匂い

この記事は約1分で読めます。

匂いのチカラって凄いよね。
視覚や聴覚よりもずっとインパクトがあるよ。
すっかり忘れてた記憶を思い出させてくれることもあるし、気分まで変わったりするし。

昔何かで読んだけど、嗅覚っていうのは、人間の五感のなかでもかなり原始的で、早くから発達したものなんだって。
だから嗅覚の神経は、脳の中枢部に直結しているらしいです。

好きな匂い。
たぶん多数の人に同意してもらえるものから、あまり賛成してもらえないものまで。
皆さんどれくらい同意してもらえるかな。

お日様に干したあとのふとん。
潮風。
焚き火。
炊きたてのごはん。
真新しい本。
書店。
図書館。
古書店。
新しい自動車。
タクシーの排気ガス。
地下鉄が駅に入ってきたとき。
この冬最初にかいだ石油ストーブの灯油。
お腹を空かせた帰り道に住宅地から漂うカレーの匂い。
新しい電化製品の箱の中。
焼きたてのパン。
雨が降り始めたときの埃っぽい匂い。
ランドセルの中。
鉛筆の芯。
淹れたてのコーヒー。
玄米茶。
ヤマトのり。幼稚園の匂いと似てる。
せっけん。
食べ物をスモークしてるとき。
きんもくせい。
注射するときのアルコール消毒。
犬の背中。
使い古されたスタジオ。
正露丸。
冬の夜の張り詰めた空気。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    機械がショートしたときのあの独特な焦げ臭さはなかなか良くない?

  2. うずら より:

    あー、それもいいねw
    電気くさいというか何というか。