Nintendo 64はなぜプレイステーションに負けたか

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以下のリストは、N64がPSに負けた理由としてよく言われていることです。

何か見えてきませんか。いまのPS3が置かれた状況にそっくりじゃないですか。

  • 時期が遅すぎた(市場に出たのは、PSに遅れること1年)
  • 出荷台数でPSにもサターンにも負けていた
  • 度重なる発売延期でサードパーティの信頼を失った
  • ソフトが高かった(PSが選んだCD-ROMに対して、ROMカセットが高コスト)
  • 開発が難しかった
  • アタリショック回避のため任天堂がとった少数精鋭主義でサードパーティを厳選
  • 任天堂のサードパーティに対する高圧的なイメージが払拭できなかった
  • サードパーティが敬遠した
  • 安くてアイディアに溢れたゲームが出なかった
  • ライトユーザーが逃げた
  • FFやドラクエを始めとする人気タイトルが逃げた

ファミコンに育てられた日本人ゲーマーたち。

じゃ、アメリカ人は違うの?って思いきや、いえいえ。

アメリカ人も僕らの世代は、NES(ファミコンのこと)やSEGAで遊んでた。

ATARIの時代は、日本でいったらカセットビジョン時代、ファミコンより前の世代。

アメリカではNintendo 64もGCもそれなりに成功している。

つまり背景としてWiiが負ける要素は少なかった。

 

結局、ソニーがゲーム市場にもたらしたものはなんだったのか。

張りぼてで奥のない、夢のようなものだったのだろうか。

中までぎっしりとあんこの詰まったゲームの世界って、戻ってこないんだろうか。

任天堂には期待してる。

ゲーマー層じゃない人たちを取り込むのに必死みたいだから、ちょっと心配だけど。

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