健康投資

この記事は約4分で読めます。

健康投資その1。

ああ、ついにポチっとしてしまった、ポチっと。

201006060158.jpg

GARMIN ForeRunner 310XT

http://www.travel-db.net/runners/shop/forerunner310xt.htmより抜粋

GARMIN Forerunner 310XTは、ウルトラランナーならびにトライアスリート向けのモデルです。
色のバリエーションは右の写真の1種類のみです。
一般のForerunner 405との主な違いは以下の通りです。
* 20 時間稼動
* 水泳でも装着可
* トライアスロンのレースで便利なAuto Multisport機能
* 心拍数を用いた正確な消費カロリー計算(心拍計使用時)
* 地図の表示
* バイブレーション

だって、聞いた人みんなコレをオススメするか既に使ってるんだもの。他に選びようがないよ。

らーちゃんに教えてもらったUKのサイトでポチりました。GBP安くてウマーです。

健康投資その2。

KA・RA・DA factoryで整体。実は生まれて初めてである。
まあどちらかというと自分がやりたかったというより、体中不調だらけの妻をどうにかしてあげたくて、自分は付き添いみたいなもん。今月は妻の誕生日なのでまあ、いいかな。
かなり体、歪んでたよ。
骨盤矯正と背骨矯正をじっくりやってもらったら、なんと不思議!
いままで単純に体が固いせいで曲がらないのだと思ってた方向に体が曲がる。
それから太腿と肩の筋肉がだいぶ固まっていた。
体が軽い!!!
体の左半身がとくに狂っていたとのこと。ランニングで左膝、左踵と左ばかり怪我してたのは、歪みのせいかもしれないとのこと。

先日のハーフマラソンから「足のアーチが痛い」と言い続けていたけど、自分で痛みの根源を探ってみて、アーチではないことが判明。かかとだった!
左の足の裏のかかとの丸くふくらんでるとこ、押すと奥のほうが打撲のような鈍痛。ランニング中の着地の衝撃に踵が耐えきれなかったのではないか?

健康投資その3。

今日もスポーツクラブに行ってきた。本来通うことになるはずの、最寄のセントラルに行ったらなんと、休館日!w
仕方が無いので隣の駅にあるセントラルに。ここもまた先日行ったところとは別のセントラルだが、自宅から2番目に近い。
こっちは最初に行ったアットホームでミニマムなセントラルとは違い、広くて、混んでて(週末だってのもある)、従業員がアットホームセントラルより事務的だったw
しかしこっちは、スカッシュやゴルフのトレーニングもできるし、サウナはスチームサウナとドライサウナがあるし、タンニングマシンもあるし、ダイビングプールもある。
でも土日祝日は混むからトレッドミルお一人様60分までなんだってさ。ガッカリ。それ知った瞬間、やっぱりアットホームセントラルに行けばよかったと後悔。あっちなら絶対すいてる。何時間でも走らせてもらえる。

しかしもう利用料の500円は払ってしまったので、60分いっぱい走ってきた。
それから水泳を30分ほど。またしてもクタクタになるまで。もっとゆっくり長時間泳げるようになろう。

健康投資その4。

明日、投資予定。

買ったらブログに書くし、買わなかったら書かないw

iPad予算は既に健康投資に消えました。なので当面iPadの購入はありません。全然ほしくないからいいけど。
それより、ずっと欲しい欲しい言ってたKRKのモニタースピーカーが既に買えるほど、健康投資してしまった。
でも健康のためだ。仕方ないね☆

体重、いい感じに減ってる。ちなみに今、食べているものを全て記録している。これ提唱したのって岡田斗司夫だっけ?
なかなかいいよ。iPhoneのRecRecDietというアプリで記録してるけど、かなり楽。グラフも出るし、体重や走行距離、消費カロリーなどもまとめて管理できるしさ。

毎日摂取カロリーを1,800kCal以下にしております。いまのところ貯金がたまってる。

そして効果は如実に出ている。体重が下降カーブに。

ランニング以外の運動も始めたことが非常によい気がしてる。それからやっぱり、運動だけで痩せるのは無理だ。食事をコントロールして、きちんと3食摂って痩せる。

全ては、富士吉田血祭り火祭りロードレース完走と、河口湖のハーフのためだ。(河口湖はエントリー開始してないけど)

コメント

  1. Chabo より:

    うーん、俺があんまりしたくない金の使い方だ。w

    やっぱモノにならないと。

    ああ、モノが欲しい。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      モノあるよ!GPS内蔵ウォッチ!
      いやー実はその4でさらにモノ買ってるんだけど発表は自重してる。

  2. らーちゃん より:

    310XTにしたのね。
    表面がガラスだからアスファルトとかに強打しない様にね。
    早く届くといいねー

    踵が痛いのか・・・いわゆるヒールストライカーなのかな?
    心肺機能が苦しいからストライドに頼る走りをするとなりやすいかな?もしそうだとしたら、ブレーキがかかる走りになるから膝にも負担大きいから気をつけてね。
    私はポンピュンラン走法に変えて克服したけどw

    血祭りロードレースのハーフは過酷だから、苦しかったら歩いていいんだからね・・・

    iPad買うよりは良さそうな投資だね^^

    • うずら より:

      > らーちゃん
      かかとで着地するんだよって教えてもらったから、それ意識してたせいかな。でもとにかく左足ばかり故障するなぁ。やっぱ骨がズレてんのかなぁ。

      血祭りは歩きます、たぶんw
      歩いてでもゴールできるかどうかすら怪しいので、減量がんばりますw

      ちょうど高級なiPadくらいの投資をひとつまた、してしまった。それはまた別の話。
      ヒント:ケイデンス

  3. らーちゃん より:

    基本はかかとの方から着地なんだけど、スピードレースで追い込んだばかりでなく、セーフティーシューズを履いてかかとが痛いなら、少し手前に着地する方がいいかな?
    足が痛くなるのは右左で場所がちがうんだよねー。出来るだけ対称に走っているつもりでもどうしても利き足の蹴りが強いのか・・・骨格もずれてるんだろうなー。ショルダーバッグは右肩には気持ち悪くて掛けられないしw

    血祭りは・・・曇りを祈りましょうw

    ヒントが分かりやすいw
    もしかして、きりんさんのブログに出てたミニベロなのかな?

    • うずら より:

      > らーちゃん
      昨晩、Webサイトでテーピングのしかたを検索して踵をテーピングで固定したら、なんとかなりそうになったよ。
      普通に歩いても痛くないし。
      でも完治するまではスイミングとアレを中心にしようかな。

      会社の近くにアシックスのラボがあるんだよね。
      そこでありとあらゆること(体力からフォーム、足の形まで)を測定してくれるサービスがあって、21,000円もするんだ。
      理想体重になったら受けてみようかなと思ってるよ。

      らーちゃんも血祭り参加だよね?
      お互い頑張りましょうw