走らないポルシェ

この記事は約3分で読めます。

アップルのマッキントッシュといえば、昔は
コンピュータ界のポルシェ
と呼ばれていたもんで、非常に高額でした。
最近マックはほんとに安く手に入るようになりましたが、それでもハイエンドは未だにブイブイ言っちゃってるんだよ~ってことを確認してみたくなりました。
物欲のカタマリでお金がある人には、いくらでも払わせてくれる会社なのです。
そして、オーバーすぎるほどの超スペックが手に入るのです。
自作のハイエンドバリバリPCでも敵わないほどの高性能マシンが。

というわけで、アップルストアで試しにやってみた。
Mac Proをフルスペックで購入したらいくらになるか。
Mac ProのCPUは、Core 2でもi7でもない、クアッドコア(4コア)のXeonです。
それを2個まで搭載できちゃいます。
さらにメモリは、怒濤の32GBまで搭載可能。1066MHzのDDR3 ECC SDRAM。
グラボは、4台まで内蔵できます。さすがにそれはやめておきましたw

  • CPUを最速のIntel Xeon 2.93GHz x 2にする。(最速8コア仕様)
  • メモリ 32GB (4GB x 8枚)
  • RAIDカード付き
  • HDD 4TB (1TB x 4台内蔵)
  • グラボはATI Radeon HD 4870 512MBにアップグレード
  • 30インチシネマディスプレイ x 2台
  • 802.11nワイヤレスカード
  • 追加ソフト: iWork ‘09
  • 追加ソフト: Final Cut Express 4
  • 追加ソフト: Aperture 2
  • 追加ソフト: FileMaker Pro 10
  • 追加ソフト: MS Office 2008

付けられるものはほとんど付けてみた。30インチデュアルモニタ込みの、

気になるお値段は……、

image

どひゃー!w
車が買える値段だw

 

ちなみに、付けられるもの全て付けてしまうと、こうなる。
image

 

というわけで、もう少し現実的に見積もってみよう。(買わないけど)

  • CPUは8コア仕様のデフォのまま (Xeon 2.26GHz x 2)
  • メモリ 6GB (これが一番少ない選択肢)
  • RAIDカードなし
  • HDD 640GB x 1
  • グラボはデフォルトのGeForce GT 120 512MBを1枚。
  • モニターなし(持ってるものを使うことを想定)
  • ワイヤレスオプションなし
  • バンドルソフトなし

で、いくらになるでしょうか。

じゃじゃーん。

image

う、うーん……。
まだ高いっすね……。

じゃあ、クアッドコアに下げよう。
すると……。

image 

CPUを1個減らすだけで、8万円も減るのねw
でもこの値段はたいたら、Windows PCだったらかなりハイスペックなものが組めるね。
まあこいつも十分ハイスペックなんだが。腑に落ちない。

じゃあやっぱ、mac miniが現実的か。

はい。

image

これくらいがいいよな。うん。
でも、mac miniってどうしてこうパッとしないというか、
あんまり売れてる感じがしないのだろう?
中途半端なのかな。
モニターやキーボードやマウスを持ってない人がmac mini買うと、合わせて結構いっちゃうもんね。だったらiMacのほうがリーズナブルか。

モニターがあるならmac miniでいいと思うね。
しかし薄っぺらなくせにminiより性能がよいMacBookも、捨てがたいけどね。

なーんて悩んでいるうちに、どんどん新モデルが出てくるアップルなのでした。

買い時を逃すと買えなくなる。
車や家とおなじだ。

というわけで、今年は我慢しておいてやるか!w
AppleからタブレットPCが出るかもしれないっていう噂もあるし!

コメント

  1. よもぎもち より:

    間違っても【カートに追加】ボタンを押さないようにお願いします。www

  2. Ambie より:

    んで、結論としては結局何を買ったの?w

  3. うずら より:

    だから、なんも買ってないってばw