DDRのススメ

日頃の運動不足を解消するために、Wii Fitなんか買っちゃったりしたけど、あれはどうも自分には向いていません!
運動するとなると、思いっきり汗をかいて激しく動くのが好きなので。
ジョギングは外が寒かったり暑かったり歩道がない道が多かったりと、やりたくない言い訳に事欠かないので、DDR(ダンスダンスレボリューション)をやってみよう!

やってみよう!なんて書きましたが、実は初代DDRが出た頃からの大ファンでして、若かりし頃はマニアック(今で言う「激」モード)をガンガンやったり、ダブルプレイなんかもやってたりしました。
今はとんとゲーセンなんて行かなくなっちゃったので、ダブルプレイは卒業ですが。
自宅のDDRマットでのダブルプレイは、むちゃくちゃ危険です。やめましょう。
ちなみにウチにはDDR用のマットコントローラーが3枚もあります。
1枚は、PS版DDRが出た当時に買ったやつ。
2枚目は、ダブルプレイがやりたくて近所のゲーム屋さんで中古で買ったやつ。
3枚目は、初代マットを改善した、分厚いやつ。これも中古で買いました。
この3枚目のマットが素晴らしいです。初代のペラペラのマットと何が違うかというと、マットの周囲にジッパーがついてて袋状になってて、吸音材が内蔵されてます。それから上下左右の矢印の部分にはプラスチックのプレートが埋め込まれていて、踏んだときのフニャフニャ感がなくなってます。これは本当にお買い得でした。

Wii Fitのコントローラー、通称「体重計」は、購入後2〜3度使われたきり、部屋の隅っこに放置されていたのですが、Wii Fit体重計をDDRのマットの横に置くとマットがすれないという活用法を発見し、見事に役に立って(?)おります。

DDRは普通にプレイしていても最高に楽しいゲームなので、おすすめですよ。
とくにノリのよい音楽が好きな人は、はまると思います。
うずらの場合、所有しているタイトルはプレイしすぎて全曲飽きるほどやってしまってるので、単純に楽しむためにプレイすることはほとんどなくなっちゃったけど、たまに猛烈に汗をかきたいときにDDRで遊びます。
うずらがダイエットでDDRをするときのプレイスタイルは、はっきりいって他人には見せられない姿ですw
トレーナーなどの汗を吸収する服の上にサウナスーツ着用し、タオルを手に持ってやります。
以前はこれに加えて、両足首にそれぞれ1.5kgずつの、マジックテープで巻き付けるタイプの重りをつけて、両手首にもそれぞれ1kgの重りをつけて、頭までサウナスーツのフードをかぶってやってました。
これでも物足りないときもあり、両手に鉄アレイを持ってやってた頃もあります。
ほんとおかしいです。でも、異常なほどの速度でダイエットできます。ブートキャンプなんて目じゃないです。
このスタイルでダイエットしていた頃、毎日、体脂肪計付きの体重計で計った記録をExcelで管理してました。
まだそのファイルが残っているので、気が向いたら公開します。
運動に慣れていない人がこれをやると死ぬと思うので、真似しないでくださいねw

うずらが持ってるDDRのタイトルを紹介しましょう。

DDR
DDR 2nd ReMIX
DDR 2nd ReMIX APPEND CLUB VERSION vol. 1
DDR 2nd ReMIX APPEND CLUB VERSION vol. 2
Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiON
DDR 3rd MIX
DDR 4th MIX
DDR EXTRA MIX
DDR 5th MIX
DDRMAX DDR 6th MIX
DDRMAX2 DDR 7th MIX
DDR SuperNOVA

5th MIXまではPS、6th (DDRMAX)以降は、PS2版です。
初代DDRがPSで発売されたのが1999年。ほとんどの曲が、2nd ReMIXにも入ってます。
これは今ではほとんどやりません。なぜなら、リズムと矢印のタイミングが微妙にずれているから。
超完璧なタイミングで踏んでるのに、GOODとかBADとか出たりするので、むかつきますw
ちなみに、ルールはほとんどの人が知ってると思いますが、音楽のリズムにあわせて下からあがってくる上下左右の矢印を、正しいタイミングで踏む。これだけです。
踏めなかったり、ずれたりすると、ライフが減り、ライフがなくなるとゲームオーバー。
このゲームに慣れてくると、ゲームオーバーは論外で、どれだけ高得点が取れるかがポイントになってきます。
完璧なタイミングで踏むと、PERFECT。
かなり良いタイミングで踏むと、GREAT。
PERFECTかGREATを踏み続けていると、コンボが続きます。
たとえば、10連続でGREATかPERFECTだけしか出してなければ、画面には10 COMBOとか出ます。
全曲コンボすれば、何百コンボという感じです。
GREATの下は、GOOD。コンボは切れてしまうけど、ライフは減らない。
GOODよりもずれてしまうと、BADが出ます。ライフ減ります。ブーイングされますw
まったく踏めないと、MISSと出ます。

