シューとラスクとフィナンシェ

この記事は約3分で読めます。

クリスさんの日記を見て突然シュークリームが食べたくなり、かみさんに言ったら私も食べたいという珍しい返事があった。かみさんは甘いものがあまり好きではないのでこれはチャンス。

「岩シュー」を食べる!

岩シューを知らない人のために説明しよう。
岩シューとは、かつてテレビ東京でやっていた有名番組、TVチャンピオンにおける、ケーキ職人選手権で前人未踏の三連覇を果たしたお店、ル・パティシエの一番人気商品なのである。
そして幸いなことに、そのル・パティシエは我が家から車で10分もあれば着く近所だ。

しかしうちのかみさんは、皮の固いシュークリームが嫌いだ。
しかも、横で半分に皮が割れてて、中身が見えるタイプのシュークリームも嫌いだ。
なんという限定的シュークリーム好き。
岩シューは、ご覧のように横で半分に割れていたりなんてしない。
image
しかし皮が固いのだ。食べたこと無いけど、たぶん固い。だって岩シューだよ。

かみさんの実家の近所には、地元で有名(らしい)、おいしいシュークリーム屋がある。
何度かいただいたことがあるが、実においしい。
とくに凝ったものではなく、昔ながらのシュークリーム。
皮も普通のやつだし、中身はカスタード。(生クリームのやつもあるけど)
そんなシュークリームが、かみさんにとって一番のシュークリームなのだ。

そういうわけで、今回も岩シューにはありつけなかったのだった。

シュークリームを目的に行動することは普段あまりないので、おいしい店を探してみることにした。

「船橋 シュークリーム」
というキーワードでググってみると、最初に出てくるGoogleマップの検索結果の最初に「ガトーフェスタハラダ」の名前が。
なんか聞いたことあるな?
と思いながらも全然まったく気づかずかみさんに、「ちょっとガトーフェスタハラダっていうお店が船橋にあるらしいから調べてみてー」と言ったら、
「それってこないだちゃぼさんの日記に出てきたお店じゃん?」
あっ、そうだ。
なに?地元にもお店あったの?

というわけで行ってきました、ガトーフェスタハラダ。
ちゃぼさんの言ってたホワイトチョコのラスクは、毎年10月~5月の期間限定で扱ってました。買ってきました。食ってみました。おいしかったです。

でもシュークリームなんて売ってなかったよ……?(´・ω・`)

というわけで、シュークリームはお預けなのでした。

ついでにかみさんの大好物(これしか食べない)、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェも買ってきましたよ。

image

おまけ

ところでうちの近所にはもうひとつグラッチェな甘味があります。
こちらはなんと、TVチャンピオンで初の、V5達成。
TVチャンピオン殿堂入りした和菓子屋さん、「白妙」です。

ここは以前にもこのブログで紹介したことがあるような気がする。

白牛酪餅
image 
あんこが嫌いで和菓子が食べられないという人でも大丈夫。
ミルクベースのあんこです。
食べた瞬間、脳天から足の裏までライトニングが走ります。
「こ、こんな味、、、初めてだ、、、!」
衝撃的な味なのです。
いままで色んなもの食ってきましたけど、最高の衝撃でした。
(自分が甘いもの好きだってことを考慮して読んでくださいw)

コメント

  1. クリス より:

    あらw 私の影響ww
    岩シュー美味しそうぅぅぅ(^¬^)ジュル…
    でもラスクなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    ホワイトチョコのラスクなんてかなり興味津々です。
    ミルクベースのあんこなんてもっと気になる!!
    ど・・・どんなお味だろう(ノ´∀`*)

  2. ちゃぼ より:

    ラスクいいでしょラスク!

    普通のチョコがかかってるのもあるけど、やっぱホワイトチョコだよね。

    シュークリームはあんま食べないけど、コージーコーナーのじゃダメ?w

  3. ちゃぼ より:

    ちなみにそんなだからシュークリームの日記なんか書いたことないと思うけども。w

  4. うずら より:

    クリスさん>
    そう、影響されちゃったんだけど、シュークリーム以外の甘いものばかり買ってきちゃったw
    ホワイトチョコのラスクも、ミルクベースのあんこも、うまいっすよ!
    あー、あの味を教えてあげたいw
    和菓子のほうは賞味期限がシビアっぽいけど、ラスクなら取り寄せられるかも??

    ちゃぼさん>
    そうそう、チョコのやつと、何もかかってない(砂糖だけ?の)やつも売ってたんだけど、とりあえずホワイトチョコがおすすめだって言ってたし、ホワイトチョコがおいしかったら他のも試してみるかってことで、ホワイトチョコだけ買ってきたよ。
    これはラスクの常識を覆されたねw