復帰

この記事は約1分で読めます。

医師から復帰許可が出た。
完全復職許可の診断書を会社に送り、電話した。

すると、上司にいくつかの点を指摘された。

  1. 休む前に担当していたプロジェクトが中止になったこともあり、状況が厳しい
  2. どの程度治癒しているか明確にしたいので、就職時に提出したような主治医の意見書が欲しい(ちなみにこの意見書とは、職安に登録する際、就職可能な健康状態であることが条件であるので、職安から渡されて医師に記入してもらったものだ)

1について言えば、自分が休んだことにより迷惑をかけたことは否定できないが、お客から直接、今回のプロジェクト非継続の理由を聞いており、自分のせいではない。

2については、もともと職安の書式なので手元に用紙がないので、自作するしかない。
また書いてもらうために通院しなければならず、復職はGW明けになってしまいそうだ。

前者に関しては、復職の話で電話しているいま、自分に話しても意味のないことではないか。なんとなく腑に落ちないと同時に、いろいろと水面下で計算が働いているのではないかという不安がよぎる。

復職許可が出たいま、傷病手当金も期待できないし、一刻も早く復帰したい。
この復職許可の診断書のために、気合いを入れて集中してやってきたのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました