来るもの、去るもの

この記事は約2分で読めます。

会社のグローバルな方針で、経費削減が通達された。
手始めに、契約社員や業務委託の人たちが全員切られることになった。
まあこれも金融危機の影響なんだろうけど、どうも世界中で「金融危機」の言葉だけ先走りしている感が否めない。
実際に影響はあるのかもしれないが、そんなに騒ぎ立てるほどの問題にはなっていない企業や個人だって少なくないはずだ。うちもそうだ。
しかし今の経済はあまりにも感情や場の流れに支配されやすい。非上場企業くらいだろう、完全に冷静でいられるのは。

そのようなわけで、あまり吟味されていないであろう無情の決定がcontractorたちの上に降りかかった。
うちの会社に一番長く居るAさんは、contractorだ。関係者が彼との契約を維持するために万策を尽くしたのだか、今年いっぱいで契約を打ち切ることが決定した。
一方で、(自分も含め)社員を採用したりしているんだから、人材管理がかなり混迷している。

Aさんが辞めることが決まり、彼のやっていた仕事は僕が引き継ぐことになった。リソースにはまだ余裕があるから問題ないのだが、なんとなく複雑な心境だ。
なぜなら自分もAさんと同じくらいの年齢の頃、個人事業主だったからだ。
今回のAさんと同じような目にも何度かあっている。その経験が、「正社員になろう」と思い立った最初のきっかけだったのだから、忘れられるわけがない。
あれから何年も経ち、今度は自分が残る側の人間として働いている。
正直なところ、実力だけで残れる社会だったら切られない自信はある。しかしこの自信は、contractorとして様々な経験を積んできたからこそ持てたものだ。
そして残念なことに、この世の中は理不尽で出来ている。最高のものが常に選ばれるとは限らないのだ。
Aさんがこれからどのような道を歩んでいくのか分からないが、今回の件をバネにして、新たなるステップアップの第一歩になるといいなと思う。

コメント

  1. よも より:

    うちも金融危機の影響は受けてるよ!
    ほら、
    私の給料がもらえてない。www

    会社で売り出しやっても売れない。
    客が出て、商談になっても数日後には破談だ。
    客は金融危機が不安材料になってるんじゃないのかなぁ。

  2. ミチノキ より:

    私の勤務先もとうとう早期退職者を募り始めました。
    新聞に89%純利益減とか載ってました。
    私も契約社員の身なので、気が気でありませんが
    今のところ、できることをするしかないようです。

  3. うずら より:

    よも>
    株持ったって土地持ったって、これから先価格がどうなっていくか、誰にも読めない時代にさ、カネが余って余ってしょうがない人でもなけりゃ、投資目的で土地なんか買わないよね。
    本文でも書いているように、ただ「金融危機」っていうだけで、根拠もなく不安になってるんだよね。世界中が。
    根拠をわかって不安になっている人もいるんだけど、それは一部の限られた人たち。

    ミチノキさん>
    89%減益というのは、かなりのもんですね。
    まあひとりの会社員として何か対策できるわけでもないから、日々の業務を頑張るしかないですよね。
    頑張っていれば、道は開けると信じてやっていきましょう。

  4. ちゃぼ より:

    まず贅沢なホテルでパーティーしたりするのをやめればいいんじゃね?w

  5. うずら より:

    ちゃぼさん>
    もうね、そういうのコントロールできないんだよねw
    そういえばGoogleも毎年ものすごく贅沢なクリスマスパーティを開くので話題になってるんだけど、今年は「小ぢんまりとやります」って宣言してたなあ。