どうしたタリーズよ

この記事は約2分で読めます。

カフェの話を書いていて思い出した。
タリーズ。タリーズ。

image最近、ものすごく味が落ちてる気がするタリーズ。
どうしたんだタリーズ。

だいたいシアトル系コーヒーショップ(って分類でいいの?)に行くとだいたい頼むものが決まってるんだけど、とにかくタリーズで頼んだものだけ、おいしくない。

昔は絶対こんなんじゃなかったのに。
まあ以前からスタバと比べて、店舗によって味の違いが大きすぎるのがタリーズの弱点だったけど、おいしい店のはいつでもおいしかった。
それが今では、どこのタリーズに行ってもおいしくないんだな。
少なくとも10店舗以上巡ってみて思ったことだから、間違いないと思う。

何が変わってしまったんだろう?
伊藤園による買収と何か関係があるのかな?

初めてタリーズに行ったのは銀座で、10年くらい前だと思う。
それから数年して、当時いた会社(日比谷)のすぐ下にタリーズが出来た。
そこで、エスプレッソシェイクの超絶なおいしさに惚れてしまい、あればっかり飲んでた。
ソイミルクを先に導入したのもタリーズだった気がする。

「最近のタリーズはおいしくない」というのがうちの夫婦での共通認識だったんだけど、それはまあ好みの問題で、自分たちの舌にタリーズの味が合わなくなってしまったのかなぁなんて思っていた。

しかし先日会社の人と話してたらたまたまその話題になって、彼も同じことをずっと思っていたんだって。
やっぱりそうなのかー!
それで、社内のコーヒー好きな人たちに聞いてみたらびっくり。
ほとんどの人が同じことを考えていたみたい。
「気づかなかった」って人は、8人に聞いて1人しかいなかった。

おいしいコーヒーの条件って、豆とか水とか機械とか入れ方とか、いろんな条件があるけど、一体何が間違ってしまっているのかとても気になるところ。

 

気になる人は、タリーズとスタバで、いろいろ比較してみてください。
エクセルシオールとかセガフレードとか、なんならドトールも入れて比較してみてもいいです。
個人的にはカフェモカが一番わかりやすかったです。
(セガフレードではカフェモカじゃなくてメッツォ メッツォという名前です)

とにかくモカには最近はまっているので、あちこちで比較してみたよ。
結論から言うと、個人的にはタリーズが一番まずい。

あーそうそう。
ラテが一番まずいのは、いまんとこPRONTOですw
PRONTOのラテの不味さは異常ww

ドトールは、安いくせに結構頑張ってるんだよね。あの値段なら全然オッケーじゃないですか。

 

なんだかんだ言って、チェーン店ではスタバが一番おいしいな。
スタバも2003年くらいから2005年くらいまで、味が落ちたなぁなんて思ってましたが、今はとりあえずスタバを推しておきます。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    エクセルシオールとか近くにないからなぁ。w

    PRONTOってパスタ屋じゃないんだっけ?w

    スタバだけ飲んでりゃいいや。

  2. うずら より:

    エクセルシオールはね、ドトールと経営が一緒です。
    だから、高いエクセルシオールで飲むんだったら、ドトールのほうがいいよw
    PRONTOは昼はパスタ屋だね。
    あそこのドリンクはなんだかとてもまずい気がするんだ。

    たしかに、スタバだけ押さえておけばおk。

  3. りこ より:

    スタバのエスプレッソ量はタリーズの半分くらいだよ。
    今日スタバでドッピオ注文したけど、クレマはないし味も雑味が混じっていたくらい。
    タリーズのラテを飲んだ人がスタバのラテを飲むと、みんな『ホットミルク』っていうのに納得しちゃうな。味ないよ
    ちなみに私のドッピオに、時間のたったエスプレッソも平気で使ってくれてたし。

  4. うずら より:

    りこさん>
    いろいろ調べてみたんですが、タリーズもスタバも店によって全然違いますね。
    エスプレッソの量は作るところを見てるわけじゃないのでよく知りませんけど、自分はスタバではショートのダブルショットにすることが多いです。
    味の良し悪しは結局、作る人によるのかも。
    最近はコーヒーの味を楽しみたいときは、個人でやっているお気に入りの喫茶店に行くことににしてます。