ドライブなど。

この記事は約4分で読めます。

今日は一日、かなり良い状態に持っていくことができた。頑張った自分に拍手。

夜眠れないとか朝が来たとかそういうのは一切気にしないことにした。すくなくとも今週いっぱいは。
眠ってることは眠ってるんだから、ええじゃないか。
悩んだって結局なにも変わらないんだし気楽にいこうぜ、ということで。

あまり「自分」のことばかり考えるからこういう病気になるんだ、と知人に言われたことを思い出した。何も言い返さなかったけど、すごく悲しかったよ。

いまは自分のことというか、体だか心だか知らんけど自分という肉体がどのようにコントロールしたらうまく問題なく社会生活というものを送れるか、そこに集中してる。
おそらくその知人が言いたかったのは「自分探し」とか「生きる目的とは何か」とか「自主性」とか「利己」とか、そういうことがよろしくない、って言いたいんでしょう。
自主性なんて言葉には空虚なものしか無い。生きる意味なんて考えたって答えはない。そんなものは、自分というたった一人しかいない個人に当てはめて考えたって何も面白くない。ご心配無用。

調子がいいものだから、妻を誘って夕食がてら夜ドライブ。
お気に入りの古書店へ行ってきた。ずっとAmazonのほしい物リストに入ってた本が定価の半額で売ってた。今日はついてると思った。

カーナビって運転の楽しさを半減させているなあと思う。
運転させられてる?
ナビ使ってるとまったくもって道を覚えない。何度も行っている場所ですら覚えない。
多分ナビを使わないで運転する場合と、脳の使ってる場所が全然違うと思う。
ナビ使わないで運転していると頭の中でマッピングしてるんだよね。ナビ使うとそれが無いから、曲がり角一本ナビの指示から外れちゃっただけで自分がどっち向いているのか分からなくなる。というかどっち向いて走ってるか意識しないで走ってる。
なるべくナビは使わないほうがいいな。

帰りに某千葉◯定団に寄った。
無駄遣いした。下の画像がそうだけど、これが何だか分かる人いるかな?
201004160930.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【本日のメモ】

45時間以上一睡もしなかったあと、11時間ぶっ通しで睡眠。
起床とともに、頭に激痛、体が石のように重い。やっとのことでベッドから出る。
脳髄の圧力がものすごく上がっているように感じる圧迫痛と、
締め付けるような頭痛。締め付けは均等ではなく、頭の周辺を太い血管が包んでいるかのように幾筋にも網の目のようなラインがあり、その網の目が締め付ける。ズキズキする鈍痛とビリビリする刺すような痛みが混じった感じ。頭の外側(髪の毛のあるあたり)に静電気のようなビリビリ感。これも網の目に沿っている。このビリビリ感は、調子が悪くなる前によくランニング中に突然感じたものと似ている。このビリビリが来ると、背筋がゾワっとして震えがくる。(寒くないのに寒さを感じ、鳥肌が立ち、体が震える)

過去に経験したことがないほどの強い痛み。頭が爆発しそう。
少しでも動かすとぐわんぐわんする。
メールなど、文字を読もうとすると吐き気がする。

ナロンエースを2錠飲んだら、しばらくして頭痛はすっきり消えた。
いつものことながら、バファリンとかナロンエースとか、頭痛薬が本当によく効く体なのだ。
この手の薬で頭痛が取れなかったためしが無い。

頭痛が晴れると、しばらくぶりに感じる爽快感と軽快感。
ものすごく頭が軽い。スッキリ。無性にどこかに出かけたくなる。(休日に早起きした時のような気分)
前日の摂取カロリーは約1,300kCalだが、空腹感無し。(食べようと思えば食べられるかな、程度)

起床後3時間程経過すると、体も軽くなってきた。頭の右端に少しだけ残っていた頭痛も無くなった。
ランニングしたい気分。だがやめておく。
妻を食事に誘い、車で移動。夫婦揃って薬の力で気分を持ち上げないと外出もできないのか。
少し薬が効きすぎている気がする。

就寝・起床の時間が不安定なため、朝晩飲む薬がいつ飲んだらいいのか分からなくなる。
前回飲んだのが何時間前か覚えていられない。メモをつけるべきだと思った。
今日はちょっと効きすぎているのかもしれない。

起床時の異常な体の重さが続いている。次回医師に相談する。まるで人工冬眠にでも入って数年ぶりに起きるかのように、体中の関節が悲鳴をあげ、筋肉が固まり、頭が回らない。
眠ることができない理由のひとつになっている気がする。眠ると必ず起きるときにあの辛い状態になるから。

コメント

  1. Chabo より:

    うちはナビなんて高級なものついてないから、常にスーパーマップルを持ったあてにならない女房ナビだぜ。

    まぁ今まで目的地に着けなかったことはないから、多分問題ない。

    写真は幻魔大戦?

    似たようなロボが他にもいた気がするけども。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      あら、いい車乗ってるからナビついてんのかと思ってたよ。
      今じゃナビなんてもう高級じゃないよ。
      ギリギリまで値引き交渉したあと、ナビつけたらその分さらに値引きしてくれたりするし。さすがに0円ってことは無いかもしれないが。携帯にもナビついてるしね。

      よくわかったね、写真は幻魔大戦のヴェガでごんす。
      こいつの哀愁が好きだったんだよなぁ。

  2. Chabo より:

    幻魔大戦の小説読んだけど、4巻くらいからやたら地味になって、10巻くらいで挫折した。