デスク

この記事は約3分で読めます。

ベッドは捨てることにした。
20代の頃、かみさんと結婚する前に買ったものだ。
セミダブルで、当時見に行った家具屋で一番安かったやつ。
とにかく寝心地が悪いくせに、10年近くもこのベッドで寝てきたw

当時はいびきをかかなかったのが、年とメタボのせいか、いびきをかくようになった。
おかげで今はこのベッドでひとりで寝ている。

このスペースをあけて、寝室だった部屋を趣味部屋に改造することにした。
いままで趣味部屋にあったのは、

▼古いこたつを使った書斎のようなもの
image
スペースの広さは十分。

▼モデリングスペース(上記と同じ場所)
image
ものすごく小さい折り畳みテーブル。
床の上にiBookやら小物やら。

▼PC+音楽スペース(リビング)
image 
PCスペースに至っては、昔LAOXで買ったPCデスクに無理矢理デュアルモニタアームを付けて、その横にホームセンターで1,000円で買った折り畳みテーブルを置いて拡張している。それで一杯一杯。
我が家はリビングが犬の居住スペースなので、床に下手なものを置くことができない。
だからPC本体もテーブルの上。

これらの写真を見てわかるように、これら全てを統合すると、デスクスペースが不足する。
デスクの広さは、PCで言ったらメモリの搭載量と同じだ。
同時に広げられる作業の量がここで決まる。
なるべく大きいほうがいい。
(収納は、HDDのスペースと同じだと思ってる)

ベッドを空けたことでできたスペースは、

image

もともと夫婦の寝室だったのでかなり余裕がある。
かみさんは漫画部屋に引きこもっているので、この部屋を自由に使っていいという許可を得た!w

IKEAのGARANTシリーズがいいかな?

このシリーズ、いろいろパーツを組み合わせて拡張できるみたい。

image
▲これで160cm x 120cm。なんか微妙かな。

image
▲120cm x 80cm。ちょっと物足りないサイズだ。

image
▲拡張しまくると、200cm x 200cm。ちょっとデカすぎかな。

なんかうまく、

image
こんな感じにならんもんかな。

 

まず、テーブルトップを選ぶ。
▼左右非対称タイプ。160cm x 120cm。80cmの奥行きに袖が生えた感じかな?
image
▼160cm x 80cm
image
▼120cm x 80cm
image
▼120cm x 60cm
image
▼195cm x 110cm!(会議用デーブルトップ)
image

上記のテーブルトップに、エクステンションを付けることができる。

▼追加テーブルトップ フレームエクステンション付き 80cm x 60cm
これの向きが不明。
奥行き80cmのデスクの幅が60cm増えるということか、それとも
奥行き60cmのデスクもしくは非対称タイプの袖側の幅が80cm増えるということなのか。
image
▼追加テーブルトップ 半円形 フレーム付き 60cm x 30cm
奥行きが60cmだから、非対称タイプの袖側のエンドに使うか、奥行き60cmタイプのテーブルトップのエンドにしか使えないっぽい。
image
▼追加テーブルトップ 半円形 フレーム付き 80cm x 40cm
奥行きが80cmなので、奥行き80cmタイプおよび非対称タイプのエンドに使える。
image
▼追加テーブルトップ 扇形 フレーム付き 80cm x 40cm
右タイプと左タイプ。
imageimage

 

アクセサリー。微妙なものもあるけど。

▼ケーブルオーガナイザー
imageimage
別タイプもいくつかある。
imageimage
image

▼コンピューターホルダー
imageimage

▼ケーブル整理用バッグ2個セット
imageimage

▼充電ホルダー
imageimage

▼スライドキーボードシェルフ
image

コメント

  1. よもぎもち より:

    >20代の頃、かみさんと結婚する前に買ったものだ。
    >セミダブルで、当時見に行った家具屋で一番安かったやつ。

    私が買ったものですよ?w
    しかもセミダブルじゃなくてダブルだし。(´ー`)┌フッ
    まぁ、どうでもいいですけど。www

  2. うずら より:

    >よも
    そういえばそんな記憶もw

  3. Ambie より:

    凝り出したら大変なことになってるっぽいw
    何事も程々が一番ですよ、と
    のめり込みすぎて「はっ」と我に返ると
    既に引き返し不可能な状態になって気力減衰する私のコメント。

  4. らーちゃん より:

    リビングの戦艦も趣味部屋に撤退するのですか?
    ワンちゃん達は喜びそうだね^^
    ところで一番上のイラストはうずら先生のタッチ
    ですか?

  5. そらまめ より:

    構想はわかったんだけど
    今後このご夫婦、どこでどういうふうに寝るんだろう?
    ということが気になったりも(笑)。

    ラック系が好きな私は
    「ホームエレクター」に凝りそうになりました。
    http://www.erecta.co.jp/ebook/home/main.html

    http://www.erecta.co.jp/catalogue/catalogue.html
    実は今も。

  6. うずら より:

    >Ambieさん
    気力減退は幸いなことに無かったんだけど、体力使いすぎたw
    まあ、のめり込みすぎで鬱状態になるのは経験あるので気をつけます(´▽`)
     
    >らーちゃん
    戦艦撤退です!w
    そうそう。イラストはうずらタッチでございます。
    Windowsのペイントとマウスで描きました。
     
    >そらまめさん
    そう、寝る場所が無いのw
    ホームエレクター、かなりシステマチックだね。
    こういうのは組み合わせを考えるだけでも楽しいね。
    自分も、IKEAのデスクの組み合わせで楽しみました。