ストレージ容量

この記事は約2分で読めます。

サイバーな我が家のメインストレージは、自宅ネットワークのどこからでもアクセス可能なHDL-4 G1.0

ウチのありとあらゆるデジタルコンテンツ(デジカメの写真、音楽、映画、書類など)が保管されているため、RAID5構成(万が一内蔵のディスクが1台壊れてもデータに影響がないような構成)にしている関係上、物理的には1TBなんですが、実質利用可能な容量がマウントしたWindowsからみて692GB(743,052,410,880バイト)。

これが現在、使用領域600GBを超え、空き容量が少なくなってきています。

 

DVDのバックアップについては、違法だとか違法じゃないとか色々言われてて微妙な今日この頃ですが、うちではバックアップをHDDに保存しています。

5.1chサラウンドで再生できるよう、バックアップの際には再圧縮やエンコードの変更はしていません。

すると、2時間くらいの標準的な映画が必要とする容量は、4GB~7GBくらい。

dtsの音声なんか入ってたりすると、大容量になりがち。

まあ平均5GBとして計算しても、映画20本で100GB。たいへん容量を食います。

 

また、レンタルされたCDのコピーは違法ではありませんが、こちらは借りてくるといつもiTunesに取り込みます。現在、収録曲数は、7049曲。(英語の教材の音声なども含む)

128kbpsのAACで保存していますが、これで約26.6GB。

 

さっさと10TB単位のストレージが出てくれないかなw

コメント