ゲームモード。基本的には難易度別に
BASIC:簡単。作品によっては「易」モード。
ANOTHER:ちょっとトリッキーだったり。音楽を楽しむならこれかも。「踊」モードともいう。
MANIAC:かなりハード。「激」モード。
作品によっては、「SUPER MANIAC」のような、「MANIAC」や「激」より上があったり、BASICより易しいモードもあります。

プレイスタイル。
まず、シングルとダブルがあります。
シングルは、上下左右のマットを1枚使う、常人モード。
ダブルは、2P用のマットも使う、廃人モード。ダブルプレイ用の矢印は、ひとりで踏めるように設計されてます。
ほかにも、矢印をランダムにしたり、出てくるスピードをかえたり、途中で矢印が消えるようにしたり、いろいろあるのですが割愛。

で、ダイエットにはどれが一番よいかというと、
激しい曲をガンガン踊ればよいというわけではないのが、うずらの経験上言えることです。
激しい曲を選ぶと、体力の消耗が早く、長時間踊れません。
毎日DDRをやっていれば、短時間でも汗はどばっと出ますが、実は体重はそれほど変化しないのでした。
DDRは有酸素運動(エアロビクス)です。個人差はあるでしょうが、30分以上遊ぶのが理想です。
毎日1時間できたら、効果は保証します。
先述した、サウナスーツスタイルで1時間踊ると、ものすごい汗がでます。
どれくらい出るかというと、サウナスーツの内側に、厚手の長袖のトレーナーの上下を着ているのですが、これが汗を吸収しきれなくなって、サウナスーツの手首や足首の部分から、汗がこぼれてきます。
こぼれ方が半端じゃなくて、ポタポタとこぼれるのではなく、スーツの手首のゴムで絞った部分にたまった汗が、ザバァっとこぼれます。
だからタオルは必須なのでした。
靴下も必須です。足首からあふれた汗を吸ってくれるだけでなく、踊りやすくなります。
はだしでやると、マットが足にからみついてやりづらいのです。

この週末、久々にDDRを起動して、サウナスーツを着て、2時間ほどやってみました。
久しぶりなので、激モードの曲をやると、激しく息切れをしてしまいます。簡単なモードでゆるーく長時間やりました。
それでも、プレイ後に風呂場に直行し、そこでサウナスーツを脱ぐと、たまった汗がドバっと落ちてトレーナーから湯気が出てます。
トレーナーは汗でずっしりと重くなってます。
トレーナーを着たまま、風呂に入ったような感じです。

ダイエットしたい皆さん、こんなダイエットのしかたはどうですかねw
これでも、ビリーズブートキャンプより全然楽ですよ。
DDRは1曲の長さが2分くらいです。
息切れしたら、次の曲を選ぶまでちょっと休めます。(ダイエットモードを選ぶと連続プレイですが)
弱点は、上半身を鍛えられないことですが、やせるのが目的ならDDRで十分です。
上半身も鍛えたい方は、腕立て伏せなんかもやればok。
(鉄アレイDDRは危ないのでお進めしません)

ところでWiiでDDR HOTTEST PARTYという最新作が出てますが、プラットフォーム変えられると、マットも買い直しになるから本と困る。
DDRでダイエットしたい方は、PS2がおすすめですよ。
PS/PS2のDDRシリーズだけで、かなりありますから。

“DDRのススメ” への0件の返信

  1. 心拍的にはどれくらい上がるのか興味あるなー。
    今度ハートレートモニターつけてやってみて^^

  2. らーちゃん>
    ハートレートモニターもってないよw
    いくらぐらいするんだろう?

    としくん>
    そう言う人がでてくると思ってたw
    StationAccessアカウントにしたから、SWGもできるぞい。
    気が向いたらいくよw

  3. いくつかのメーカーから出ていますが
    アスリートが使用しているのは
    ポラールのものが多いようです。
    http://www.polar.jp/
    私も無酸素運動にならないペースで
    走れるようにランニング用のモデルを
    使用しています。(既に型落ち・・・)
    DDRで使用するならアマゾンで1万円
    位のモデルで十分かな?
    運動強度を測るには心拍管理が良いです。

    HRモニターをシビアに使うのは自転車
    の方が多いみたいですね。
    ハンガーノック防止の為みたいですけどw

  4. なるほどー。
    こういうの買っちゃうと、今度はDDRじゃなくてほんとに走りたくなっちゃいそうだねw

コメントを残す