 そうそう、文句だけいうのは簡単なんです。
それよりも、自分がどうしたいか、自分はそういきたいかのビジョンをもつ努力をしたほうがいいと思います。イメージ力を鍛えることはどんな職業でも自分が主体となるものにおいては必ず必要となると思います。目標へのアプローチは無限にあると思うからです。
そのためには、いろんな経験、自分のアンテナをつねにはることが必要のように思います。忙しいと、なかなか余裕はなくなってしまますが・・時間ももっともっとほしくなる反面、はやく過ぎて欲しいとも思ったり、矛盾もあるのですが。

..2004/07/18(Sun) 12:09 (13)

コメント